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イベント・セミナー

Webマーケティングを基礎から学ぶ2日間講座、第9期「企業Web担当者 初級講座」12/1・12/2開催

第9期「企業Web担当者 初級講座」、12/1(木)、12/2(金)、2日間×2講座(計4講座)の申し込み

講座のお申し込みは締め切らせていただきました。多数のご応募ありがとうございます。次回の開催予定をお待ちください。

Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」
企業Web担当者 初級講座 第9期
2016年12月1日(木)~2日(金)開催

本講座では、御社の将来を担う若手Web担当者の育成をお手伝いします。「デジタルマーケティング人材を強化したい」「Webマーケティングを基礎から学ぶ研修制度がない」「独学では何から始めればいいかわからない」といったお悩みを抱える方は、ぜひ受講を検討ください。

「企業Web担当者 初級講座」に申し込む

Web担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」は、企業Web担当者として身につけておくべき、ウェブ・マーケティング・業務・プロジェクト管理・Web戦略などに関する基本的な知識とスキルを身につけるための講座です。

講師の話を聞く座学だけでなく、講師から出されたお題や自社の例に対して、受講者が自分で考え、手を動かして学ぶ講座です。この講座を受講すると「なにもわからず目の前の作業をするスタッフ」から一歩、成長できることでしょう。企業Web部門の担当者や事業部のWeb担当者の基礎教育講座として、御社の社内スタッフの教育・研修のためにWeb担当者の学校をご利用ください。

受講風景
講座の受講風景

この初級講座を受講して得られるメリット

  • あるだけのWebサイトからユーザーのシナリオを考えたWebサイトの戦略の立て方を学べる
    ウェブ全体の仕組みや役割について基本的なことを整理して理解できる
    プロジェクトを成功に導くワークフローやツールなど学べる

  • Webマーケティングの考え方の基本である「集客する」「コンテンツを作る」「分析する」の3つフェーズから、それぞれの役割を理解できる
    時代が変わっても使える基本的なスキルを身に付ける

  • Webマーケターに求められる社内外とのコミュニケーションスキルを身に付ける
    上司や関係部署を説得できるサイト分析やドキュメント作成について学べる
    プロジェクトを円滑に回して、Webサイトの価値を最大化する

  • Webサイトの改善サイクルを回すための指標の立て方やユーザーを理解する実践的手法が学べる
    アクセス解析を効果的にサイト改善に役立てる
    事例に基づいて成果を上げる実践手法の獲得できる

今すぐ講座に申し込む(フォームへ)

講座内容

1日2講座×2日間、全4回の講座です。

講座1日目 12月1日(木) 10:00-13:00/14:00-18:00

生田昌弘氏

第1回 「ウェブの基本知識とサイトの戦略立案」
講師:株式会社キノトロープ 代表取締役 生田 昌弘氏
開催日時:12月1日(木)10:00-13:00

ウェブ全体の仕組みや役割について基本的なことを整理して理解できるように解説します。その上で、ビジネス目的を実現するためのサイト戦略立案のポイントを伝えるとともに、効率的で効果的な運用を行うためのワークフローやツールなどを解説します。

鈴木 健氏

第2回 「変化するWeb担当者の役割、デジタルマーケティングの実践」
講師:株式会社ニューバランスジャパン マーケティング部 部長 鈴木 健氏
開催日時:12月1日(木)14:00-18:00

組織を横断してプロジェクトを動かし、要件を整理して制作会社へ発注するWeb担当者。全社的なマーケティングの視点でWeb担当者がどう振舞うべきか、どう役割が変化しているかについて、ニューバランスのデジタルマーケティング全体をみている鈴木氏に解説いただきます。また、社内コミュニケーション、外部のプロフェッショナルとチームを組んで進める際の成功ポイントなどについても紹介します。

講座2日目 12月2日(金) 10:00-13:00/14:00-18:00

宮坂 祐

第3回 「カスタマーエクスペリエンス起点のウェブマーケティング改善手法」
講師:株式会社ビービット エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト 宮坂 祐氏
開催日時:12月2日(金)10:00-13:00

顧客体験と顧客価値を高めることが、ウェブマーケティングにおいても成果を創出し競争優位を創出するうえでの鍵となります。

本講座では、ビービットが用いているUCD(ユーザセンタードデザイン)と呼ばれる方法論をご紹介するとともに、サイト戦略立案の具体的なステップや仮説検証手法を具体的な事例を通して学んでいきます。

