サービスサイトにおけるクチコミの影響力は? 約8割が「導入事例」や「お客様の声」を参考に【エムフロ調査】
クチコミがメリットばかりだと怪しい・内容の信憑性が気になるなどの意見も。
9/30 8:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
総合型クラウドソーシングサービスの「クラウディア」を運営するエムフロは、「サービス導入事例やお客様の声に関する意識調査」を実施した。全国の男女514人が回答している。
サービスサイト閲覧時、約8割の人が「お客様の声」をチェックする
まず、企業サイトやサービスサイトを閲覧する際に「サービス導入事例」や「お客様の声」をチェックするかと聞くと、よくチェックする・たまにチェックするの合計は80.7%にのぼった。
また、「サービス導入事例」や「お客様の声」があると企業への信頼感が増すかという質問では、合計で84.3%が「増す」と回答。自由回答では、「サクラのような回答は信用できないが、顧客の声にきちんと対応しようとする姿勢があると信頼できる」といった内容重視の意見も見られた。
「サービス導入事例」や「お客様の声」を見る際に注目する点としては、「導入による効果・メリット」が207名で圧倒的な1位に。ついで、「導入してのデメリット・不満点」「内容の信憑性」と続いた。高評価のサービスが注目される一方で、「メリットばかりだと信用できない」「不満の声も隠さずに載せてほしい」といった意見も多かった。
さらに、サービス導入事例やお客様の声の内容によって、実際にサービスを購入したことがあるかを聞くと、よくある・たまにあるの合計は74.7%にのぼった。
調査概要
- 【調査対象】全国の男女
- 【調査期間】2024年8月29日~9月11日
- 【調査機関】自社調査
- 【調査方法】インターネットによる任意回答
- 【有効回答数】514人(女性307人/男性207人)
- 【回答者の年代】10代 0.8%/20代 13.0%/30代 31.7%/40代 29.4%/50代以上 25.1%
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