実はデータフィードよりも重要?!ダイナミック広告の成果を左右するマスタデータを徹底解説!【Feedmatic】

ダイナミック広告の効果を高めるためには、マスタデータを元にデータフィードの改善PDCAを継続的に回していくことが重要です。そもそもマスタデータとは何か、また、適切なマスタデータ作成のポイントを解説しています。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

ダイナミック広告において、データフィードが大切であることはご存じの方が多いかと思いますが、マスタデータの重要性を把握されていらっしゃる方は少ないのではないでしょうか?

実は、そのデータフィードの大元となるマスタデータが、ダイナミック広告の運用においては成果を左右する一番重要な要素と言っても過言ではありません。

今回は、今まであまりフォーカスされることのなかった、でも実はとても大切なマスタデータについて解説します。

[Feedmatic ブログ] 実はデータフィードよりも重要?!ダイナミック広告の成果を左右するマスタデータを徹底解説!
https://feedmatic.net/blog/master-data-for-dynamic-ads/

▼記事の一部をご紹介▼

マスタデータは超重要!なぜか?

一般的にデータフィードは、企業が保有する商品データを各広告媒体用にデータを変換して作成されたデータのことを指しますが、マスタデータとは、そのデータフィードを作成する際の大元となる商品データのことを指します。企業が保有する商品データ=マスタデータと定義しています。

データフィードの作り方を大別すると、以下2パターンに分かれます。

  • パターン1:商品データベースから情報を抽出して直接データフィードを作成している
  • パターン2:商品データベースから情報を抽出してマスタデータを作成し、そのマスタデータを変換してデータフィードを作成している

主なトピック

  • マスタデータとは?
  • マスタデータは超重要!なぜか?
  • 良いマスタデータと悪いマスタデータ
  • 適切なデータの持ち方とは?作り方のポイントも解説!

[Feedmatic ブログ] 実はデータフィードよりも重要?!ダイナミック広告の成果を左右するマスタデータを徹底解説!
https://feedmatic.net/blog/master-data-for-dynamic-ads/

Feedmatic ブログとは

Feedmatic(フィードマティック)は、データフィード領域において豊富な実績と専門知識をもつフィードフォースが提供する広告代理運用サービスです。

Feedmaticでは、ブログを通して「データフィード」「ダイナミック広告」「タグ」に関する専門的な情報はもちろんのこと、様々な広告媒体情報や広告改善に役立つヒントを幅広く発信しています。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

DX
Digital Transformationの略。企業におけるデジタル化・電子化 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]