プレスリリース とは 意味/解説/説明

用語「プレスリリース」が使われている記事の一覧

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プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

見出しとリードでリリースの8割が決まる/リリースの書き方基礎講座#15[実践添削編2]

山川 健 2009/07/10 10:00 (29)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

編集部あてにご応募いただいた添削希望のリリースを取り上げ、実際にリリース原稿の添削を試みます。細かくチェックしていくことで、自社のリリースを見直す良いきっかけになるかもしれません。特に重要なのは見出しとリードです。これらができればそのリリースは8割完成したといっても過言ではないでしょう。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース添削で改善個所をまとめてチェック/リリースの書き方基礎講座#14[実践添削編1]

山川 健 2009/06/19 10:00

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回は、編集部あてにご応募いただいた添削希望のリリースを取り上げ、実際にリリース原稿の添削を試みます。プロの広報アドバイザーによる、リリース添削の過程を大公開します。

柏木恵子 2007/08/23 8:00 (63)

注目企業のネットビジネス戦略
株式会社ニューズ・ツー・ユー

ニューズ・ツー・ユーは、企業のニュースリリースを掲載するリリースポータル「News2u.net」の運営と、リリースをNews2u.netと提携オンラインメディアに配信する「News2uリリース」というサービスを中心に事業を展開する、ネットPRの専門企業だ。ニュースリリースを登録するツールをASP提供しているのが特徴で、その他にも社長ブログによる情報発信支援や社内報の電子化支援のためのサービスをASP提供している。企業がマスメディア向けに発信する従来のプレスリリースとは視点の異なるニュースリリースは、企業ウェブサイトを見るすべての人に向けて情報発信するものとして、新たな広報担当者像を求めている。News2uのコンセプトとともに、インターネット時代の企業広報のあり方、考え方について、代表取締役の神原弥奈子氏に伺った。

[プレス/消費者×広報サイト]Webサイト成功の法則

インターネットでの情報発信が盛んになるにつれ、従来のマスメディアに頼ることなく、自ら情報を探すユーザーが増えてきました。とはいうものの、完全にプレス・マスコミを無視していいわけでもありません。ステークホルダーに応じて自社のサイトを的確に伝える広報活動としてのWebサイトを考えていきます。

Web担編集部 2007/06/07 8:00 (33)

[特集]アクセス向上99のワザ
PVアップ! ユーザー数アップ! 集客力向上! 「なにすりゃいいの?」大特集

アクセス向上の基本はやはり新規顧客の獲得。すでにこの特集では検索エンジンマーケティングとネット広告の基本を紹介したが、新規ユーザーを集める手法はまだまだある。メルマガ広告、プレスリリース配信、アフィリエイト、ミクシィ、ソーシャルメディア最適化、オークション、YouTubeなどによる新規ユーザー獲得のノウハウを一気に紹介し、さらに、昔は良かったが今はやるべきではないアクセス向上手法も紹介する。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

サイトでのリリース公開は不特定多数の読者を想定/リリースの書き方基礎講座#11

山川 健 2009/04/24 9:30

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

ネットでのリリース活用法の第二弾として、今回は自社サイトで公開する際の注意点を解説していきます。

特定のリストに対して配信するリリースメールと違って、自社のサイトに掲載するリリースはより多くの人々の目に触れることになります。Webサイトの特性を理解するとともに適したカスタマイズ法を身につけましょう。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成時の具体的ノウハウ(中)/リリースの書き方基礎講座#5

山川 健 2009/01/16 11:00 (34)

ニュースリリースの書き方から手取り足取り教えます

前回に引き続き、リリースの要素の具体的な書き方を説明していきます。今回はリリースの中でも重要なポイントとなるリード部分の書き方です。読み手に誤解や違和感を与えることのないニュースリリースに適した文章表現とは、はたしてどんなものなのでしょうか。

山川 健 2009/04/10 10:00 (22)(55)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

前回までは紙でのリリースの活用方法を解説してきました。いよいよ今回からはインターネットでのリリース公開、配布について具体的に説明します。

ネットを活用したリリース配信が主流となった今日では、毎日、何百何千ものリリースメールがあふれています。はたしてあなたの会社のリリースは、マスコミやその他の読者に本当に読まれているのでしょうか?

