口コミ・レビューはどのサービスを参考にする? 【エフェクチュアル調べ】

すべての業種で「Googleマップ」が増加。位置情報含む様々な情報を入手できる点が要因か。
よろしければこちらもご覧ください

Googleマイビジネスを活用した店舗の集客支援サービスを行うエフェクチュアルは、2021年3月18日(木)から2021年3年20日(土)までの期間、口コミ・レビューに関する意識調査を実施した。今回は「医療」「飲食」「理・美容室」「不動産」の4業種を対象とし、参考にするサービスを分析した。2019年4月にも同様の調査を行っている。

飲食施設を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にしますか?

「飲食施設を選ぶとき、どのサービスの口コミ・レビューを参考にするか」を聞いたところ、2019年に引き続き、1位は「食べログ(54.5%)」だったが、割合としては13.4ポイント減少した。一方で2位の「Googleマップ(44.5%)」は7.8ポイント増加という結果になった。
「Googleマップ」の割合が増えた理由として、飲食店を中心にGoogleマイビジネスを活用する店舗が増えたことや、口コミを含む様々な情報をアプリ内で容易に知ることができ、利用頻度が上がっていることが考えられる。

美容室・理容室を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを信頼しますか?

「美容室・理容室を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを信頼するか」という質問に関しては2019年と同様、1位は「ホットペッパービューティー」で41.8%だった。次いで「Googleマップ」が28.5%と2019年から4.9ポイント増加した。

男女別でみると男性は「Googleマップ」が39.9%で1位となり、9.3ポイントの増加となった。女性の1位は3.8ポイント減少するも、他と大きく差をつけ引き続き「ホットペッパービューティー」となった。

病院・歯科などを選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にしますか?

次に、「病院・歯科などを選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にしているか」を聞いたところ、「Googleマップ」が2019年に比べ5.2ポイント増加し47.9%だった。一方、「その他」を除く他項目は全て減少している。「Googleマップ」の割合が増加した理由として、最新の口コミ・評価が見られること、家からの距離がアプリ上で分かるので通いやすさを含めて判断できることが考えられる。

不動産会社を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にしますか?

「不動産会社を選ぶ際にどのサービスの口コミ・レビューを参考にするか」を聞いたところ、1位は「スーモ(SUUMO)」が37.3%だった。次いで「Googleマップ」が32.1%で2位。その他の口コミサイトは大差ない結果となった。「スーモ」は業界でも圧倒的に掲載件数が多い為、参考にしているユーザーが多いことが考えられる。一方、Googleマップは不動産会社の良し悪しを判断する際に利便性が高いため、参考にされることが多いことが考えられる。

調査概要

  • 【調査対象】全国の10代~50代の男女
  • 【調査会社】株式会社エフェクチュアルの依頼によりマクロミルが調査
  • 【調査期間】2021年3月18日(木)~2021年3年20日(土)
  • 【調査人数】330名
  • 【調査方法】インターネットリサーチ
よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

AOSSL
「Always on SSL(常時SSL)」の略。 基本的にサイトは非HT ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]