「化粧品購入時の情報収集」調査、ブロガーの約60%が口コミサイトとブログを参考

ブロガートレンド研究所が調査を実施、「@cosme」利用は約50%が月2~3回以上

バズマーケティングのサイバー・バズは、同社の運営するブロガートレンド研究所で、ブロガーを対象に「化粧品購入時の情報収集」に関する調査を実施、結果を5月17日に発表した。それによると、化粧品を購入時にブロガーが参考にするWebサイトは、口コミサイトとブログで全体の約60%だった。またブロガーの約50%は、化粧品・コスメ情報専用ポータルサイトの「@cosme」を月に2~3回以上使用していることがわかった。調査は「CyberBuzz」の登録ユーザーと同社のサービスを利用する全国10代~70代の男女を対象に4月30日から5月9日に行われ、サンプル数は1139。

化粧品の購入時に参考にする情報源は、「インターネット」が25%、「店頭」21%、「雑誌」と「友人・知人による口コミ」は同率の20%だった。インターネット利用者では約60%がブログや口コミサイトを参考にしていた。

また、「@cosmeをどの程度の頻度で利用しますか?」という質問には、「月に2~3回」が26%、「週に2~3回」が19%、「毎日」が3%という結果だった。@cosmeの利用については、「商品の評判を調べるため」が22%、「気になっている商品を深く調べるため」が21%、「人気の商品を知るため」が17%で、口コミ情報より商品の評判を知るための利用が多いことがわかった。

サイバー・バズ
http://www.cyberbuzz.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

ディープリンク
WWW上でのリンクの張り方の1つ。サイトのトップページへのリンクではなく、個別コ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]