【オンライン開催】企業のウェブ担当者に求められるマネジメントスキルを習得!【第11回 ウェブマネジメント講座】5/20~全4回

グローバル企業から中小企業まで、100社以上が受講!企業ウェブ担当者育成の専門講座!
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。
企業のウェブ担当者に求められるマネジメントスキル。そのエッセンスを短期間で習得

 ウェブマネジメント講座とは、企業のウェブマネージャーが身につけるべき「チームビルディング力」「マーケティング力」「マネジメント力」を体系的に習得できる専門講座です。>ウェブマネジメント講座とは

100社以上が受講し、受講者の98%から高評価をいただいています。>受講者の声

当講座の受講をおすすめするかた/しないかた

当講座は次のようなかたに、特におすすめです

当講座は、ウェブサイト運営に関するマネジメントのほかに、組織マネジメントや事業活動との連携などもテーマとして扱っています。そのため、特に次のようなかたにおすすめの講座です。

  • 発注者側企業のウェブ担当部門のかた
  • 実務担当者ではなく、マネージャー層のかた(もちろん実務担当者にとっても有益です)
  • ある程度の組織規模の企業(目安として社員数50名以上)
  • 個別のテクニックではなく、プロジェクトマネジメントやチームビルディングを含めた全体論を学びたいかた
  • 次のようなウェブサイトを担当しているかた(コーポレートサイト、営業支援サイト、製品情報サイト、顧客サポートサイト)

当講座は次のようなかたには、おすすめしません

  • ウェブメディア事業者(ウェブメディアそのものを事業としている企業) 
  • 組織規模が小さい企業(社員数が少ない企業)
  • 個別のテクニックを学びたいかた(マネジメントではなく手法を学びたい方)
  • 次のようなウェブサイトを担当しているかた(ECサイト、ポータルサイト、イントラサイト)

 開催概要

■日時

1日目:2021年5月20日(木) 13:00~18:00
2日目:2021年5月27日(木) 13:00~18:00

3日目:2021年6月3日(木) 13:00~18:00
4日目:2021年6月10 日(木) 13:00~18:00

※4日間の連続開催です。1日のみのご参加はできません。

■参加費

通常128,000円(税抜)⇒ オンライン初開催記念:特別価格80,000円(税抜)

※お申し込み確認後、担当者より受講費のお支払い手続き方法をご連絡します。
※お支払い完了後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。

■カリキュラム

<チームビルディング編>※1日目

ウェブマネージャーとして着任したら、まずはじめにやることは、現在の運営状況を把握し、今後の運営に向けた良好な人間関係を築くことです。ウェブマネージャーとしての心構えや、成果を上げるためのチーム作りのポイントについて学びます。

第1章:ウェブマネージャーに必要な心構え
第2章:目的の理解
第3章:ウェブサイト運営状況の把握
第4章:社内のマネジメント
第5章:社外のマネジメント

 

<日々の運営編>※2日目

ウェブ運営業務は、数年に1度おこなう「リニューアル構築フェーズ」と日々の運営をおこなう「運営フェーズ」があります。一大プロジェクトのリニューアルが目立ちがちですが、実際の携わる期間で考えると大半は「日々の運営」です。運営フェーズにおけるウェブマネージャーとして必要なノウハウについて学びます。

第6章:コンテンツ更新の設計
第7章:ページ制作
第8章:設計業務や制作業務の発注管理
第9章:プロモーション
第10章:顧客対応

第11章:効果検証
第12章:関連法規とリスク管理

 

<リニューアル編>※3日目、4日目

ウェブサイトリニューアル時には、ウェブサイト全体の再設計やシステム構築、システム連携などをプロジェクトチームで取り組むことが必要になり、日々の運営業務とは異なる進行管理能力が求められます。
ウェブマネージャーとして、ウェブサイトリニューアル構築プロジェクトをマネジメントする方法を学びます。

第13章:プロジェクト計画
第14章:プロジェクトチームの編成
第15章:ウェブ戦略立案
第16章:RFP(提案依頼書)作成と業者選定
第17章:要件定義

第18章:設計
第19章:制作工程の進捗管理と制作物の確認

第20章:公開

 

■フォローアップコミュニティ

開講日から3か月間、講座のフォローアップとして講師と受講生専用のチャットスレッドを開設します。

講座内容についての質問に講師がお答えします。受講後の皆さんが取り組まれたことのシェアも大歓迎です!また、受講生同士の交流の場としてもご活用ください。

■定員

12名

※定員に達し次第、受付を終了いたします。

■注意事項

※本講座はウェブ事業者様(制作会社、コンサルティング会社、広告代理店、SI会社、ウェブメディア媒体運営会社など)の参加はご遠慮いただいております。
※お申し込み確認後、担当者より受講費のお支払い手続き方法をご連絡します。
※お支払い完了後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。
※当講座の著作権は合同会社あやとりに帰属します。講座の録画、講座資料の一部または全部を無断で複写・複製すること、社外に再配布すること、社外資料へ使用をすることを禁止します。

    過去の受講者の声

     

    ・独自で自社で、手探りでしなければいけないことを、体系立てて、順序良くまとめられた内容を学べました。
    ・持ち帰り、いつでも振り返りながら作業できます。
    ・各章でのワークがあることで、自分に何が必要なのか、するべきことは何かを考えることにつながりました。
    ・リニューアルプロジェクトを成功させるためには、発注者側としての発注力を身に着けることが大事だと痛感しました。
    ・管理職に受講させたい!

    >そのほかの受講者の声

               \詳細・お申し込みはこちらから/

     

    よろしければこちらもご覧ください
    この記事が役に立ったらシェア!
    メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
    メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

    人気記事トップ10(過去7日間)

    今日の用語

    ポストインプレッション
    広告の効果に関する用語の1つ。広告を見たことでそのあとのユーザーの行動が変わる効 ...→用語集へ

    インフォメーション

    RSSフィード


    Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]