無料でGoogleアナリティクスと連携してKPIを自動設定する「Dot metrix」サービス提供開始

「シンプルで見やすく使いやすい」インターフェイスで必要な分析指標に絞って確認できるのが特徴

Googleアナリティクスと連携し、KPIを自動で設定してくれるWebサイト分析ツール「Dot metrix(ドットメトリックス)」を、オプトインキュベートとイロドリが2月5日にサービス開始した。サービスは無料で利用できる。

Googleアナリティクスに蓄積されたユーザー行動のデータを、「シンプルで見やすく使いやすい」インターフェイスで確認できるのが特徴。

サイトに合った注力すべきKPIを、Dot metrixが自動で設定してくれて、必要な分析指標のみを一画面で確認できる。

Dot metrixのレポート画面例

「Googleアナリティクスを利用しているが、メニューや指標が多すぎて難しい」「どの指標を見ればいいかよくわからない」といったニーズに応えたサービスだ。

サービスは「メールアドレスを登録」または「Googleアカウントに連携の許可」で無料で使えるが、Dot metrixのすべての機能を利用するには登録時に発行されるタグをサイトのHTMLに設置する必要がある。

また、管理画面にアクセスしなくても、日々の分析指標のサマリーをメールで送信する「デイリーレポートメールサービス」も提供する。

デイリーレポートメールのサンプル画面

利用は無料。月間1,000万セッション以上のデータを扱う場合は、エンタープライズ版(価格は要問い合わせ)となる。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

robots.txt
ロボット型の検索エンジンが自分のページを登録しないようにするためにサイト管理者が ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]