イベント後企業からの連絡手段、73.3%の参加者が「メールのみ」を希望【Web担当者Forum調べ】
無料イベント参加後、参加者が希望する連絡ツール「メールのみ希望」が73.3%、「電話は極力やめて欲しい」が22.9%という結果。
2019/12/13 8:15 調査/リサーチ/統計
世の中のマーケターは無料イベント参加後に、協賛企業からの情報提供をどうとらえてるのでしょうか。
Web担当者Forum編集部(以下、Web担)では、11月12日(火)、13日(水)に行ったイベント来場者に対して、「イベント終了後、協賛企業からどのようなツールを使ってコンタクトを取って欲しいか」を聞いて、その結果をまとめました。
「メールのみを希望する」が73.3%
有効回答数 3,712件のなかで最も多かった回答は、「メールのみを希望する」の73.3%でした。次いで多かったのは、「電話は極力やめてほしい」の22.9%。
「メール、電話どちらも希望する」と回答した人は2.3%にとどまり、「電話のみを希望する」は、わずか0.2%。「メールは極力やめてほしい」は1.2%でした。
メール、電話どちらも希望する | 87 | 2.3% |
メールのみを希望する | 2,722 | 73.3% |
電話のみを希望する | 7 | 0.2% |
メールは極力やめてほしい | 45 | 1.2% |
電話は極力やめてほしい | 851 | 22.9% |
合計 | 3,712 | 100.0% |
イベント来場者を対象としたアンケートは、9月、10月に行われたイベントでも実施していますが、すべての調査結果で「メールのみを希望する」の回答が7割を超えました。
本アンケートを実施した背景としては、イベント来場者から「協賛企業からの電話が多すぎて、業務に支障をきたす」といった声を多数いただいたからです。
Web担では、こうしたアンケートをもとに、イベント参加者、協賛企業、双方にとって、「Web担セミナー」がより「良い場」となることを目指して、少しずつ改善していきたいと考えています。
調査概要
- 【調査名】スポンサー企業からの希望する連絡ツールに関するアンケート調査
- 【調査期間】2019年11月12日(火)~13日(水)
- 【有効回答数】3,712件
- 【調査対象】インプレス主催「Web担当者Forumミーティング 2019 秋」の来場者
- 【調査方法】紙によるアンケート調査
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