バレンタインの本命チョコ、予算は平均いくら?「チョコ以外を渡す」も増加中【クロス・マーケティング調べ】

バレンタインはチョコレートだけじゃない? 変化しつつあるギフトの選び方を調査。

今井扶美(Web担編集部)

6:00

クロス・マーケティングは、「バレンタインデーに関する調査(2026年)」を実施した。今年のバレンタインデーの予定やチョコレートの予算などについて、20~69歳の男女1,100名が回答している。

2026年のバレンタインデー、本命チョコの予算は平均2,829円

今年のバレンタインデーのプレゼント予定

まず、今年のバレンタインデーにプレゼントを贈る予定があるかを聞くと、「ある」は40.3%で、2025年からやや減少した。プレゼントの相手としては、「恋人・パートナー・配偶者」が例年通り最多となったが、「子供」や「自分」といった回答も一定数見られた。

バレンタインデーに渡したいプレゼント

バレンタインデーに渡したいプレゼントの1位は定番の「チョコレート」。2位の「チョコレート以外のお菓子」は男女ともに増加傾向にあり、男性では15.4%から30.1%、女性では20.1%から26.8%へと大きく伸長した。

チョコレートの予算

また、チョコレートの予算の平均を聞くと、自分用は2,243円、本命用は2,829円、義理チョコ用は1,090円という結果に。義理チョコ用は「1,000円未満」、自分用は「1,000円未満」「1,000円以上~2,000円未満」と低価格帯に集中していたが、本命チョコは1万円未満でばらつきが見られた。

バレンタインデーに対する気持ち TOP10

最後に、バレンタインデーに対する気持ちを聞くと、全体では「興味がない」「家族と楽しめる」「チョコレートやお菓子を選ぶのが楽しい」がトップ3に。男性は「興味がない」の割合が比較的高かった一方で、女性では「選ぶのが楽しい」「自分へのご褒美を買う」に票が集まっており、バレンタインをイベントとして楽しんでいる人が多いことがうかがえた。

調査概要

  • 【調査期間】2026年1月16日(金)~2026年1月18日(日)
  • 【調査対象】全国47都道府県の20~69歳の男女
  • 【有効回答数】1,100名
  • 【調査方法】インターネットリサーチ(QiQUMOを利用)

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る