マンガ・アニメの名言「励まされた1位」に皆納得! “名将”からの力強い応援フレーズとは?【URUHOME調べ】

トップ5に「ドラえもん」から2つランクイン! スポーツ作品・バトルヒーロー作品が強さを発揮。

ドリームプランニングが運営する不動産のお悩み解決サイト「URUHOME(ウルホーム)」は、「励まされたマンガやアニメの名言」に関する調査結果を発表した。芸能&エンタメ分野に興味・関心を持っている503人(女性293人/男性210人)が回答している。

多くのマンガ・アニメから複数の名言が寄せられる

「漫画やアニメの名言に励まされたことはありますか?」と503人に聞いたところ、複数回答可のため767件の回答が寄せられた。そのうち圧倒的多数である122人の票を集めて1位になったのは、『SLAM DUNK(スラムダンク)』から安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」24.3%だった。

「挫けそうになるときに思いだす名セリフ。優しい口調であることもすんなり心にしみ込んでくる」「これはもう名言すぎて世代なら誰もが口にしたことがあるのでは」といった声が寄せられた。

励まされたマンガやアニメの名言トップ10

続く2位は『ドラえもん』からドラえもんの「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか」11.7%、そして3位も同じく『ドラえもん』から野比のび太のセリフ「いちばんいけないのは じぶんなんかだめだと思い込むことだよ」10.1%がランクインした。自由意見では「ドラえもんは実は隠れた“人生の名言”の宝庫」「ドラえもんの言葉は、何故か心に沁みます」といったものがあった。

なお『ドラえもん』以外で複数名言がランクインした作品では、4位・20位の『呪術廻戦』(できるかじゃねぇ やるんだよ!!等)、15位・19位の『NARUTO』(オレが知りてーのは楽な道のりじゃねェ 険しい道の歩き方だ等)、14位・24位の『るろうに剣心』(限界はあるものではなく、自分で決めるものでござるよ等)、23位・27位の『鬼滅の刃』(仲間の誰かがやり遂げてくれる 私はそう確信している等)といったジャンプ作品、そして7位・25位の『進撃の巨人』(戦わなければ 勝てない……等)、12位・21位の『ちはやふる』(やりたいことをやるためには やりたくないこともやんなきゃいけない等)があげられる。

全般的にバトル系アクションヒーロー作品、スポーツ作品が多い印象だが、『闇金ウシジマくん』『賭博黙示録カイジ』といったダーク系、『宇宙兄弟』や『正直不動産』などバラエティに富んだ作品に多くの人が励まされているようだ。また今回はアニメ完全オリジナル作品は入らなかった模様。熱いアニオリ作品も多いので次回に期待したい。

励まされたマンガやアニメの名言11位以下

調査概要

  • 【調査対象】芸能&エンタメ分野に興味・関心を持っている方
  • 【調査方法】インターネットによるアンケート調査
  • 【調査時期】2024年7月17日~24日
  • 【有効回答数】503名(女性293名/男性210名、20代83名/30代176名/40代146名/50代77名/60代18名/70代以上3名)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

WWW
「World Wide Web(ワールド・ワイド・ウェブ」の略。世界中のサイト( ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]