なかなか仕事を覚えられない! その原因は? みんなどう対策してる?【R&G調べ】

8割以上の人が「仕事を覚えられない」と感じている。みんなどう工夫してる?

R&Gは、「仕事を覚えるための工夫に関する意識調査」を実施した。社会人の男女500人が回答している。

仕事を覚えるための工夫「メモを取る」「退勤後に復習」「質問する」

なかなか仕事を覚えられないと感じることがあるか

まず、なかなか仕事を覚えられないと感じることがあるかを聞くと、たまにある・頻繁にあるを合わせて81.2%の人が「ある」と回答した。

仕事を覚えられない原因

仕事を覚えられない原因としては、1位が「覚えることが多い(119人)」、2位が「仕事への興味が薄い(87人)」、3位が「仕事が難しい・複雑(71人)」となった。業務量の多さや複雑さ、教育体制などの環境的な要因と、仕事への興味関心、加齢などの個人的な要因に分かれているようだ。

仕事を覚えるための工夫

また、仕事を覚えるための工夫としては「メモする(275人)」が最も多く、全体の半数以上を占めた。「退勤後に覚えたことを復習する」「わからないことは質問する」などの意見も多く、色んな方法を試しているようだった。

調査概要

  • 【調査対象】社会人の男女
  • 【調査期間】2024年6月20日~26日
  • 【調査機関】自社調査
  • 【調査方法】インターネットによる任意回答
  • 【有効回答数】500人(女性324人/男性176人)
  • 【回答者の年代】10代 0.6%/20代 18.6%/30代 39.2%/40代 25.0%/50代以上 16.6%
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

MAU
MAUは、ソーシャルメディアやソーシャルアプリなどで、適切な利用者数を示す値とし ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]