約8割の人がInstagramの「企業公式アカウント」をフォロー中。人気の企業1位は?【Utakata調べ】

SNS運用担当者必見! インスタグラムの企業公式アカウントに関する意識を調査。

Utakataは、「Instagramの企業アカウント」に関する調査を実施した。10代〜50代のInstagramユーザーの男女325名を対象に調査している。

インスタを有効活用できている企業アカウント、1位は「スタバ公式」

Instagramで企業の公式アカウントをフォローしていますか?

まず、Instagramで企業の公式アカウントをフォローしているかを聞くと、80.3%の人が「している」と回答した。

Instagramで企業の公式アカウントをフォローしている目的を教えてください。

企業の公式アカウントをフォローしている目的としては、「その企業の商品・サービスが好き」が202票で圧倒的に多く、「割引やキャンペーンなど発信情報が有益」が102票、「投稿が面白い」が63票と続いた。

Instagramで企業の公式アカウントが発信してほしい情報・投稿を教えてください。

また、企業の公式アカウントに発信してほしい情報・投稿について聞くと、「新商品発売・新サービス開始の情報」が198票、「割引やキャンペーン情報」が197票が上位2つに。ついで「商品やサービスの魅力が伝わる投稿」が134票となった。

Instagramを有効活用しているイメージがある企業アカウントを教えてください。

Instagramを有効活用しているイメージのある企業アカウントとしては、1位「スターバックス公式(@starbucks_j)」、2位「ダイソー公式アカウント(@daiso_official)」、3位「ニトリ公式|インテリア・家具(@nitori_official)」の順となった。

調査概要

  • 【調査期間】2024年4月15日〜2024年4月29日
  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【回答者数】325名
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ライブコマース
ライブ配信を活用したECの販売促進手法。動画サービスのライブ配信機能やライブ配信 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]