グーグルが「Google Analytics 360 Suite」を発表 デジタルマーケティング統合スイート

DMP、テスト&パーソナライズ、データ分析&ビジュアライズ、タグ管理、アクセス解析、アトリビューションの6つのツール

グーグルは、アクセス解析やテスト、DMPなどのツール群「Google Analytics 360 Suite」を、英語圏向けに3月15日に発表した。

企業向けのデジタルマーケティング統合ツールで、次の6つのツールが含まれる。

  • Google Analytics 360 ―― Google Analytics Premiumを名称変更

  • Google Tag Manager 360 ―― タグ管理

  • Google Optimize 360 ―― テスト&パーソナライズ(ベータ版)

  • Google Audience Center 360 ―― DMP(ベータ版)

  • Google Attribution 360 ―― アトリビューション(元Adometry)

  • Google Data Studio 360 ―― データ分析&ビジュアライズ(ベータ版)、360 Suite各ツールのデータを統合してレポートやダッシュボードとして表示したり共有したりできる

こうしたツール群により、「カスタマージャーニーを把握する」「データから行動につながるインサイトを得る」「組織内でその結果を共有する」「適切な顧客に適切な体験を提供する」ことを狙うもの。

ツール群はGoogle Adwords広告やBigQueryと統合されており、DoubleClick Bid Managerとも連携できる。

新たな4つのツール(Audience Center、Optimize、Data Studio、Tag Manager)は3月15日より限定ベータ版として提供を開始している。

限定ベータに参加できるのは、Google Analytics PremiumまたはAdometryをすでに利用している顧客。今後数か月以内にツール名が変更され、ベータに参加できる予定。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

レコメンド
Web サイトの行動履歴、購入履歴、会員情報などをもとに興味関心の高い情報を自動 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]