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成時の具体的ノウハウ(下)/リリースの書き方基礎講座#6

山川 健 2009/01/30 11:00

ニュースリリースの書き方から手取り足取り教えます

三部に分けてお届けしてきたリリース作成のノウハウ解説。今回はリリースの本文とその他の記載項目についてみていきます。ここまで読み進めていけば、ある程度しっかりとしたリリースのフォーマットが整ってきます。

あなたのリリースを無料診断! 「添削希望リリース」の募集を始めました。詳しくは記事の最後に。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

マスコミ関係者の好感を得るリリースメールとは/リリースの書き方基礎講座#12

山川 健 2009/05/15 10:00 (24)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回は、メールでマスコミにリリースを届ける効果的なポイントを説明します。

せっかくリリースを作っても、読んでもらいたい相手に届かなければ意味がありません。闇雲にリリースメールを配信する行為が本当に御社の利益につながっていますか?

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成時の具体的ノウハウ(上)/リリースの書き方基礎講座#4

山川 健 2008/12/19 11:00 (31)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

いよいよ、リリースの要素の具体的な書き方を順に説明していきます。ヘッダーの書き方や見だし、リードの書き始めの部分まで、今までの何となく揃えていたものをきちんとしたフォーマットに落とし込みましょう。

ニューズ・ツー・ユーは、企業広報とIT利用の現状を把握するために実施した「ネットPR実態調査2007」を6月に発表した。本記事では、「ネットPR実態調査2007」からいくつかのデータをピックアップし、ご紹介する。

調査結果によると、68%の企業が自社サイトにプレスリリースを公開しており、今後は「調査・アンケート」を広報手段として取り組みたい企業は28%となっている。また、約7割の企業がネットメディアでの自社に関する記事の掲載を重視していることがわかった。

さらに、75%の企業が自社サイトにプレスルームを設置しており、HTMLでの更新が前回調査に比べ減少、CMSが増加していることがわかった。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリース作成34のポイントとプロの実例/リリースの書き方基礎講座[最終回]

山川 健 2009/08/21 10:00 (56)

ニュースリリースの書き方最終回!

前回まで添削を含め15回にわたって、リリースの書き方と活用法の初歩を解説してきました。今回は基礎講座の最後として、復習の意味でこれまで説明してきたことをまとめ、リリースを作成する際のチェックポイントとして取り上げるとともに、リリースのサンプルを作ってみます。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

文章作成をプロ並みにする用字用語集の効率的な使い方/リリースの書き方基礎講座#7

山川 健 2009/02/13 11:00 (33)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回はリリースに限らず日本語の文章を書くうえで覚えておきたい項目を学んでいきます。共同通信社の『記者ハンドブック 新聞用字用語集』を参考に、誰でも一度は間違えそうな部分を重点的に解説しています。これを読んで自分の文章を今一度見直してみてください。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

リリースの書き方の作法と見落としがちな基本項目/リリースの書き方基礎講座#3

山川 健 2008/12/05 11:00 (55)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

リリースのネタが揃ったら、次は実際のリリースの書き方です。公式な文章ですので、基本的な作法や考え方を押さえておくことは必須と言えるでしょう。原稿作成の参考になるよう、注意点をまとめてみました。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

サイトでの効果的なリリース掲載法/リリースの書き方基礎講座#13

山川 健 2009/05/29 9:00

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

今回はWebサイトでリリースを掲載する際の活用法を解説していきます。サイト用のカスタマイズが終わったリリースをWebサイトではどのように掲載するのが望ましいのか、他媒体との連携も絡めてお伝えしていきます。

