2021年に「Yahoo! 乗換案内」で検索された目的地、安定の1位「東京ディズニーシー」に、51位以下から肉薄した2位は? 【ヤフー調べ】

規制緩和でホール・イベント会場の検索が増加。シーズンでの変動も。

ヤフーは、乗換検索アプリ「Yahoo! 乗換案内」に関する調査結果を発表した。2021年に検索された目的地をすべて合計した年間ランキングに加えて、1~11月の各月ランキングを発表している。

・関連記事

規制緩和でホール・イベント会場の検索が増加

この調査では、「Yahoo! 乗換案内」で駅名以外の施設名を目的地に設定し、ルート検索を開始するごとに1カウントとして集計しランキングを行った。それによると2021年は、2020年から2年連続で、「東京ディズニーシー」(TDS)が1位となった。TDSでも、開園時間の短縮や入場制限などを実施していたが、人気は衰えなかった。

一方2020年は、イベント開催や人数規制が段階的に緩和されたことなどで、人流が回復。2020年に開業した「東京ガーデンシアター」が、圏外(2020年の50位以下)からジャンプアップし、2位にランクインした。その他もホール・イベント会場の検索増が目立つ。また、「関西学院大学」「埼玉大学」「京都産業大学」などもランクアップしている。

「目的地ランキング2021」1~25位
「目的地ランキング2021」26~50位

月別の動向を見ると、受験シーズンの2月に大学が増加していたが、6月には前年圏外のイベント会場が本格稼働したことで、トップ10のうち9位までがすべて圏外からのランクインとなった。

「目的地ランキング2021」各月

調査概要

  • 【調査方法】「Yahoo! 乗換案内」で駅名以外の施設名を目的地に設定し、ルート検索を開始するごとに1カウントとして集計
  • 【調査時期】2021年1月1日~2021年11月30日
これは広告です
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

デッドリンク
Webページに貼られたリンクの中でリンク先が存在しないか、何らかの理由でアクセス ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]