<「携帯メルマガ」を読まなくなる理由> 3.4倍の人が「読みやすさ」よりも「受信本数の多さ」が原因 ―携帯電話のメールマガジン購読状況調査
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Eメールマーケティングの株式会社ディレクタス(本社:東京都品川区、
代表:岡本泰治、以下ディレクタス)は、携帯電話のメールマガジンの
購読状況について、男女210名を対象にインターネットにて調査を実施し、
結果を発表いたしました。この度の調査では、ネット通販において読者が
購入しやすい「携帯メルマガ」について着目しています。
ネット通販において売上を上げる「携帯メルマガ」とは?
「メールマガジンを読まなくなった理由を教えてください」(複数回答)という
質問に対し、多かった答えは、「受信する本数が多すぎる(57.6%)」
「いつも同じような内容しか送られてこないため(51.4%)」「キャンペーンに
応募するためだけに登録したから(39.0%)」が、回答の多くを占めました。
一方、「メールが読みにくいため」と答えた方は、16.7%となっており、携帯での
メールマガジンにおいては、デザインやレイアウトなどの「読みやすさ」に
時間を割いて全員に配信するよりも、セグメント配信により配信頻度を
コントロールする方が効果は高いようです。
Twitterやmixi・FacebookよりもメルマガやEメール広告が購入につながる
また、「携帯電話を使ってネットで購入した際にきっかけとなった媒体」を
質問したところ、「メールマガジンやEメール広告」が、62.4%で突出して高い結果に。
一方、Twitterやmixi・Facebookなどのソーシャルメディアの項目は低く、
まだ購入につながる媒体にはなっていないようです。
主な調査内容
・ネット通販で商品やサービスの購入につながったメールマガジンの内容
・メールマガジンの理想的な受信本数
・携帯電話でメールマガジンを読む時間帯
・受信しているメールマガジンの数、読んでいるメールマガジンの数
・ネット通販で商品やサービスを購入するきっかけになった媒体
・Twitter、Facebookなどの利用状況
アンケート資料の無料ダウンロード
▼アンケート資料を以下のURLより無料でダウンロードできます
https://e-mag.jp/directus/info/download/11062201/?cp=55
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【株式会社ディレクタス 会社概要】
会社名 : 株式会社ディレクタス
代表者 : 代表取締役 岡本 泰治
所在地 : 東京都品川区西五反田2-23-5 ジニアスビル2階
URL : http://directus.co.jp/
主な事業 : Eメールマーケティング・インターネットマーケティングに
関するコンサルティング及び企画・制作、メール配信オペレー
ションのアウトソーシング
【お問合せ先】
株式会社ディレクタス 担当:金子・菊地
E-mail: info@directus.co.jp
電話:03-5719-7090 ※受付時間 10:00~18:00 月~金(除 祝祭日)
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