大日本印刷、グローバル企業向けにプロモーション活動支援のマーケティングリサーチサービスを開始

手始めに中国人の購買意識調査をまとめ、今後はアジア諸国でもマーケティングリサーチを実施
岩佐 義人(Web担 編集部) 2011/11/14 21:25

大日本印刷は、海外に進出する企業に対し、現地の生活者の購買行動やブランドの認知度などの調査、研究を通して、海外市場での企業のプロモーション活動を支援する「グローバル企業向けマーケティングリサーチサービス」を開始する、と11月14日発表した。同社はプロモーション活動支援の一環として、日本能率協会総合研究所と共同で中国人の購買意識調査をまとめた「中国人生活者購買行動研究」を発表。今後は中国以外のアジア諸国でも同様のマーケティングリサーチを行うと共に、企業の販促活動を支援するサービスも提供していく。

同サービスは「生活者が特定の企業の商品やブランドを認知する経路」「複数ブランドを比較する際の情報源」「購入前と購入時に参考にした情報源や重視する商品価値」「使用の際に求められる機能やポイント」を明らかにする。競合する商品やブランドについても調査を実施するため、自社の強みや他社との差異が明確になり、商品開発や販促活動などにつなげることができるという。サービス提供価格は調査一式で200万円から。

大日本印刷
http://www.dnp.co.jp/

日本能率協会総合研究所
http://www.jmar.co.jp/

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