コンビニのおにぎりで1番人気の具は? 海苔はしっとり派? パリパリ派?【ファンくる調べ】

おにぎりと一緒に食べるのは「サラダ」や「ホットスナック」が多い。

ファンくる(Fancrew Inc.)は、「コンビニのおにぎりについての意識調査」を実施した。「ファンくる」に登録している男女1,044名が回答している。

コンビニのおにぎり、34%の人が「週1回以上食べる」

コンビニのおにぎりをどのくらいの頻度で食べるか

まず、コンビニのおにぎりを食べる頻度を聞くと、合計して34%の人が「週1回以上」と回答した。

コンビニでおにぎりをいつ購入することが多いか(複数回答)

コンビニでおにぎりを買うタイミングとしては、「平日の昼」が圧倒的に多く、56%だった。

コンビニで購入したおにぎりをどこで食べるか

購入したおにぎりをどこで食べるかを聞くと、「職場・学校」が全ての年代で最も多く、特に20代では約半数が職場や学校でおにぎりを食べていた。

どんな食べ物と一緒に購入することが多いか(複数回答)

コンビニでおにぎりを買う際、どんな食べ物と一緒に購入することが多いかという質問では、「サラダ」「ホットスナック類」が上位となった。

好きな具1位は「ツナマヨ」、海苔は「パリパリ派」が多い

コンビニでおにぎりを選ぶ際、何を重視するか

コンビニでおにぎりを選ぶ際に最も重視する点としては、「価格」よりも「味」と答えた人が多かった。

コンビニのおにぎりで一番好きな具は?

コンビニのおにぎりで1番好きな具は、全体では「ツナマヨ」が1位。僅差で「鮭」「明太子・たらこ」と続いた。年代別で見ると、20代では「明太子・たらこ」、50代以上では「鮭」がトップとなった。

コンビニのおにぎりで好きな海苔のタイプは?

好きな海苔のタイプとしては「パリパリ」が約7割と優勢。「しっとり」が好きな人は約2割となった。

調査概要

  • 【調査方法】インターネット調査
  • 【調査対象】「ファンくる」に登録している全国130万人のユーザー/一般消費者
  • 【有効回答数】1,044名(男性243名、女性801名)
  • 【調査時期】2023年6月23日~6月30日
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ユーザーエージェント
ブラウザがWebサーバーにデータを取りに行く際にサーバーに対して自動的に通知して ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]