日本ネット経済新聞ダイジェスト
日本ネット経済新聞ダイジェスト

楽天 初の全国テレビCM 24時間限定の楽天スーパーSALEで

テレビCMで、「楽天市場」を知らない人にリーチするとともに、マーケティング手段としての可能性を探る。
よろしければこちらもご覧ください

楽天は2月27日から全国でテレビCMの放映を開始した。「楽天市場」のテレビCMは09年に関西で実験的に流したことがあるが、全国的な展開は初めてとなる。テレビCMを流すことで、「楽天市場」を知らない人にリーチするとともに、マーケティング手段としての可能性を探っていく。

新しいCMでは、3月4日に開催するポイントアップセールを宣伝していく。楽天のロゴや最大で40倍のキャンペーンを行うことを文字で表現した。「人が前面に出た広告ではなく、楽天らしい作りを目指した」(PR推進部)としている。

3月4日に24時間限定で開催する「楽天スーパーSALE」は、出店者の協力を得て通常価格の半額以下の商品を多数用意する。このほか、楽天スーパーポイントが最大で通常の40倍付与されるキャンペーンを期間中に実施していく。

楽天はここ数年、夏と冬の年2回「お買いものマラソン」というポイントキャンペーンを実施している。昨年12月にはこのポイントキャンペーンを行った30時間で流通額が100億円を超えた実績がある。今年から新たに春と秋にも目玉となるポイントキャンペーンを実施することで、流通総額の拡大を狙っていく。

楽天では、3月4日のセール開始を前に2月28日に出店者を集めた決起集会を楽天本社で開催した。「アナログな取り組みだが、出店者がやる気になってくれることが、売り上げアップにつながる一番重要なことなので実施した」(PR推進部)と話している。

※記事内容は紙面掲載時の情報です。
※画像、サイトURLなどをWeb担当者Forum編集部が追加している場合もあります。
※見出しはWeb担当者Forum編集部が編集している場合もあります。
※週刊『日流eコマース』は、2011年6月23日より『日本ネット経済新聞』へとリニューアルしました。

この記事が役に立ったらシェア!
よろしければこちらもご覧ください
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クリック課金
クリックされるたびに広告費が発生するタイプの広告。インターネット広告における広告 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]