この記事は、Yahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルで公開されているリスティング広告「業界情報」の記事を、ヤフー株式会社の許諾のもと転載しています。オリジナルの記事はYahoo!プロモーション広告 公式ラーニングポータルのサイトでご覧ください。
消費税増税を柱とする社会保障・税一体改革関連法が成立しました。消費税が増税されるのは17年ぶりになります。これにより、現行5%の消費税率が2014年4月に8%へ、さらに2015年10月には8%から10%へと、二段階で引き上げられることとなりました。
増税開始までいよいよ2カ月を切りました。そこで今回は、消費税増税に伴って変化が予想される消費者の意識や動向を探るべく、2013年6月に行った1回目の調査(「不動産」「自動車」「家電」にみる消費税増税前の駆け込み需要)に引き続き、全国の男女3,096人に対して行ったインターネット調査の結果を紹介します。
特に増税の影響が大きいと見られる耐久消費財から「自動車」「家電・電子機器」、そして駆け込み需要が多いと予測される「日用品」「食品・飲料」に注目し、地域や性別、年代からみた調査を行いました。この調査結果を、消費拡大の糸口としてください。
- 調査結果・考察の詳細を知りたい方は、【ダウンロード資料】地域・性別・年代からみた「消費税」増税による購入意向.pdf[PDF:378KB]をご覧ください。
オリジナル記事はこちら:地域・性別・年代からみた「消費税」増税による購入意向(2014/2/04)
- この記事のキーワード :
バックナンバー
この記事の筆者
筆者の人気記事
ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を
2012年5月31日 14:00
Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール
2011年1月31日 10:00
アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表
2007年12月10日 9:00
5月中に対応しないと、Gmail宛にメールが届かなくなる? メール送信者ガイドラインを解説【先週のTop10】
2024年5月1日 8:00
40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート
2008年3月17日 10:00
はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方
2008年2月4日 10:00