山川 健 2008/11/21 11:00 (38)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

前回の記事では、ニュースリリースとは何か、プレスリリースとは何が違うのかについて説明しました。次は、いったい「どんな情報がニュースリリースになるのか」といった疑問が浮かんでくると思います。今回はニュースリリースになる情報の探し方と、その見せ方についてみていくことにしましょう。

山川 健 2009/03/06 8:00 (50)

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

リリースの書き方については、前回までの記事で詳細に解説しました。第8回となる今回は、リリースのカスタマイズです。テキストベースで制作したリリース文書ですが、それをきちんと読んでもうためには、配布・公開時の用途に合わせた手直しが必要になるのです。

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/18 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

何回かに分けてお届けしている、ヨーロッパの検索エンジンや検索マーケティングを切り取るイベント「SESロンドン」の2日目レポート後編だ。

ここでは、1日目の後半に行われて非常に印象的だった基調講演を紹介したうえで、2日目のセッション2で披露された、プレスリリース最適化によるマーケティングの方法論を紹介する。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

ネット時代でも重要な紙のリリースとその活用法/リリースの書き方基礎講座#9

山川 健 2009/03/27 10:00

ニュースリリースの書き方 手取り足取り教えます

ネットPRの時代だからと言って忘れてはいけないのが、旧来からある既存の4マスメディアとよばれる分野へのアプローチです。膨大な商品・サービスの情報が流れるネット時代だからこそ、信用を勝ち得るために新聞や雑誌といったメディアを活用していく必要があります。

前回に引き続き、紙のリリースの重要性を改めて解説するとともに、その活用方法について紹介します。

プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

ニュースリリースとプレスリリースは何が違うのか/リリースの書き方基礎講座#1

山川 健 2008/11/07 11:00 (116)(106)

ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
~書き方から手取り足取り教えます~

企業が広報活動を行う際に、基本となるのが「ニュースリリース」です。「リリース」と省略されるケースも多く見られます。一方で、「プレスリリース」と呼ばれることもあります。では、そもそもニュースリリースとは何なのでしょうか。まず、ニュースリリースの定義について考えてみます。

評判管理の技術――ソーシャルメディア最適化の実践テクニック

リンクしやすいサイトを用意する

好感度上昇で人が集まる!
評判管理の技術『SMO実践テクニック』
オンライン特別公開版

ユーザーがインターネット上で、あるコンテンツを紹介するときは、元記事に対してリンクを張ったり、参照リンクを明示したりすることが、一般に行われています。ユーザーに受け入れられるコンテンツを提供することがSMOの要諦なのは確かですが、「リンクのしやすさに配慮すること」は、基本中の基本だといえます。

というのもリンクのしやすいWebサイトを構築することは、SEOの施策としても大きな意味があるからです。例えば、Googleでは、検索順位の決定アルゴリズムにおいて、外部リンクの「時間」の概念を評価していることが明らかになっています。リンクのしやすいWebサイトを構築することにより、ソーシャルメディアをはじめとする外部リンクが、自然発生的に増えていけば、長期的に見てSEOにも効果をもたらすのです。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

広報活動にソーシャルメディアを活用、もうプレスリリースは要らない?

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/05 8:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今ここに、標準的な広報手段のメディアキャンペーン(プレスリリース配布とか)を行い、新しいサービスをリリースしようとしているクライアントがいる。そして僕らは、バイラルマーケティング要素を加えて、彼らのキャンペーンを強化してみようと考えている。

