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バイラルマーケティングの専業会社、マーヴェリックメディアジャパン株式会社の池田紀行社長にお話を伺ってきました。今回のインタビューは第三回目です。

■インタビュー抜粋

- 御社のバイラルプロモーションは、どのような手順で進められるのですか?

「最初に、プロモーションのターゲット、数値目標、ゴール、予算などを、クライアントと擦り合わせた上で決定します。これがストラテジーです。次にバザビリティ溢れるネタ、アイデアの開発、コンテンツ(ブログパーツ、ムービー)の開発を行います。これがクリエイティブ開発、またはディベロップメントと呼ばれるものです。」

「さらに、作ったものを広げていく作業をシーディングと呼んでいます。CGM、SNS、ブログなど毛細血管へ種まきをしていく作業のことです。企業のサイト内に置かれているだけでは、ユーザに気づいてもらうことは出来ないですからね。そして最後に、バイラルがどう広がったのかを追跡・効果測定するために、トラッキングという作業を行います」

- 頂いた資料を拝見しましたが、プロモーションの結果はグラフや図で出力できるんですね。

「インターネットのプロモーションでは、誰から誰に伝わったのかを把握することができます。キャンペーンの前後で、どう会話が増えたのか、その会話の内容はポジティブなものなのか、ネガティブなものかが、トラッキングできるのです。」

インタビューの続きはこちら
マーヴェリックメディアジャパン池田社長 インタビューVol.3
からお聞き下さい。

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