井上 慎也氏

第4回 「4時間でわかるネット広告とデジタルマーケティングの本当に大切なこと」
講師:アドビ システムズ 株式会社 ウェブ最適化&分析グループ 部長 井上 慎也氏
開催日時:12月2日(金)14:00-18:00

ネット広告全体を俯瞰して理解をしつつ、各業種・目的に応じたネット広告の活用やキャンペーンの設計、改善についての基本的なスキルをワークショップ形式で身につけます。

また、デジタルマーケティングについての本質や可能性について講義と議論を進めることで「今」と「これから」に使える考え方を身につけます。

2日目講座終了後:懇親会

2日間の講座が終了した後、会場近くの店舗で講師と参加者の懇親会を行う予定です。

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参加者の声

過去の受講者の方からは次のようなご感想をいただいています。

Webは初心者でしたけれど、専門用語も少なく、マーケティングのことが中心だったのでよくわかりました。これからウェブ担の学校に来ようと思っている方、迷わず来て正解だと思います。
何かしらの課題を自社ビジネスに感じているが、それをどう解決すればいいのか想像できない人が受講すれば、考え方が整理でき、いろいろと発見があると思います。これからWeb担当者になる方でも、整理方法を知っておくと、ゴールにたどりつくのがすごく早くなると思います。
今まで企業目線でお客様に伝えたいことをサイトにしていたことがよくわかりました。お客様視点でサイト作りをするための手法が学べました。
実際の企業名を出しながら実例で説明してくれるので、とてもわかりやすく、何が良くて何が悪いのか、明確になりました。これからサイトの構築に携わる方は知っておくと良いと思います。
超初心者の私にとって、「マーケティングって難しそうだなあ」と思いはじめた頃に、実は簡単、単純な話で、何よりも「とっても楽しいものだ」と思わせていただける講義でした!
自分のビジネス、ブランドについて深く考える時間ができ、考えるフレームワークを与えてもらい、とても実務に活きる内容でした。
企画の立案から効果測定まで、川上から川下まで勉強になりました。Web担当者1年目ですが、すべてが網羅されている素敵な講座だと思います。初めてWeb担当になった方や、企画立案から効果測定までやるかたには、ぜひおすすめしたいと思います。
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開催概要

対象経験3年以内の企業のWeb担当者 (Web主管部門・事業部Web担当者の両方)
※主管部門の方からお声がけいただいて事業部のWeb担当者さんも受講されるのが最適です
  • それ以上の経験がある方でも参加できますし役に立ちますが、
    講座の内容はWeb担当初心者を対象としたものです。
  • Web担当以外の業務の経験年数は問いません。
  • 企業規模・B2B/B2C・業種などは問いません。
日時12月1日(木)+12月2日(金)
各日 【午前の部】10:00-13:00 + 【午後の部】14:00-18:00
(全2日間、計14時間、全4コマ)
※2日とも昼食にお弁当を用意しています。
受講料

※記事末尾の「受講料のお支払い方法」とあわせてご確認ください。

  • 超早割:7万8,000円(税込) ※2016年10月28日(金)までのお申し込み分
  • 早割:8万8,000円(税込) ※2016年11月11日(金)までのお申し込み分
  • 通常:9万8,000円(税込)
  • 1社で複数名参加の場合:2人目以降7万8,000円(税込)
    1社複数名でご参加の場合は、それぞれ個別にフォーム送信のうえ、通信欄にてお知らせください。
懇親会費受講料とは別に3,000円頂戴します(懇親会費用として領収書を用意いたします)。懇親会は2日目講座終了後、2時間程度を予定しています。
会場インプレスグループ セミナールーム
東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F(地図
都営新宿線 神保町駅から徒歩5分。JR 御茶ノ水駅から徒歩15分。
定員24名(最少開講人数14名)
主催Web担当者Forum編集部(株式会社インプレス
運営事務局株式会社オプンラボ

