<「携帯メルマガ」を読まなくなる理由> 3.4倍の人が「読みやすさ」よりも「受信本数の多さ」が原因 ―携帯電話のメールマガジン購読状況調査

<「携帯メルマガ」を読まなくなる理由> 3.4倍の人が「読みやすさ」よりも「受信本数の多さ」が原因 ―携帯電話のメールマガジン購読状況調査
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

Eメールマーケティングの株式会社ディレクタス(本社:東京都品川区、
代表:岡本泰治、以下ディレクタス)は、携帯電話のメールマガジンの
購読状況について、男女210名を対象にインターネットにて調査を実施し、
結果を発表いたしました。この度の調査では、ネット通販において読者が
購入しやすい「携帯メルマガ」について着目しています。

ネット通販において売上を上げる「携帯メルマガ」とは?

「メールマガジンを読まなくなった理由を教えてください」(複数回答)という
質問に対し、多かった答えは、「受信する本数が多すぎる(57.6%)」
「いつも同じような内容しか送られてこないため(51.4%)」「キャンペーンに
応募するためだけに登録したから(39.0%)」が、回答の多くを占めました。
一方、「メールが読みにくいため」と答えた方は、16.7%となっており、携帯での
メールマガジンにおいては、デザインやレイアウトなどの「読みやすさ」に
時間を割いて全員に配信するよりも、セグメント配信により配信頻度を
コントロールする方が効果は高いようです。

Twitterやmixi・FacebookよりもメルマガやEメール広告が購入につながる

また、「携帯電話を使ってネットで購入した際にきっかけとなった媒体」を
質問したところ、「メールマガジンやEメール広告」が、62.4%で突出して高い結果に。
一方、Twitterやmixi・Facebookなどのソーシャルメディアの項目は低く、
まだ購入につながる媒体にはなっていないようです。

主な調査内容

 ・ネット通販で商品やサービスの購入につながったメールマガジンの内容
 ・メールマガジンの理想的な受信本数
 ・携帯電話でメールマガジンを読む時間帯
 ・受信しているメールマガジンの数、読んでいるメールマガジンの数
 ・ネット通販で商品やサービスを購入するきっかけになった媒体
 ・Twitter、Facebookなどの利用状況

アンケート資料の無料ダウンロード

 ▼アンケート資料を以下のURLより無料でダウンロードできます
https://e-mag.jp/directus/info/download/11062201/?cp=55

──────────────────────────────────
【株式会社ディレクタス 会社概要】

 会社名 : 株式会社ディレクタス
 代表者 : 代表取締役 岡本 泰治
 所在地 : 東京都品川区西五反田2-23-5 ジニアスビル2階
 URL  : http://directus.co.jp/
 主な事業 : Eメールマーケティング・インターネットマーケティングに
       関するコンサルティング及び企画・制作、メール配信オペレー
       ションのアウトソーシング

【お問合せ先】

 株式会社ディレクタス 担当:金子・菊地
 E-mail: info@directus.co.jp
 電話:03-5719-7090 ※受付時間 10:00~18:00 月~金(除 祝祭日)

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リーチ
Web広告の効果指標のひとつで、「広告の到達率」を意味する。ある特定の期間にその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]