株式会社PR TIMES 2011/11/29 1:05
日本での検索サービスのシェアは、Yahoo!JAPANが50.4%、Googleが39.6%と2大検索サービスが人気を二分していますが、Yahoo!JAPANがYSTからGoogle検索へ移行して以降、Googleが検索結果の90%を占める独擅場と化しています。本来、プレスリリースは、報道関係者に向けた文書です。報道関係者の目にとまることだけに注力してきましたが、Googleも無視できない存在になりつつあります。
プレスリリースは「ValuePress」や「@Press」などのプレスリリース配信代行サービスを利用して、送るモノだと思い込んでいる方も多いのではないかと思います。この記事では、そもそもプレスリリース配信代行サービスとは何か?そして、使うときの3つの注意点をまとめてみました。
テレビや新聞、ネットというメディアに取り上げられ続けることでサービスを広げて行っているIT企業がシェイプウィンの周りに集まっています。プレスリリースは、A4用紙1〜2枚程度の文章ですが、意外にこのプレスリリース文章の作成に苦戦する企業のマーケター、広報担当も多いものです。プレスリリースを作成する上で参考になる本を3冊挙げてみました。
@Press運営事務局 2011/02/14 23:17
世界一の発行部数を誇る読売新聞、そして月間3億7,580万PV(2010年11月時点)と国内ニュースサイトで最大級のPV数を誇る「ヨミウリ・オンライン」。今回はそんな「ヨミウリ・オンライン」を担っている、読売新聞 メディア戦略局 IT事業部次長の西島 徹氏をお招きし、“取材・記事掲載率を高める新聞社へのアプローチ方法”を具体的な実例を交えて伝授いただきます。 詳細・申込みはこちら( https://www.miraiz.bz/Seminar/SeminarRead/seminar_id/161/spcode/0215w )。
@Press運営事務局 2011/01/13 20:51
「Web担当者Forum」の名物編集長 安田 英久氏をお招きし、『記者の目に留まる・掲載されるリリース』や『検索エンジンで上位に表示させる』ためのノウハウなど、プレスリリースから得られる成果を現状よりもさらにアップさせるためのヒントをご紹介します。

ニュースリリースポータルサイトの「News2u.net」を中心にネットPR事業を行うニューズ・ツー・ユーは、ワークフロー対応のネットPR支援サービス「News2u リリース エンタープライズ」の提供を7月28日より開始することを発表した。

新サービスでは、グループ企業間の関連企業情報やリリース承認などの管理を、オンライン上でワンストップにできるようになる。

自社サイトを部分的にCMS化できるASPサービス「ProRelease(プロリリース)」の モバイルサイトとPCサイトの管理を一元化できる「携帯サイト機能」において、 3キャリア対応「絵文字パレット機能」を追加しました。
株式会社PR TIMES 2011/09/29 15:42
PR TIMESは、2007年4月7日のサービス開始より、プレスリリースの配信と、メディアへの掲載サービスを提供してまいりました。サービス開始より2年3ヶ月の2009年7月には利用企業数が1,000社を超え、2010年10月には2,000社に到達、そしてこの度ついに3,000社を突破しました。(2011年9月29日現在)
グローバルインデックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:野坂 龍)が運営する、プレスリリース配信代行サービス『ドリームニュース』は、創業が2010年7月以降の法人企業を対象とした『スタートアップ企業応援キャンペーン』を2012年7月2日より実施します。
株式会社フィードフォース(本社:東京都千代田区 代表:塚田耕司、以下フィードフォース) はRSS統合管理ソリューション「RSS suite」において、RSS化されたデータをシンジケーション可能な貼り付けタグとして提供を開始します。
消費者とのタッチポイントを最大化するリリース配信サービス「Digital PR Platform」の代理店様向け商品説明会を行います。
Webサイト制作事業をメインに展開する、株式会社アットノエルは、この度、「ブラック企業をホワイト企業へと改善する」ことをコンセプトとしたコンサルティング事業を立ちあげました。創業時より培ってきたホワイトな労働環境を実現させるためのノウハウを、同業他社様へ提供することで、業界全体の労働環境改善へ取り組んでまいります。
本セミナーでは、2013年度の「デジタルPR」を展望し、そのゴールデンスタンダードに必要な要素は何か、国内最大の総合PR会社としてPRのデジタル化を担うプラップジャパンと国内最大のソーシャルメディア解析ツール「口コミ係長」をもつホットリンクが様々な事例から紹介します。
グローバルインサイト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:野坂 龍)が運営する、プレスリリース配信代行サイト『DreamNews』の提携サイトに、グレック株式会社(本社:東京都台東区、代表取締役:井関容司郎)が運営するIT製品の活用に役立つ様々な情報を提供するサイト『ぷろなび』が加わり 2010年6月21日より42媒体となりました。
企業のwebサイト担当者がページを簡単に更新できる仕組みを自社サイトに導入するサービス「ProRelease(プロリリース)」で、携帯電話で閲覧し、簡単に管理できるオプションの提供が開始された。
ビルコム 2016/08/24 16:14
世の中の情報流通量が毎年平均27.1%上昇している中、メディアに読まれるプレスリリースを送ることのハードルは高くなっています。「プレスリリースを送っても、掲載や問合せにつながらない」「戦略的なプレスリリースの書き方を学びたい」「読まれるプレスリリースのコツを知りたい」など、企業のプレスリリースに関する悩みを解決すべく、当社独自でおこなった1万件のリリース開封率分析から、「実践!読まれるプレスリリースの作り方」と題した数社限定セミナーを開催いたします。 プレスリリース作成のワークショップを予定しておりますので、新任広報ご担当者の方もぜひご参加くださいませ。

