Googleプレイスの有効性&上位表示するには?

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Googleプレイスの有効性&上位表示するには?

Googleプレイスは地域名と掛け合わせたキーワードに対し、Googleマップ上で表示される機能です。ウェブ検索でも通常のページの検索結果よりも上に表示されるという意味では、実店舗型のビジネスでSEOになかなかお金をかけられない業種のWeb担当者には、非常に有効な手段だと考えられるでしょう。

今回の例のような飲食店に限らず、美容室、病院、クリーニング、マッサージなど、さまざまな業種でGoogleプレイスを活用することで、地域名と組み合わせたキーワード検索からの誘導を期待できるでしょう。

となると、SEOに興味のあるWeb担当者Forumの読者さんは「Googleプレイス内で上位表示したい」「どうすればプレイスで上位に表示できるのか」と考えることでしょう。そうした疑問に対して、Googleは次のように回答しています。

Google ウェブ検索と同様、Google マップでも入力した検索用語との関連性に基づいてビジネス リスティングの順序が決められます。地理的な距離は考慮される要素の1つにすぎません。時には Google の検索テクノロジーにより、遠い場所にあるビジネスが、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断されることがあります。

Google マップと Google プレイスは無料のサービスです。リスティングやサイトを検索結果の上位に掲載するためのリクエストや金銭の受け取りには一切応じておりません。Google は、ランキング アルゴリズムに関する詳細をお知らせすることはできません。Google では、ランキング システムをできる限り公正に保つため、アルゴリズムの詳細の機密性を厳しく管理しております。

少なくとも、リスティング広告とは違ってお金を払うことで上位表示することは不可能です。また、さまざまな要因から表示順位が決められているようだけれども重要度が高い要因は何かといったことが明確になっていない点も、ウェブ検索と同様ですね。

飲食店の場合は、食べログでのレビューが多いプレイスが地図上に表示されやすい印象がありますが、必ずしもレビューの多さやレビューでの評価だけが上位表示をする要因ではないようです。上記は「渋谷 焼肉」での検索結果の例ですが、このときに最上位に表示されている「本格炭火焼肉 ぱっぷHOUSE 渋谷別館」は、2番目に表示されている「ゆうじ」よりもレビュー数、評価点数ともに高いわけではありません(2010年9月時点)。

別の例として、「渋谷 夜景」の検索結果(2010年9月時点)を見てみましょう(上図)。

ここで表示されている3つの店舗には、公式ホームページ内で「夜景」というキーワードを含んでいるとは限りません。

ただし、3店舗とも、レビューも含む店舗情報ページ(プレイスページ)内に「夜景」というキーワードが含まれています。

たとえば、右図はある店舗の店舗情報ページ内で「夜景」が使われている例です。

もちろん、これはほんの一部の要素に過ぎないでしょう。Googleプレイスでも、通常のページ検索と同様にさまざまな要因を加味して表示しているのがわかるでしょう。今後は、Googleプレイスに特化した最適化をサービスとして行う会社も出てくるかもしれませんね。

結論:Googleプレイスは無料なので登録しなきゃ損!

わずか数分の登録で翌日にはGoogleマップ上に表示されるようになり、新しい見込み客を誘導してくれるかもしれないGoogleプレイスですが、プレイスを登録するのは無料です。まずは登録しない手はないですね。

◇◇◇

この記事の執筆のために、大塚駅の懐石料理店「お料理 乃村(のむら)」さんにご協力いただきました。ご協力、ありがとうございます。

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