Webのコト、教えてホシイの!【マンガ】消費者庁も激おこ!法律的にNGな「No.1表示」とは? JMRA小林さん、一ノ瀬さんに聞いてきた 「顧客満足度No.1」という表現はなぜダメなのか? 日本マーケティング・リサーチ協会の一ノ瀬さんと小林さんに、「No.1表示」の問題点、正しい調査方法と表示方法を伺った。
Webのコト、教えてホシイの!Adobe Fireflyで生成した画像は、著作権的に問題ないって本当ですか?/アドビの西山正一さんに聞いてきた アドビの画像生成AIであるAdobe Fireflyは、どういう仕組みで著作権や知的財産権の問題をクリアしているのか?
Webのコト、教えてホシイの!Gmailにメールが届かなくなる!? 5月中にやるべき対応策をマンガで教えてください!WACUL安藤健作さんに聞いてきた GoogleのGmailガイドライン強化の内容と対応策をわかりやすく解説してもらった。
Webのコト、教えてホシイの!ペルソナの作成・活用はなぜ失敗してしまうんでしょうか?/インフォバーンの井登友一さんに聞いてきた 多くの企業で、せっかく作ったペルソナが使われていないのはなぜなのか。その理由と対処法を聞いてきた。1ページ目:ペルソナの作成・活用はなぜ失敗してしまうんでしょうか?/インフォバーンの井登友一さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!Chromeもサードパーティクッキーをブロック予定!Web担当者はどうすればいいんですか? マーテクにくわしい柳井隆道さんに聞いてきた オーディエンスターゲティング、ビュースルーコンバージョンの計測、リターゲティングなどが使えなくなった場合の対策を伺った。1ページ目:Chromeもサードパーティクッキーをブロック予定!Web担当者はどうすればいいんですか? マーテクにくわしい柳井隆道さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!女性の購買心理を理解するにはどうすればいいんですか? 『プリンセス・マーケティング』の谷本理恵子さんに聞いてきた 購買決定権の8割は女性が握っていると言われているが、女性はどのように買う/買わないを判断しているのか?1ページ目:女性の購買心理を理解するにはどうすればいいんですか? 『プリンセス・マーケティング』の谷本理恵子さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
Webのコト、教えてホシイの!三菱電機は世界31ヵ国を束ねる巨大グローバルサイトをいかにしてリニューアルしたのか?/スーパーWebマスター粕谷俊彦さんに聞いてきた 最新トレンドを採り入れて、世界各国の顧客に読まれるようにするポイントは何か、聞いてきた。1ページ目:三菱電機は世界31ヵ国を束ねる巨大グローバルサイトをいかにしてリニューアルしたのか?/スーパーWebマスター粕谷俊彦さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目10ページ目11ページ目
Webのコト、教えてホシイの!SEOにリスク大! サイト貸し(寄生サイト)とは?|専門家が漫画で解説 サイト/ドメイン貸し(寄生サイト)に手を出してはダメ! その理由を、SEO専門家・木村賢さんと日本アフィリエイト協議会・笠井北斗さんに聞きました。ドメイン貸しは違法ではないものの、ブランドイメージを毀損する可能性があると、専門家のみならずGoogleからも注意喚起があるほどです。仕組みやリスクを漫画でわかりやすくまとめました。
Webのコト、教えてホシイの!マーケターを短期間で一人前に育てるにはどうすればいいんですか?ReproのCMO中澤伸也さんに聞いてきた 知識やテクニックより大事な「マーケターの体幹」3つの要素とは何か?1ページ目:マーケターを短期間で一人前に育てるにはどうすればいいんですか?ReproのCMO中澤伸也さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!ペルソナって、どのように活用すればいいんですか?/ニューバランスの鈴木健さんに聞いてきた ユーザーを理解して的確なマーケティングをおこなうために、ペルソナをどう使えばいいのか、聞いてきた1ページ目:ペルソナって、どのように活用すればいいんですか?/ニューバランスの鈴木健さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!【漫画】誠実な変態を育成する!? デジタルアカデミーの取り組みについて、コクヨ川村真澄さんに聞いてきた デジタル人材のアップスキリングを目指すアカデミーの目的と内容について伺った。
Webのコト、教えてホシイの!【マンガでわかる】サイバー犯罪対策!Web担当者は何をすべきか?ホワイトハッカーの青山桃子さんに聞いてきた 主な攻撃手法は?どんな企業が狙われる?Web担当者やマーケターが取り組むべきサイバーセキュリティ対策について伺った。
Webのコト、教えてホシイの!【推しの子】、呪術廻戦、ちいかわをDS.INSIGHTで分析すると何がわかる? LINEヤフーの池宮伸次さんに聞いてみた 検索ビッグデータ分析から、消費者の興味関心がどれぐらいわかるのか、DS.INSIGHTの分析機能について伺った。
Webのコト、教えてホシイの!4月1日に改正法施行! Webアクセシビリティ改善を進めるには、どうすればいいですか? 植木真さんに聞いてきた 2024年4月施行の「改正障害者差別解消法」で義務化されると誤解の多いWebアクセシビリティについて、正しい対応を伺った。
