イベント後企業からの連絡手段、73.3%の参加者が「メールのみ」を希望【Web担当者Forum調べ】

無料イベント参加後、参加者が希望する連絡ツール「メールのみ希望」が73.3%、「電話は極力やめて欲しい」が22.9%という結果。

世の中のマーケターは無料イベント参加後に、協賛企業からの情報提供をどうとらえてるのでしょうか。

Web担当者Forum編集部(以下、Web担)では、11月12日(火)、13日(水)に行ったイベント来場者に対して、「イベント終了後、協賛企業からどのようなツールを使ってコンタクトを取って欲しいか」を聞いて、その結果をまとめました。

「メールのみを希望する」が73.3%

有効回答数 3,712件のなかで最も多かった回答は、「メールのみを希望する」の73.3%でした。次いで多かったのは、「電話は極力やめてほしい」の22.9%。

「メール、電話どちらも希望する」と回答した人は2.3%にとどまり、「電話のみを希望する」は、わずか0.2%。「メールは極力やめてほしい」は1.2%でした。

希望する連絡ツールの調査結果 N=3,712 [単一回答]
メール、電話どちらも希望する872.3%
メールのみを希望する2,72273.3%
電話のみを希望する70.2%
メールは極力やめてほしい451.2%
電話は極力やめてほしい85122.9%
合計3,712100.0%

イベント来場者を対象としたアンケートは、9月、10月に行われたイベントでも実施していますが、すべての調査結果で「メールのみを希望する」の回答が7割を超えました。

本アンケートを実施した背景としては、イベント来場者から「協賛企業からの電話が多すぎて、業務に支障をきたす」といった声を多数いただいたからです。

Web担では、こうしたアンケートをもとに、イベント参加者、協賛企業、双方にとって、「Web担セミナー」がより「良い場」となることを目指して、少しずつ改善していきたいと考えています。

調査概要

  • 【調査名】スポンサー企業からの希望する連絡ツールに関するアンケート調査
  • 【調査期間】2019年11月12日(火)~13日(水)
  • 【有効回答数】3,712件
  • 【調査対象】インプレス主催「Web担当者Forumミーティング 2019 秋」の来場者
  • 【調査方法】紙によるアンケート調査
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

CRM
Customer Relationship Managementの略。「CRM」 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]