IMJモバイルが子供のない有職女性を対象に携帯電話行動調査
2008/2/4 18:26 モバイル | 調査/リサーチ/統計
モバイル関連ビジネスのIMJモバイルは、子供を持たない働く女性に実施した携帯行動調査結果を2月4日発表した。首都圏と京阪神在住の1968年~1985年生まれ1000人を対象に、高感度自在型▽コミュニケーション行動型▽情報オンライン型▽流行プレジャー型▽良識バランス型▽気配り柔軟型▽シンプル自然体型▽こだわりマイペース型--の8つの集団に分類し、それぞれで携帯電話の活用がどう異なるか調べた。
流行に敏感な流行プレジャー型は新端末を好みフェリカなど新機能も積極的に利用。高感度自在型はデザインを重視しながら機能を生活に活用している。こだわりマイペース型は、ネットでのコミュニケーションに積極的で、パソコンで利用しているSNSやブログを携帯サイトでも閲覧。モバイル2.0の主役と位置付けることができるという。
IMJモバイル
http://www.imjmobile.co.jp/
コメント
大変面白い調査内容
大変面白い調査内容だと思いました。
ぜひ、分類方法とか、自分が何に当てはまるのかを調べられるサイトを
作ってください。
伊藤
コメントありがとうございます!
IMJモバイルの吉岡です。
調査結果を気に入っていただけて光栄です。
ありがとうございます。
私自身まさにこの対象で、クラスタ診断をしたところ「良識バランス型」で
今回の調査結果もまさに納得感!でした。
IMJグループでFEEDというサービス http://feedmodel.jp/ を展開してますので
よろしければそちらもご覧になってみてください。
分類とかを軸に楽しんでもらうサービスも、FEEDのほうで検討してみますね。
ありがとうございました。