Webのコト、教えてホシイの!そもそもステマって、なんでダメなんですか?/ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに聞いてきた(前編) ステマってメディアも読者も広告主もハッピーに思えるんですけど、何が問題なんですか? ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに、ステマ問題の本質について聞いた1ページ目:そもそもステマって、なんでダメなんですか?/ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに聞いてきた(前編)2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目
Webのコト、教えてホシイの!マーケと広報の連携はSEO的にも効果あり! 広報のスペシャリスト森下麻由美さんに聞いてきた マーケターは広報とどのように連携すべきか。広報の正しい活かし方について、お話を伺った。1ページ目:マーケと広報の連携はSEO的にも効果あり! 広報のスペシャリスト森下麻由美さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目10ページ目
Webのコト、教えてホシイの!どうすれば検索順位が上がるんですか……? SEOについてアイレップの渡辺隆広さんに聞いてきた! 国内SEO第一人者の渡辺隆広さんに、SEOの基本である「5つのステップ」を聞いてきた。1ページ目:どうすれば検索順位が上がるんですか……? SEOについてアイレップの渡辺隆広さんに聞いてきた!2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!データ活用に必要なデータのクレンジングや統合が簡単にできるって本当ですか?/フロムスクラッチの矢矧さんと井戸端さんに聞いてきた 「集めたデータ」を「使えるデータ」にするために必要なデータクレンジングやデータ統合の大切さと難しさについて聞いてきた。1ページ目:データ活用に必要なデータのクレンジングや統合が簡単にできるって本当ですか?/フロムスクラッチの矢矧さんと井戸端さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
Webのコト、教えてホシイの!ステマサイトと広告主の一覧データを持ってるって本当ですか!?/ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに聞いてきた(後編) ステマを厳しく追及している山本一郎さんに、ステマ記事の見分け方やステマ問題の解決法について聞いてきた(後編)。1ページ目:ステマサイトと広告主の一覧データを持ってるって本当ですか!?/ステマ問題を厳しく追及している山本一郎さんに聞いてきた(後編)2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
Webのコト、教えてホシイの!ユーザーをあざむくダークパターンは、どうすれば減らせますか?コンセントの長谷川敦士さんに聞いてきた さまざまなWebサイトやアプリに使われているダークパターン。代表的な7つの種類、生まれる背景、減らすためにできる対策を伺った。
Webのコト、教えてホシイの!会社が不満でくすぶってる俺、仕事がつまらなくないか?/KDDIウェブの高畑哲平さんに聞いてきた 企業マーケターは、どう考えてどう行動するべきか。KDDIウェブコミュニケーションズの高畑哲平さんに聞いてきた1ページ目:会社が不満でくすぶってる俺、仕事がつまらなくないか?/KDDIウェブの高畑哲平さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!営業が欲しい案件だけをゲットできるBtoBマーケティングのABMとADRって何ですか?/シンフォニーマーケティングの庭山一郎さんに聞いてきた BtoBマーケティングの効率を上げるABMとADRについて聞いてきた。1ページ目:営業が欲しい案件だけをゲットできるBtoBマーケティングのABMとADRって何ですか?/シンフォニーマーケティングの庭山一郎さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目10ページ目
Webのコト、教えてホシイの!不正ログイン被害はユーザー側の責任なんですか!? アカマイ・テクノロジーズの中西一博さんに聞いてきた 大規模な被害が社会問題化している不正ログイン被害。どうすれば被害を事前に食い止めることができるのか、企業側は何をすべきなのかを伺った1ページ目:不正ログイン被害はユーザー側の責任なんですか!? アカマイ・テクノロジーズの中西一博さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目10ページ目
Webのコト、教えてホシイの!10月からのステマ規制をマンガで解説!企業はどう対応すべきか? ファッション業界に詳しい海老澤美幸弁護士に聞いてきた 2023年10月から法的規制の対象となるステマ。ステマの基準は?何をしたら違反?事業者はどうすべき?
Webのコト、教えてホシイの!どうするインボイス対応?フリーランスの最適解をズバッと教えてください!/税理士の鈴木まゆ子先生に聞いてきた 2023年10月から導入されるインボイス制度。フリーランスはどのように対応するのがベストなのか?
