ワカモノリサーチは、「教科書の落書き」に関する調査結果を発表した。教科書に落書きした経験の有無、どんな偉人に落書きしたかについて、全国の現役高校生(男女)300人が回答している。
関連記事
「戦国武将」と「海外からの来訪者」が上位を二分
授業中についやってしまいがちな「教科書への落書き」。好きなキャラクターや先生の似顔絵だけでなく、「歴史上の偉人」を“カスタマイズ”した人も多数いたはずだ。
このアンケートではまず現役高校生に「教科書の偉人に落書きしたことがあるか?」と聞くと、「ある」は全体の42.7%。「教科書に顔が載ってるたびにやってます笑」「名前を書ききれないほど、ほとんどの偉人に落書きしてました」といった回答があがっている。「授業がつまらないから」という声も多い。
具体的な“技法”として「禿げてる人に髪の毛生やし、女の人に髭を描いた」「江戸時代くらいの人に前髪をはやし、ほくろをつけて米津玄師にしました」などの答えがあがった。
次に「教科書の偉人に落書きをした」と回答した若者に「誰に落書きをしたか?」を聞くと、圧倒的多数で「フランシスコ・ザビエル」41.9%が1位だった。落書きについては「髪の毛を生やした」「髭を濃くした」のほか、「てかてかにした」「ザビエルを反対にして髭にペンギンを描いてた」という高校生もいた。
以下2位に「織田信長」11.8%、3位に「マシュー・ペリー」7.5%が続く。織田信長をイケメンにアレンジする落書き、ペリーは強い目力・重厚な表情をさらに加工するのが定番のようだ。さらに4位に「西郷隆盛」6.5%、5位に「徳川家康」4.3%がランクインしているが、落書きの定番として思い出される「正岡子規」「芥川龍之介」などの文豪、「ベートーベン」などの作曲家の名前がないのも意外な結果かもしれない。
調査概要
- 【調査対象】全国の現役高校生(男女)
- 【調査方法】インターネットリサーチ
- 【調査時期】2025年10月25日~11月15日
- 【有効回答数】300人
