Yahoo! JAPANで天気連動型広告の配信開始、地域の気温や天気に合わせた広告を掲載

サイズミック・テクノロジーズ、気象協会提供の気象情報を取得し広告を出し分け
岩佐 義人(Web担 編集部) 2016/6/14 7:13

広告管理プラットフォームを提供するサイズミック・テクノロジーズは、Yahoo! JAPANを運営するヤフーと協力して天気連動型広告の配信を開始した、と6月13日発表した。サイズミックが日本気象協会提供の「気象情報」を取得し、広告を閲覧するユーザーの地域(国内47都道府県)の天気状況に合わせた広告をYahoo! JAPANの広告掲載面へ配信する。気温や天気に合わせた広告を出し分けることができる。

天気連動型広告の掲載の仕組み

天気連動型広告は、たとえば同じ日に気温5度の地域には温かい飲み物の広告、20度の地域には冷たい飲み物の広告を出し分け、気温に応じて訴求することができる。現在利用可能な気象状況は、降水確率・最高最低気温などの天気予報、花粉情報、紫外線指数、熱中症情報、ビール指数、素肌乾燥指数、風邪ひき指数などとなっている。

サイズミック・テクノロジーズ
http://www.sizmek.com/

ヤフー
http://docs.yahoo.co.jp/

天気連動型広告の配信について
https://www.value-press.com/pressrelease/164058

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

EC
「EC」は、Electronic Commerce(電子商取引)の略。Eコマース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]