Webのコト、教えてホシイの!東京シティ競馬の舩越悠介さん、佐野篤史さんに聞いてきた/【漫画】Webのコト、教えてホシイの! 競馬大好き星井さんが、東京シティ競馬(大井競馬場)のWeb担当者・舩越悠介さんと佐野篤史さんに、Web活用について聞いてきた。1ページ目:東京シティ競馬の舩越悠介さん、佐野篤史さんに聞いてきた/【漫画】Webのコト、教えてホシイの!2ページ目3ページ目4ページ目
Webのコト、教えてホシイの!マーケターの仕事もグンと楽になる!? Copilotの活用例をマイクロソフトの篠塚祐紀子さんに聞いてきた OpenAIとMicrosoftの提携によって生まれたAIであるCopilot。その便利な使い方を教えてもらった。
Webのコト、教えてホシイの!ユーザー体験を軸にサイトリニューアルを進めるにはどうすればいいんでしょうか? noteのCXO深津貴之さんに聞いてきた Webサイトの全体最適はどこから始めればいいのか。ありがちな失敗は何か。Web担のサイトを例にしながら理論と実践のポイントを伺った。1ページ目:ユーザー体験を軸にサイトリニューアルを進めるにはどうすればいいんでしょうか? noteのCXO深津貴之さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!Web担当者ってどこで勉強したらいいんですか?/NECの田中滋子さんと岩崎電気の新井隆之さんに聞いてきた Web担当者が勉強できる2つの団体、Web広告研究会とWebマネジメントフォーラムについて、特徴や違いについて聞いてきた。1ページ目:Web担当者ってどこで勉強したらいいんですか?/NECの田中滋子さんと岩崎電気の新井隆之さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目10ページ目
Webのコト、教えてホシイの!良いWebディレクターを見つけるにはどうしたらいいの? サービシンクの名村晋治さんに聞いてきた Webサイトの制作やリニューアルが、成功するか失敗するかは、Webディレクター次第!? 良いWebディレクターを見分けるコツとは?1ページ目:良いWebディレクターを見つけるにはどうしたらいいの? サービシンクの名村晋治さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!アートディレクターって、ズバリどういう仕事をする人なんですか?/サムライの笠原智敦さんに聞いてきた アートディレクターってどんな仕事をする人なの?デザイナーとどう違うの?佐藤可士和さん率いるサムライの敏腕ADさんに聞いてきた。1ページ目:アートディレクターって、ズバリどういう仕事をする人なんですか?/サムライの笠原智敦さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの! オウンドメディアも対象になるって本当ですか!?/改正電気通信事業法について、弁護士の結城東輝さんに聞いてきた 2023年6月に施行される改正電気通信事業法。Web担当者はどのように対応すべきか、個人情報保護の分野に詳しい弁護士さんに伺った。
Webのコト、教えてホシイの!Googleアドワーズで成果を出すにはどうすればいいの? リスティング広告のプロ・阿部圭司さんに聞いてきた(前半) コストを抑えつつ、成果を上げるために必要な「3つの点を線にする方法」とは?1ページ目:Googleアドワーズで成果を出すにはどうすればいいの? リスティング広告のプロ・阿部圭司さんに聞いてきた(前半)2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!ドメイン名って何? 登録・運用時に大事なポイントを教えてください/JPRS横井裕一さんに聞いてきた Web担当者が知っておくべきドメイン名の基礎知識について、「.jp」の登録管理を行っているJPRSの広報宣伝室・室長に話を伺った。
Webのコト、教えてホシイの!ドミノ・ピザのぶっ飛んだキャンペーンの裏側とTwitter担当者の心意気/岩崎雅也さんに聞いてきた 「インコ割」「双子割」「ツインテール割」などの奇抜な割引クーポンキャンペーンの狙いを聞いてきた!1ページ目:ドミノ・ピザのぶっ飛んだキャンペーンの裏側とTwitter担当者の心意気/岩崎雅也さんに聞いてきた 2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目
Webのコト、教えてホシイの!カラーユニバーサルデザインとはどのような手法ですか? CUDO副理事長・伊賀公一さんに聞いてきた 色のユニバーサルデザインとは何なのか。基本の考え方と、Webサイトで使える具体的なデザイン手法を伺った。
Webのコト、教えてホシイの!マンガで解説! 仕事でChatGPTを使いこなすコツは何ですか? 「先読み! ChatGPT」の著者・古川渉一さんに聞いてきた 爆発的に普及しつつあるChatGPTを、上手に使いこなすために知っておくべきポイントとは?
