<ANA>スマートフォン最適化メールのクリック率は従来の携帯向けメールの1.6倍

【ANA】スマートフォン最適化メールのクリック率は従来の携帯向けメールの1.6倍
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

【ANA】スマートフォン最適化メールのクリック率は従来の携帯向けメールの1.6倍

■トライアル実施の背景
スマートフォン市場の拡大により、スマートフォンユーザーの閲覧を考慮したウェブサイトが増えてきている一方で、メールマガジンにおいてはスマートフォン向けの適応が進んでいないのが現状です。

パソコン画面での閲読を想定したHTMLメールやテキストメール、もしくは携帯(いわゆるガラパゴス・ケータイ)での閲読を想定した従来型のデコメやテキストメールは、スマートフォンで表示すると文字や画像が小さくて読みにくかったり、あるいはクリエイティブが貧弱になったりと、読者にクリックしてもらう機会を逃す可能性があります。

そこで、Eメールのスマートフォン対応を進めていくにあたり、まずはメールアドレスで端末の種類を特定できるiPhone でのトライアルを企画しました。

■iPhone最適化メールのクリック率は従来の携帯向けメールの1.6倍
iPhoneでの閲覧に最適化したメールでは、「画像スライド」や「ブロックリンク」など、携帯向けに配信していた従来のメールでは表現できなかったデザイン・クリエイティブを盛り込むことが可能です。

ANAが運営する「ANAマイレージクラブ」会員向けメールマガジンで実施した本トライアルでは、従来型の「携帯向けのHTMLメール(リッチテキスト)」と「iPhoneでの閲覧に最適化したHTMLメール」を比較する形で効果を検証しました。iPhone最適化メールのクリック率は従来のリッチテキストメールと比較すると約1.6倍となり、iPhone最適化メールの効果の高さが確認されました。

今回のトライアルに関する詳しい検証結果、iPhone最適化型メールのデザインクリエイティブなどの資料は、こちらからダウンロードしてご覧いただけます。
https://e-mag.jp/directus/info/download/111026/?cp=55

トライアル結果の詳しい内容はこちら

https://e-mag.jp/directus/info/download/111026/?cp=55

お問合わせ

株式会社ディレクタス セミナー事務局
Email:info@directus.co.jp
TEL:03-5719-7090
※受付時間 10:00~18:00 月~金(除 祝祭日)

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]