ネットPR事業を展開するニューズ・ツー・ユーは、企業の広報担当者やマーケッターに向けた「ネットPR事例セミナー 2008 Summer」を2008年8月28日に開催する。

企業Web担当者向けの通信講座「ウェブ担当者通信(運営:ウェブジョブズ、代表:丸山耕二)」は、セミナー「業者が有料で教える本当のコト なぜあなたのPRは取り上げられない?プレスリリースの真実」を8月28日に大阪で開催する。

ニューズ・ツー・ユーが運営するニュースリリースポータルサイト「News2u.net」は、Yahoo! JAPANの事業者向けポータルサイト「Yahoo!オンビジネス」に対して、ニュースリリースのコンテンツ提供を開始した。

プレスリリース配信代行サービス「@Press(アットプレス)」で、ECナビ、ニフティ、ネットエイジ、はてな、マイネット・ジャパン、ライブドアの6社と提携し、各社のソーシャルブックマークサービスとの連携が開始された。

RSSシステム開発・販売のレッドクルーズは、同社が運営する企業プレスリリースポータルサイト「JPubb(ジェイパブ)」で、プレスリリース発表日の曜日別分布状況を集計、8月9日に公開した。

PR支援事業のバリュープレスは、プレスリリースの雛形を100パターン作成する「プレスリリース雛形100選プロジェクト」を2月26日に開始した、と2月27日発表した。

リリース配信サービスのPR TIMESは、日本初となる「プロカメラマンによる商品撮影サービス」の提供を8月8日に開始する、と同日発表した。

プレスリリース配信事業のPR TIMESは、写真・イラスト・動画素材のマーケットプレイスを運営するピクスタと業務提携した、と9月9日発表した。企業の広報活動でのビジュアル活用の推進を狙いにする。

ネットPRのニューズ・ツー・ユーは、企業広報とIT利用の現状を把握するために実施した「ネットPR実態調査2008」の結果を5月25日に発表した。それによると、企業の広報体制は過半数の57%が「他の業務と兼任」で、68%が「プレスリリースを自社のウェブサイトに公開」していると回答した。

ベンチャー企業の広報マーケティング支援を行うPDBマーケティングは、プレスリリースのテーマになりそうなイベントから毎月1件の企画を取り上げてリリース作成、配信、効果測定をフルパッケージで提供するサービス「企書部」を1月19日開始した、と同日発表した。

プレスリリース配信事業のバリュープレスは、英文のリリースを掲載するウェブサイト「ValuePress!海外版」を9月1日に公開した、と9月7日発表した。

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