Webのコト、教えてホシイの!Web担当者が関係者を巻き込んで“愛のあるプロジェクト”を進める方法を、ワンパクの阿部淳也さんに聞いてきた クライアントを巻き込むワークショップ型ディスカッションとは何か、その目的、方法、注意点などを聞いてきた。1ページ目:Web担当者が関係者を巻き込んで“愛のあるプロジェクト”を進める方法を、ワンパクの阿部淳也さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!アフィリエイトサイトやASPが悪いわけじゃない!? 虚偽・ねつ造広告の実態について、日本アフィリエイト協議会の笠井北斗さんに聞いてきた フェイク(虚偽・ねつ造)広告に手を染める悪質業者に騙されないようにするにはどうすればいいのか、聞いてきた1ページ目:アフィリエイトサイトやASPが悪いわけじゃない!? 虚偽・ねつ造広告の実態について、日本アフィリエイト協議会の笠井北斗さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目
Webのコト、教えてホシイの!Webの取り組みを社内に理解してもらうにはどうすればいいの? リンナイの福本啓史さんに聞いてきた 新たにeビジネスやWebマーケティングを始める時の、社内との付き合い方のコツとは?1ページ目:Webの取り組みを社内に理解してもらうにはどうすればいいの? リンナイの福本啓史さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目10ページ目11ページ目
Webのコト、教えてホシイの!KGI、KPIの意味と違いをわかりやすく教えてください!/ブレインパッドの佐藤洋行さんに聞いてきた KPIとKGIの違いや設定方法、運用の際に注意すべきことを解説してもらった。
Webのコト、教えてホシイの!担当者1人で口コミ15万件!? どうすればそんなに集まるの?/ダイエットカフェの福田尚広さんに聞いてきた 報酬なし、やらせなし、アフィリエイトなしで、リアルな口コミをたくさん書き込んでもらうためのコツを伺った1ページ目:担当者1人で口コミ15万件!? どうすればそんなに集まるの?/ダイエットカフェの福田尚広さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!企業Twitterでフォロワーを増やすにはどうすればいいの?/ネット広告代理店オプトに行って聞いてきた 宣伝ツイートの割合、1日ツイート数の目安、フォロワーを増やすためのノウハウ、炎上対応など、いろいろ聞いてきた。1ページ目:企業Twitterでフォロワーを増やすにはどうすればいいの?/ネット広告代理店オプトに行って聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目10ページ目
Webのコト、教えてホシイの!デジタルマーケ推進の難関「社内の意識改革」はどうすればいい?/資生堂の仙田浩一郎さんと宿久和宏さんに聞いてきた 会社を挙げてデジタルマーケティングを導入した経緯や方法、老舗ならではの難しさや導入後の効果について聞いてきた。1ページ目:デジタルマーケ推進の難関「社内の意識改革」はどうすればいい?/資生堂の仙田浩一郎さんと宿久和宏さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目
Webのコト、教えてホシイの!サイトのリニューアルで大失敗しないためのコツを教えてください!/ロフトワークの井上果林さんと入谷聡さんに聞いてきた プロジェクトマネジメント初心者が押さえておくべき4つのステップを聞いてきた。1ページ目:サイトのリニューアルで大失敗しないためのコツを教えてください!/ロフトワークの井上果林さんと入谷聡さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目9ページ目10ページ目11ページ目12ページ目
Webのコト、教えてホシイの!Web担当者が本音でコミュニケーションできる場所!?/Web広告研究会の本間充さんと林博史さんに聞いてきた 会社や受発注の垣根を越えて、本音でWebマーケティングについて語り合えるという噂は本当なのか?1ページ目:Web担当者が本音でコミュニケーションできる場所!?/Web広告研究会の本間充さんと林博史さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目
Webのコト、教えてホシイの!ポケモンGOとのコラボはどうやって実現できたんですか?/日本マクドナルドの渡邉英右さんに聞いてきた ポケモンGOとのコラボで、集客、売上ともに大幅アップさせた日本マクドナルドの渡邉英右さんに、指針、ポイント、裏話などを聞いてきた。1ページ目:ポケモンGOとのコラボはどうやって実現できたんですか?/日本マクドナルドの渡邉英右さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
Webのコト、教えてホシイの!ヤバいSEO業者ってどうやって見分ければいいの? SEOコンサルタント辻正浩さんと日西愛さんに聞いてきた ヤバいSEO業者に引っかからないように、2015年に流行りそうな悪質SEOの手口を知っておこう。1ページ目:ヤバいSEO業者ってどうやって見分ければいいの? SEOコンサルタント辻正浩さんと日西愛さんに聞いてきた2ページ目3ページ目4ページ目5ページ目6ページ目7ページ目8ページ目
Webのコト、教えてホシイの!E-E-A-Tへの対応方法を教えてください!/サイバーエージェント木村賢さんに聞いてきた Googleが検索品質評価のガイドラインを更新し、「E-A-T」が「E-E-A-T」に。対応方法をSEO専門家に伺った。