IMJモバイル、スマートフォンECサイト利用調査で半数はモバイルでの購入経験なし

スマートフォンで購入する商品のジャンルはパソコンでの買い物と同様
よろしければこちらもご覧ください

モバイル関連事業のIMJモバイルは、スマートフォンユーザーのECサイト利用実態調査の結果を3月29日発表した。スマートフォンECサイト利用者の半数はモバイルからの購入経験がなく、スマートフォンでもパソコンと同様の商品ジャンルを購入していた。スマートフォンでECサイトを利用して商品購入をしたことがある20~49歳の全国の男女を対象に3月9、10日にインターネットで実施。有効回答数は1030。

パソコンやモバイルでの商品購入経験に関して、パソコンは98%、モバイルは50%で、半数のユーザーはスマートフォンを持つ前はパソコンでしか購入していなかった。ECサイトで商品を購入する頻度では、月1回以上がスマートフォンで57%あり、パソコンの約8割に次いで高かった。モバイルは4割に満たない。

スマートフォンで購入する商品は、書籍・CD・DVDが57%と最多。PC関連・AV機器・家電製品の30%、食品・飲料・酒類の29%と続く。購入する率はパソコンよりは低いものの順序はパソコンと同じだった。スマートフォンECサイトに関しては、51%が満足し、画像が見やすい、ズームがしやすい、文字が読みやすいことを挙げていた。不満は1ページの情報量が少ない、複数サイトで比較しにくい点だった。

IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アドバテインメント
広告(advertisement)とエンターテインメント(entertainme ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]