xr とは 意味/解説/説明

用語「XR」が使われている記事の一覧

全 13 記事中 1 ~ 13 を表示中

NTTと電通がVR空間における広告モデル実証を「東京ゲームショウ VR 2021」で実施

史上初のVR開催の東京ゲームショウ、VR空間ならではの体験型広告の効果を測定して検証
小島昇(Web担編集部)2021/9/30 7:02450

「リアルとデジタルの融合」をテーマに改装した古民家で大和ハウス工業などが実証実験開始

「XR HOUSE 北品川長屋1930」、リアル・バーチャル共生と家が人格を持つような空間を検証
山川 健(Web担 編集部)2022/6/3 7:02830

大日本印刷がバーチャルプロダクション向け3DCGデータ提供、地域の文化資源を活用

まず「神田明神」、文化財の3DCGでの利活用ニーズの高まりに応えて映像業界を支援
小島昇(Web担編集部)2023/9/5 7:03220

DNPがXRコミュニケーション事業でnewtraceと業務提携、「Roblox」でサービス展開

世界大手のゲーミングメタバースプラットフォームで国内企業のIPビジネスを開始
小島昇(Web担編集部)2023/6/9 7:011100

DACがメタバース空間のプログラマティック広告配信サービス「MarketOne XR」を開始

メタバースとゲームの広告枠を横断で買い付け、ゲームの世界観を阻害しない配信が可能
小島昇(Web担編集部)2022/12/14 7:01450

博報堂のXRプロジェクト「hakuhodo-XR」がスマホ試着サービス「じぶんランウェイ」開発

複数の自分の3Dアバターがバーチャル試着したファッションでランウェイを歩く体験を提供
小島昇(Web担編集部)2021/11/24 7:02420

NTTドコモがVRサービス開発ソリューション事業のHIKKYと資本・業務提携、65億円を出資

XRの分野で事業拡大への取り組みを推進、HIKKYは資金調達で開発体制や組織基盤を強化
山川 健(Web担 編集部)2021/11/16 7:022150

電通デジタルが「Web3」のビジネス構想支援の未来予測ツール「Web3未来曼荼羅」提供開始

Web3が一般化する未来の社会や生活者がどう変化するかを予測、計45の兆しを網羅的に掲載
山川 健(Web担 編集部)2023/7/26 7:02821

博報堂DYホールディングスがメタバースの研究調査・情報発信組織「Helix Lab」をMESONと発足

第1弾の活動でリポート「Metaverse as Possible Futures」公表、新たな生活体験の可能性を予測
山川 健(Web担 編集部)2022/11/14 7:01620

DNPがメタバースの分野でPwCコンサルティングとの協業を開始、利活用の広がり受け

両社のソリューションやサービスを組み合わせて企業や自治体を対象に一括して支援
山川 健(Web担 編集部)2022/7/28 7:01220

アイレップがplayknotとIMAGICA Labと協業、VR動画コンテンツ制作サービスを提供

ニーズが高まるVR動画コンテンツの企画から高水準の制作まで一気通貫で市場に展開
小島昇(Web担編集部)2023/3/6 7:01330

アドウェイズとMawariがウェブAR活用の体験型広告「Interactive AR AD」を開発・提供

専用アプリが不要でブラウザ上でAR、ユーザーは3Dモデルの回転・ズーム・色変更が可能
山川 健(Web担 編集部)2020/6/9 7:01131

コムニコがABALとの協業でメタバースでの新たなマーケティングソリューション開発へ

コムニコのSNSマーケティングのノウハウ・技術とABALのXR技術を融合、実証実験実施
山川 健(Web担 編集部)2022/9/28 7:00230
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