80%以上の企業がスマートフォン化対応!?~スマタブ5セミナーアンケート結果~

弊社スマタブ5セミナーのアンケート結果の共有。企業の自社スマートフォン、タブレット対応について。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

株式会社メンバーズ マーケティンググループ
江口奈々子

こんにちは。
今回は、5月30日(水)に実施した「第1回メンバーズ スマタブ5セミナー」のアンケートにて「自社サイトのスマートフォン・タブレット対応」についてのヒアリングを行いましたので、共有致します。

[調査について]
・調査期間:2012年5月30日(水)
・調査対象:当社セミナー来場者  60名

*****

まず、自社サイトの「スマートフォン化」の実装状況を伺いました。

実装済み・・・42.62%
検討中・・・40.98%
検討していない・・・16.39%

なんと、80%以上の企業がスマートフォン化についての対応を実装・検討しており、高い関心が寄せられていることが分かりました。また、「実装済み」の回答には「一部のページのみ実装、全ページについては検討中」という回答もあり、企業がすでにユーザーへの情報提供として、部分的であっても「スマートフォン化」の必要性を感じていることが分かりました。

*****

続いて、スマートフォン化を検討中の方を対象に、
「スマートフォン化についての”課題”」を伺いました。

実装範囲(対象ページ、コンテンツ、活用法など)・・・22.73%
実装方法(変換ツール、HTML5、JQuery mobileなど)・・・22.73%
コスト・・・19.70%
運用方法・・・12.12%
CMS選定・・・9.09%
検証方法・・・9.09%
その他・・・4.55%

同率で最も多かったのは、「実装範囲」「実装方法」でした。
現時点では、すでに実装している企業であっても「具体的にどのように実装するかに課題を置いている企業が多いようです。

*****

続いて、自社サイトの「タブレット化対応」について伺いました。

検討中・・・45.61%
検討していない・・・42.11%
開設済み・・・12.28%

こちらは、検討中、検討していない、開設済みの順序となり、最初の設問「自社のスマートフォン化」とは、大きく異なる結果となりました。
PCの出荷台数を上回っていくだろうと言われているタブレット市場については、
1年後には変化が起きることが予想できそうです。

*****

最後に、スマートフォン・タブレット化の「実装予定の時期」を伺いました。

時期未定・・・57.78%
年内・・・26.67%
なるべく早く(3ヶ月以内)・・・8.89%
来年以降・・・6.67%

最も多かったのは、「時期未定」、次いで、「年内」と続きました。
こちらの結果は、「スマートフォン化」がすでに42%実装済みなので、今後の取り組みとしての「タブレット化の実装時期」にやや引きずられているように思います。

*****

「スマートフォン」「タブレット」など今年のキーワードと言われていますが、現時点では情報収集&戦略立てをして、様子を見ながら実装というのが多くの企業さんの動き方でしょうか?

これからも、セミナーアンケートから見られる傾向、企業のマーケティングの今を共有できればと思います。

☆7月上旬に、第2回スマタブ5セミナーを開催検討中です。
開催決定次第、弊社Facebookページにてご案内予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆スマートフォン、タブレットサイト構築に関するお問い合わせはこちら。
https://www.members.co.jp/contact/app/input.php?ct=service

◆スマートフォン/タブレットサイト構築、html5の最新情報はこちら。
http://sddmem.jp/

◆メンバーズの公式Facebookページです。「いいね!」をお願いします。
https://www.facebook.com/Memberscorp

◆メンバーズ関連書籍、好評発売中です。
http://blog.members.co.jp/article/2903
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

Python
「Python」(パイソン)は、プログラミング言語の1つ。プログラマのグイド・ヴ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]