第2回「モバイルコマース・グランプリ」発表、大賞グランプリはオイシックス

第2回「モバイルコマース・グランプリ」と第3回「3D&アバタービジネス・グランプリ」の各賞受賞サイトを発表

EC研究会は2月25日、第2回「モバイルコマース・グランプリ」と第3回「3D&アバタービジネス・グランプリ」の各賞受賞サイトを発表し、表彰した。

授賞式は、同日に開催された「第3回 ネット&モバイル通販ソリューションフェア2010」の会場内で開催された。

受賞者たちの記念撮影

・EC研究会
http://www.ecken.jp/

各賞の受賞サイトは次のとおり。

第2回「モバイルコマース・グランプリ」

[大賞グランプリ]
安心食品オイシックス
運営:オイシックス株式会社

受賞理由 商品開発の段階から明確な安全基準を満たした食品のみを選択。また、包装材などの三Rにも積極的に取り組むなど、人間の健康と地球環境の双方に配慮した先進的な「エコECサイト」である。また、そのユーザービリティの高さにも定評がある。

[国際貢献モバイルサイト・特別賞]
フェアトレードショップ「ベルダ」
運営:(有)ネパリ・バザーロ、代表者名:土屋 春代氏

受賞理由 「お買い物で国際協力」をテーマに、現地製品を、継続的に輸入販売することで、生産者の経済的自立を促すネット店&実店舗として、手作りの味を生かしたセンスの良い商品を、買う側の利便性にも配慮しながら、継続的に提供している。

[国際貢献モバイルサイト・特別賞]
MOTTAINAI-SHOP
運営:伊藤忠商事(株)・立巳物産(株)共同運営

受賞理由 本来の趣旨としての「MOTTAINAI(もったいない)精神」を十分に活かしたエコバックや有名人がデザインしたマイ傘など、188点を開発。いち早くモバイルにも対応し、値段や新着順で選べるなど、買う側の利便性にも配慮されている。

[地域起こし先進モバイルサイト・特別賞]
お取り寄せスイーツ えんふぁん
運営:(株)ENFAN

受賞理由 宮城県・塩釜市周辺の体に良くて美味しいお菓子(スイーツ)のネット販売と熱心な商品開発を通して、地元・塩釜市周辺の地域起こしに大いに貢献。その背景にある「塩釜」の古きよき歴史や伝統を、広く全国各地に紹介する役目も果している。

第3回「3D&アバタービジネスグランプリ」

[大賞グランプリ]
仮想空間サイト「Nicotto Town - ニコッとタウン -」
運営:(株)スマイルラボ

受賞理由 すでに繁盛しているコミュニティサイトとして、(1)夜は仮想タウンを終了しユーザーにゆっくり休んでもらう、(2)有料であっても可能な限り低価格化を図るなど―長続きする仮想空間サイトとして、最も誠実な王道を歩んでいる。

[特別賞]
3Dコミュニティゲームサイト「MILU (ミル)」
運営:グレイトフルデイズ(株)

受賞理由 日本と韓国で同時に展開する、国際的な事業モデルを採用。サイト全体の雰囲気は温かな癒しの気分に満ちており、3Dアバターの応募型のコンテストを実施するなど、ユーザーもすでに5万人を突破している。

受賞スピーチの様子
受賞の喜びを語る(株)スマイルラボの伊藤隆博氏(3D&アバタービジネスグランプリの大賞グランプリ獲得)

※写真提供:EC研究会

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]