講師プロフィール

生田昌弘氏

生田 昌弘(いくた まさひろ)
株式会社キノトロープ
代表取締役社長

1959年生まれ。岡山県出身。1985年に生田写真事務所を設立し、カメラマンとして活動を開始する。1993年12月に、キノトロープを設立。代表取締役として就任。以後、一貫した方針で数々のウェブソリューションを築き上げる。現在もネットエバンジェリストとして布教活動を実践中。著書に『Webブランディング成功の法則55』(翔泳社)、『CMS構築成功の法則』(技術評論社)、『Webサイト構築ワークフロー』(ソフトバンククリエイティブ)、『アクセス解析からはじめる Webサイト運用 成功の法則』(ソフトバンククリエイティブ)、『次世代Webサイト構築ワークフロー』(インプレスジャパン)など多数。

鈴木健氏

鈴木 健(すずき たけし)
株式会社ニューバランスジャパン
マーケティング部 部長

1991年広告代理店の営業としてスタートし、I&S/BBDOでストラテジックプランナーを経て消費財メーカーのマーケティング企画および調査を担当。2002年ナイキジャパンでナイキゴルフの広告、Web, PRを担当し、その後同社でウィメンズトレーニングのブランドマネージャーを経験。2009年にニューバランス入社し、ニューバランスブランドのPRおよび広告宣伝、販促活動全般を手掛ける。

宮坂 祐

宮坂 祐(みやさか ゆう)
株式会社ビービット
エグゼクティブマネージャ/エバンジェリスト

1975年生まれ。一橋大学法学部を卒業後、株式会社ビービット入社。これまでに金融、電機メーカー、メディア等の大手企業・ネット先進企業のウェブサイト改善・再構築に関するコンサルティングプロジェクトを多数手がけ、クライアントの成果向上に貢献。また、累計1000人超のユーザ行動観察調査の経験をもとに、最近ではコンサルティングに加え、スマホ等をテーマにした講演も行っている。2016年2月に金融財政事情研究会より『顧客を観よ~金融デジタルマーケティングの新標準』を出版。

井上慎也氏

井上 慎也(いのうえ しんや)
アドビ システムズ 株式会社
ウェブ最適化&分析グループ 部長

大阪大学大学院修了後、2004年にP&G Japan入社。ヘアケアカテゴリーを中心としたオンラインマーケティングを担当、2008年から外資製薬企業のイーライリリーにてeBusiness変革業務に従事。

2010年より現職アドビ システムズ 株式会社にて、クリエイティブ・ソリューション事業のDigital Marketing全般の統括・促進と企業ブランディング活動を担当。

FAQ:よくあるご質問

――Web担当者になったばかりです。Webの知識がない初心者でも受講できますか?

はい、大丈夫です。本講座は、Web担当者としてWebマーケティングの関連業務に携わるために必要な知識を、基礎から学ぶ構成になっています。なぜ、企業はWebマーケティングに力を入れるようになったのか、前提となる背景から、Webサイト戦略、デジタルマーケティング、マーケティングプランの実践など、実務に則した内容を学ぶことができます。

とはいえ、まったくWebサイトの業務について触れたことがない、学んだことがないといった、新社会人の方が社内研修の代わりに受けるには、その後の理解のスピードは上がりますが、難しく感じるでしょう。会社のビジネス戦略、Webサイトの役割や取り組んでいる施策など、ひととおり社内研修を受けた方におすすめです。

――受講料の振り込みが間に合いません。自社の支払サイトにあわせられますか?

Web担当者の学校 事務局(受講ページ末尾)までお問い合わせください。開催直前のお申し込みなど、請求書発送からお振り込みまで猶予がない場合などもご相談ください。

――なぜ、9万8,000円(通常価格)なのですか。高くないですか?

本講座は、第一線で活躍する講師陣が成果を上げているノウハウをもとに、実務に役立つ講座内容として構成しています。講座で得られる内容は、プロのコンサルティングとそん色なく、社内で同様の研修プログラムを立ち上げて一から人材教育するコストを踏まえると、2日間で一連の業務知識を学べる本講座は決して高くないものだと考えています。

お得な早割期間や1社複数名ご参加の割引などとあわせて、ぜひご検討ください。

――1日しか参加できなくなりました。2日間まとめてでなくてもいいですか?

1日だけの参加も可能です。急用などで参加できない場合は、同じ会社の方であれば代理で受講することが可能です(事前にお知らせください)。受講料半額の対応できませんので、あらかじめご了承ください。

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