ヤフーと大日本印刷、NFC機能を搭載したスマートフォンでネットと店舗を結ぶ実証実験

「O2Oビジネス」の可能性を検証する実証実験を横浜みなとみらい地区の商業施設で実施
岩佐 義人(Web担 編集部) 2012/3/6 3:32

Yahoo!JAPANを運営するヤフーと大日本印刷は、NFC機能(おサイフケータイ機能)を搭載したスマートフォンを使い、インターネットとリアル店舗を結ぶ「O2O(オンライン・トゥ・オフライン)ビジネス」の可能性を検証する実証実験「Android搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」を3月15日~31日までの期間、横浜みなとみらい地区桜木町駅前の商業施設「Colette・Mare(コレットマーレ)」で実施する、と3月5日発表した。

実験ではYahoo!JAPANが運営するジオサービス(位置情報利用型サービス)の「Yahoo!ロコ」と連動し、スマートフォンを活用したWebサイトの情報発信などO2Oプロモーションによる実店舗の集客効果、施設内でのみ取得できる情報が購買行動や顧客満足度の向上に与える影響を検証。またO2Oビジネスの推進に向けた調査データの収集と分析や、NFC技術を活用した、同一のエリアや施設における価値提供の可能性の検証も行う。

Yahoo!JAPAN
http://www.yahoo.co.jp/

大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

HCD
「Human-Centred Design」(人間中心設計)の略称。機械やシステ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]