WEB制作会社が作った地元密着型キュレーションサイト×フリーペーパー「FOCUS(フォーカス)」

キュレーションサイトを活用し、SNSやフリーペーパーで、新しいカタチの フリーメディア誕生!
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

vol_01_1p_600.jpg

■WEB制作会社が作る、地元情報配信WEB媒体×紙媒体「FOCUS(フォーカス)」

WEB製作会社である(株)ホームページショップが、WEB制作およびコンサルティングで用いている知識や技術をフルに運用して、地域貢献・地元活性のための地元情報発信の媒体を作成しました。 その名もFOCUS(フォーカス)。名古屋市天白区・緑区を中心に、豊明市や東郷町、日進市、長久手市など近隣のエリアのHOTな情報発信をおこなうメディアです。
http://focus.nagoya/

■「FOCUS」はリアルなアクションを起こすキッカケづくりを提供します。

まちと人、時代に「FOCUS」。

創刊のごあいさつ。
このたび天白・緑区中心のローカルメディア情報誌「FOCUS」を創刊することになりました。株式会社ホームページショップの渡邊と申します。

弊社は名古屋市天白区でウェブの制作会社として創業し、お陰さまで本年、10年目を迎えました。その節目に立ち、「なにかこの地域に密着した面白いことができないか」と、考えをめぐらせこの時代だからこそフリーペーパーの発行に取り組むことにいたしました。

近年、インターネットの普及により、フリーペーパーが次々と廃刊に追いやられて「紙の時代じゃない」という声も聞かれますが、情報過多のいまこそ「送り手と受け手」の関係をしっかりと紐解き、ウェブ制作を通じ培ってきた知識や技術を活かして誌面と多様なインターネットチャネルを掛け合わせた、「FOCUS」独自のスタイルで情報発信を行っていきます。

コンテンツはこの地域と人、お店・企業・社会・文化にフォーカスを当てて他社媒体には掲載されない地域のリアルな情報を満載することで本当に価値のあるコミュニケーション活動を創造します。そしてこのことが地域活性化の一助となれば、私ども「FOCUS」の制作に携わるスタッフにとってこれほど幸せなことはありません。 

創刊にあたり、私どもの思いに共感いただき、ともにワクワクしながら取材・協力を賜りましたクライアント様にここで感謝申し上げます。新たなクライアントを得る前に、みなさまを感動させリピーターになって頂けますようスタッフ一同、気持ちを引き締めています。

創刊号はみなさまとのご縁の始まり。
まちと人にフォーカスした最適なメッセージを地域の人々に発信し、望むべきアクションを創り出す、目的志向型のビジネスソリューションを提案していきます。
まだまだ、生まれたてのメディアですので至らぬ点も多々ございますが、常にユーザやクライアント様の声を聞き“改善・改善”に取り組んで参ります。

最後になりますが、ものすごくシンプルで無駄がない情報をユーザ様・クライアント様にスタッフ一同、一生懸命に発信していきますので、今後とも「FOCUS」をお引き立てくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

■地元密着だから地元読者参加型メディアにしたい!

天白・緑区まとめサイト「FOCUS(フォーカス)」では、天白区・緑区に関するまとめ記事を作成してくださるキュレーターを募集しています!ライター経験がなくても、個人でブログを書いていたり、普段から検索サイトで調べ物ををしたり、SNSでコミュニケーションをとるのが好きな方ならぜひご参加ください!

しかも、記事制作でおこづかい稼ぎに!好きなお店に行った感想などの記事を書けば、ランチ代が浮いちゃいます!

こんな方におすすめ

  • 名古屋市天白区・緑区に在住・または在勤の方
  • 主婦や学生の方
  • 隙間時間を活用してお小遣い稼ぎをしたい方
  • ライターとして実績を積みたい方
  • 地元愛にあふれている方

実際にやっていただく内容・流れ

①応募フォームからレビューを投稿!

●レシートをアップロード
 お店の紹介・レビューの際は来店された際のレシート(もしくは領収書)が必須となります。
●写真をアップロード
 紹介したいお店の外観・内観、料理・商品等の写真を2~3枚ご用意ください。
●レビューを書く
 お店・商品の感想やおすすめ情報を1500文字程度でお書きください。
 事前に書いたものをコピー&ペーストして頂くとスムーズです。
●必要事項を記入

②レビューを元に記事を掲載

編集部にて記事の検討・リライトののち、記事の掲載をもって採用とさせていただきます。
※採用通知などはございませんのでご了承ください。

③代金お支払い

掲載された方に記事制作代1,000円をお振込いたします。
※月末締め・翌末払いとなります

http://focus.nagoya/wanted-curator/

たくさんの方からのご応募お待ちしています!

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]