「宣伝会議 販促・集客メディアフォーラム 2012」展示レポート
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
8月28、29日に、東京・有楽町の東京国際フォーラムで、「宣伝会議 販促・集客メディアフォーラム 2012」(主催:宣伝会議)が開催されました。約20社がブースを設置し、販促と集客に関連するサービス、商品を展示しました。
ビービットは、オリジナルの効果測定ツール「ウェブアンテナ」を展示。Webマーケティングで特に必要な項目に絞ることで、運用の効率を高めています。ほかにも、Facebookを活用したマーケティングプラットフォーム「モニプラ」(アライドアーキテクツ)や、アイトラッキングに近いユーザー分析が可能な「3M視線予測サービス」(フジテックス)など、IT関連のソリューションが多数紹介されました。
中でも多かったのは、スマートフォン、タブレットを前提としたサービスです。iPadをデジタルサイネージとして活用するバンダイ(ソフトバンクテレコムが展示)や、シール型のNFCタグを活用して、スマホと交通広告を連動させたクロックス・ジャパン(タナックスが展示)など、多彩な事例を見ることができました。
個々の詳細については、筆者のブログ( http://ameblo.jp/webdirection/ )にも掲載しています(8月30日まで順次アップ予定)。
ぜひご覧ください。
■□■筆者・小越建典について■□■
小越建典は、都内の編集プロダクションで活躍するライターです。雑誌や書籍の編集、執筆でキャリアを積み、企業Webサイトのライティングも多く手がけます。最近は中小のサイトを中心に、ディレクションまで含めた案件が急増。現在は、出版系のメディアと一般企業のコンテンツを、半々程度の割合で制作しています。
Web制作の現場やコンテンツのあり方に問題意識を持ち、情報発信にも努めています。Webコンテンツ研究所主宰。
ライター・ディレクター 小越建典
Webコンテンツ研究所
MAIL:okoshi@avant-garde.jp
TEL : 050-3632-0545
携帯:080-4118-0545
ソーシャルもやってます!