ジャストシステム調べ、女性が使うショッピングサイトは、圧倒的に「楽天」

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

2012年7月17日
株式会社ジャストシステム
======================================================================
【Fastask 自主調査シリーズ】
20代前半の女性のスマートフォン利用率は、すでに約6割
[最新] 携帯電話・インターネットの利用に関する月例調査(2012年7月度)
~ショッピングサイト、価格比較サイトの利用傾向に、男女で明確な差~
======================================================================
 株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファ
ストアスク)」を利用して、全国の15歳から69歳の男女を対象に、「携帯電話
・インターネットの利用に関する月例調査」を実施しました。調査期間は7月9日
(月)から7月11日(水)までで、有効回答数は2,200名でした。
今後、本テーマで毎月、定点調査を実施し、男女別、年齢別で最新の詳細データ
を「Fastask」
実例レポートページ(http://www.fast-ask.com/report/ )よりダウンロード
提供していきます。

【調査結果の概要】

◎スマートフォンの利用率は32.4%。ただし、20代前半の女性は約6割の利用率
 スマートフォンの利用率は全体で32.4%でしたが、15~29歳で区切ると、
スマートフォンの利用率は男性が50.7%、女性が52%で半数以上となり、特に
20~24歳の女性の58.0%以上が利用しているという結果になりました。利用者
に、使っているスマートフォンのタイプを聞いたところ、「Android」が59.2%、
「iPhone」が38.0%でしたが、30~34歳の男性、15~19歳の女性など、
「iPhone」の利用率が50%を超える層もありました。

◎女性が使うショッピングサイトは、圧倒的に「楽天」
 月1回以上利用しているショッピングサイトは、「楽天」が最も高く31.5%、
次に「amazon」が25.5%、「Yahoo!ショッピング」が6.8%でした。男性は
「楽天」(28.2%)と「amazon」(30.7%)で差がなく、年齢別に見ると24歳
以下は「amazon」、50歳以上は「楽天」を使う傾向にあるようです。女性は
「amazon」が20.2%に対し、「楽天」は34.8%と圧倒的に多く、15~19歳で
「amazon」の方が高かった以外は、いずれの層も「楽天」の方が圧倒的に多い
結果となりました。

◎価格比較に、男性は「価格.com」「ECナビ」をともに使い、女性は「ECナビ」を使う
 価格比較サイトを週1回以上、利用している人の割合は「ECナビ」が22.7%、
「価格.com」が14.6%でしたが、男女別に見てみると、男性は「ECナビ」
(19.5%)と「価格.com」(20.0%)で差がみられないのに対し、女性は
「ECナビ」が26.0%、「価格.com」が9.2%で、圧倒的に「ECナビ」を利用する
方が多いようです。
       
◎「Facebook」は全世代に利用されているが、20代女性は「mixi」の利用率も高い
利用率は「Facebook」が37.4%、「Twitter」が36.1%、「mixi」が25.1%でした。「Facebook 」はほかに比べ、全世代の男女にまんべんなく利用されている傾向
にありましたが、15~24歳の男女で見てみると「Twitter」の利用率の方が高く、
20代の女性だけで区切ると、「mixi」が50.5%、「Facebook」が49.5%とほぼ
同等の利用率であることが分かりました。
       
       
◎動画サイト「YouTube」の認知度・利用率は、シニア層でも高い
 認知率は「YouTube」が90%で圧倒的に高く、「ニコニコ動画」が77%、
「Ustream」が43%となりました。「YouTube」の利用率は72.1%で、65歳以上
だけで見た場合でも、男性が51%、女性が45%とシニア層からもよく利用され
ています。一方、24歳以下の男女では、「YouTube」の方が多いとはいえ、
「ニコニコ動画」もあわせて視聴されているようです。

【調査の実施概要】
調査期間 : 2012年7月9日(月)~7月11日(水)
調査対象 : Fastaskのモニタのうち、全国の15歳以上の男女
有効回答数 : 2200
質問項目 :
  ・プライベートでインターネットにアクセスする際、利用する機器は何ですか。
  ・次のインターネット関連サービスの利用や認知の状況について教えてください。
   mixi/ Facebook/ Twitter/ Google+/ Linkedin/ Pinterest/ Instagram/
LINE/ YouTube/ Ustream/ ニコニコ動画
  ・プライベートで利用しているのは「フィーチャーフォン」「スマート
フォン」のどちらですか。
  ・プライベートで利用している携帯電話のキャリアはどこですか。
  ・プライベートで利用しているスマートフォンのキャリアはどこですか。
AndroidとiPhoneのどちらですか。
  ・最もよく利用している検索エンジンは何ですか。
  ・ショッピングサイトと、価格比較サイトの利用状況について教えてください。
  ・インターネットを使う際、最もよく利用しているブラウザは何ですか。
・インターネット関連サービスにアクセスする際の利用機器を教えてください。
※ 提供するレポートの概要:全88ページ。男女別、年齢別のクロス集計データを、
「Fastask」実例レポートページ(http://www.fast-ask.com/report/ )より
提供します。

【「Fastask」のTwitter公式アカウント】

本日、「Fastask」のTwiiterの公式アカウントを開設し、自主調査結果の
情報を発信していきます。

   ■「Fastask」公式アカウント
   「@fastask_pr」 https://twitter.com/fastask_pr

==================================================================

【「Fastask」について】 http://www.fast-ask.com/

「Fastask(ファストアスク)」は、日本語ワープロソフト「一太郎」や
日本語入力システム「ATOK」(エイトック)などのソフトウェアの開発・提供
を行う、ジャストシステムが2011年10月より新たに始めた、セルフ型のネット
リサーチサービスです。

ネットリサーチのプロセスを徹底的にクラウド化することで、"従来の3分の1
という低価格"と"スピーディーな調査"を可能にしました。

【本調査】 1問1サンプル回収あたり一律:10円(税別)
 【スクリーニング調査】 2,000サンプル回収あたり一律:10,000円(税別)

==================================================================
* 記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。

■読者からのお問い合わせ先:インフォメーションセンター
      TEL:03-5324-7624、06-6886-9300
   
報道関係者からのお問い合わせ先:経営企画室 尾崎 
TEL:03-5324-7811
E-mail:prg@justsystems.com

■インターネット ホームページによる情報提供
      ニュースリリース:http://www.justsystems.com/jp/news/
「Fastask」サービス情報:http://www.fast-ask.com/

引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースを引用・転載される際は、必ず、「株式会社ジャストシステムの
Fastask調べ」といったクレジットの明記くださいますよう、お願い申し上げ
ます。

【配信元】 MMD研究所 http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アドネットワーク
サイトやSNS、アプリ、ブログなど、広告が掲載可能なWeb媒体を集約し、まとめて ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]