Twitter JAPANは7月18日、動画広告が挿入された動画をツイートできる「Twitter Amplify(ツイッター・アンプリファイ)」を、テレビ朝日が日本企業として初めて採用したと発表した。Twitter Amplifyは、Twitterの広告サービスの1つ「プロモツイート」として提供される。
Twitter Amplifyを利用した動画ツイートでは、コンテンツとなる動画の中に広告主のCM動画が挿入される。米国ではすでに実施されている広告サービスで、日本企業で第一弾となるテレビ朝日では、7月19日、20日に行われるプロ野球「マツダオールスターゲーム2013」の放送前に、同社公式アカウントの「@tvasahi_exp」において、動画広告の入った出場選手の特別インタビュー動画をツイートする。
動画ツイートは、@tvasahi_expをフォローしているユーザーと合わせて、ツイート内容に興味・関心のあるユーザーのタイムライン上にも表示される。

7月19日に配信された「Twitter Amplify」の1つ。インタビュー動画(左)の後に、広告主の動画(右)が表示される。
https://twitter.com/tvasahi_exp/status/357998229796818944
https://twitter.com/tvasahi_exp/status/357998229796818944
ソーシャルもやってます!