2024年の未来予測とマーケターが備えるべきこと/「ステマ規制」今やるべき対策【広告担当者向け講演4つ】
JAL、井村屋、カルビー、ヤマハなどが登壇する「デジタルマーケターズサミット 2023 Summer」を8月29・30日(火・水)に開催します。
広告主・マーケター限定のオンラインイベントで、36講演をすべて【無料】で視聴できます。講演のなかから「広告担当者向けセッション」を4つ紹介します。
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広告担当者なら押さえておきたい4つの講演!
① 激変するデジタル広告業界を徹底解説!
2024年の未来予測とマーケターが備えるべきことは?
8月29日(火)16:20~17:05
講師:杉原 剛 氏(アタラ合同会社)
2023年上半期はAIの台頭、リテールメディアなど新興勢力の出現、レイオフの波に大きく揺れ、広告プラットフォーム各社は変化への対応に追われました。これからさらなる近未来の予想をしつつ、今、マーケターとして備えるべきことについて考えます。
Web担でもデジタル広告業界の最新動向をコラムで書いてくれている杉原さん。本講演を聞いて、海外・国内の潮流をまとめてキャッチアップしてください。
② 深刻化する日本のデジタル広告の問題
ー 自社ブランドを守るために知っておくべきことー
8月30日(水)16:20~17:05
講師:
山口 有希子 氏(パナソニック コネクト株式会社)
今田 素子 氏(株式会社メディアジーン)
2022年、日本のインターネット広告詐欺発生率は世界平均の2倍になり、被害額は1300億円に達した。本セッションでは、アドフラウド(広告詐欺)の横行が広告主にとってどんなデメリットになるのか、日本の広告業界の問題の本質を掘り下げながら対策方法を紹介する。
2022年のデジタル広告詐欺の被害額は、1,300億円! デジタル広告担当者にもぜひ知っておいてもらいたいデジタル広告詐欺の実態を、山口さんと今田さんに解説してもらいます。
③ 景表法の「ステマ規制」が10月1日施行
過去のクチコミも違反になる! 広告主が今やるべき対策
8月29日(火)10:30~11:15
講師:
笠井 北斗 氏(一般社団法人日本アフィリエイト協議会)
山本 京輔 氏(WOMマーケティング協議会)
2023年10月1日、景表法の「ステマ規制」が施行されます。現在ネット上にあるSNS投稿・アフィリエイト広告なども、施行後に閲覧できるならば規制対象となります。この規制に対応すべくWOMマーケティング協議会では「WOMJガイドライン」を改定。今何をすべきなのか、今後どうすればよいのか、解説します。
ステマ規制が施行されます。ステルスマーケティングに関する検討会の委員メンバーでもある山本さんとアフィリエイト協議会の笠井さんが一緒に登壇して、どんなポイントを注意すべきなのか解説してもらいます。
④ 非デザイナー必見! 「思わずクリックしたくなる」バナーデザイン発注のコツ(再放送)
8月30日(水)10:30~11:15
講師:カトウ ヒカル 氏(デザイン事務所 kanvas カンバス)
「発注したデザインが思っていたのと違った」
「修正指示を出したいけど、うまく表現できない」
こんな経験をしたことがある広告主さまは多いのではないでしょうか? 本講演では、デザイナーがデザインしやすい与件の整理やオリエンシートの作り方、デザインのチェックバック方法などをお伝えします。双方のイメージのずれを減らし、情報量の多いWeb上でも思わずクリックされるバナーを作っていきましょう。
クリックされるバナーをどう発注すれば良いのか。デザイナーであるカトウさんに教えてもらいましょう!
2日間で36講演ありますので、気になったらイベントの詳細をチェックしてみてくださいね~!
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