サイバーエージェントがネットプライスと業務提携し、「Ameba(アメブロ)」でショッピング事

サイバーエージェントとネットプライスは業務提携を行い、8月15日からサイバーエージェントが運営する「Ameba(アメブロ)」におけるEコマース事業「Amebaギャザリング」を共同で開始する。

今回の提携について両社は、Web 2.0メディアの象徴ともいえるブログメディアにて共同で展開するAmebaギャザリングを通じて、サイバーエージェントの持つWeb 2.0的な技術力やメディア企画力と、ネットプライスの商品開発・販売力および1000社を超える商品仕入れネットワークとの融和を図り、グループ連携のもと、Web2.0における次世代Eコマースモデル「コマース2.0」への取り組みを開始するとしている。

今後の展開として、まずAmeba(アメブロ)上で特別ブログを設置し、ネットプライスの著名バイヤーや商品開発担当者による商品情報の発信をするほか、ブロガーとのコラボ企画を通じた商品の企画・開発などを実施する。また、Amebaギャザリングでは、ブログを利用する10代の低年齢層から60代以上の高齢層までの幅広い層を対象に商品情報を発信していくだけでなく、Ameba(アメブロ)のメッセージ、SNS機能などを活用した、クチコミ効果によるWeb 2.0コミュニティーならではの新しいEコマースモデルの実現を目指していく。

なお、今回の業務提携による業績への影響は軽微としているが、今回の企画を通じて、まずは月間1億円の商品販売金額を目指す。

Ameba(アメブロ)
http://www.ameba.jp/

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

統合型マーケティングコミュニケーション
製品全体や企業全体で統一したブランディングを行うことを統合型マーケティング(In ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]