明日開催【11/28】Shopifyによる製造業における BtoB eCommerce の取り組み方

中小のBtoB 製造業(メーカー)のShopifyを使ったECサイトとの取り組み方をお伝えするセミナーを開催いたします
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

2019年11月28日(木) 15:00 渋谷道玄坂のセミナールームにて、『製造業における BtoB eCommerce の取り組み方 〜 2020年に向けて加速するBtoB ECに取り残されないために 〜』を開催いたします。

【概要】
 このセミナーでは、まだECサイト( eCommerce)に取り組んでいない製造業の皆さまに、最も新しいECサイト( eCommerce)における取り組みをお伝えし、少しでも本事業の売上に貢献できる仕組み作りのヒントとなれば幸です。

セミナーでは、製造業(メーカー)におけるECサイト( eCommerce)への取り組み方に加え、一昨年に日本に本格展開されたShopifyを活用したECサイト( eCommerce)の構築のポイントや基幹システムとの繋ぎ込みのポイント、物流部門の対応方法について、実際のShopifyの構築実績から具体的な内容をお伝えいたします。

チケットを申し込む

 

【背景】
成長を続けるBtoB-EC、市場規模は344兆円に上昇し、EC化率はついに30%を突破いたしました。しかし、EC(eCommerce)市場が、30%を超えたと言われても、中小企業の皆さまには実感が少ないのではないでしょうか。

impress社「成長を続けるBtoB-EC。市場規模は344兆円に上昇。EC化率はついに30%を突破!」より

市場規模の拡大は、大手企業を中心に成長してきているのであり、中小企業の実態とはかけ離れているのが実情です。主な原因としては、「eCommerceの知見がなく、どこから始めればいいのか分からない」、「eCommerceのシステム費用を捻出できない」、「営業から物流、経理まで調整すべき部門が多岐に渡るためプランニングが難しい」などではないでしょうか。

また、小規模事業者、中規模企業共に、「コストの削減、業務効率化」、「営業力・販売力の維持・強化」が経営課題となっており、eCommerceへの取り組みが遅れている原因ではないでしょうか。


第2節 経営課題とIT の活用 - 中小企業庁 - 経済産業省

本セミナーでは、これらの経営課題を考慮しつつ、なぜ今eCommerceなのか。eCommerceの取り組みの必要性と、得られる成果について共有しつつ、将来において中小企業がeCommerceに取り組んだときの展望を皆さまにお伝えいたします。

このセミナーを通じて、eCommerceに対する懸念を払拭し、より明るい未来を描けるお手伝いとなれば幸です。
 

チケットを申し込む

≪対象の方≫
BtoB製造業の中小企業さまを対象としておりますが、製造業向けのセミナー内容となっておりますが、その他の業種でもご参加頂けます。
 ・営業責任者様
 ・新規事業の担当者様
 ・情報システムの担当者様
 ・経営企画室の担当者様

≪セミナー概要≫
タイトル:Shopifyによる製造業における BtoB eCommerce の取り組み方 〜 2020年に向けて加速するBtoB ECに取り残されないために 〜
開催場所:渋谷
募集人数:20人
参加費:無料

≪スケジュール≫
14:50〜 受付開始
15:00〜 Session.1 セミナー)製造業における BtoB eCommerce の取り組み方
16:00〜 Session.2 事例)Shopifyによる老舗BotB製造業のeCommerceの取り組み
17:00  終了
 

 

【登壇者略歴】

株式会社 gootbox
デジタルマーケティングアーキテクト
渡部 知記

渡部知記ソフトウェアエンジニアとして社会人をスタートし、大手SI'reにて受託業務に従事した後、ejworks.comに転籍しCTOに着任、SONOKOでIT推進室長として、自社の基幹システムやECサイトなどのシステムの構築/運営に携わる。その後、デリバリー側に転じ、IMJではストラテジックプランナー、ミックスネットワークではマーケティングコンサルタントなどを歴任、主にグローバル企業のマーケティングの実行をリアル/デジタルの両面で支援。

Marketing Today 主宰
DevRelCon Tokyo 2018 オーガナイザー
CMC meetup スタッフ
JP_Stripes(Stripe ユーザー会 東京支部) スタッフ

 

チケットを申し込む

 

 

.

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]