電通イーマーケティングワンなど、「Facebook」を活用した「ソーシャルCRMサービス」を開始

ソーシャルグラフのデータと企業の顧客データを照合、効果的なCRMを実現
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マーケティング関連の電通イーマーケティングワンは、グループ会社のインターロジックス、ITコンサルティングのアーキタイプと共同で、「Facebook」上のソーシャルグラフ(人間関係)を活用した「ソーシャルCRM(顧客管理)サービス」の提供を開始する、と5月24日発表した。ソーシャルグラフのデータと企業の顧客データを照合し、見込み客や既存客を顕在化し、効果的なCRM施策を実現する。

Facebookなどのソーシャルメディアが普及するなか、ソーシャルメディアにおけるCRM施策が重要視されている。Facebookは急成長を続けるソーシャルメディアで、登録会員の実名性や個人プロフィルの開示に特徴がある。会員同士の情報の共有や共感を促進するコミュニケーション機能が購買行動に影響を与えていることから、Facebookを活用したソーシャルCRMサービスを開始することになった。

電通イーマーケティングワン
http://www.dentsu-em1.co.jp/

インターロジックス
http://www.interlogics.co.jp/

アーキタイプ
http://www.archetype.co.jp/

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