パイロットが手書きの個性楽しむコンテンツ「じぶんの字がキライな人のための文具店」

細書きでもなめらかなペン先「シナジーチップ」を採用したボールペンのプロモーション

筆記具大手のパイロットコーポレーションは、Webコンテンツ「じぶんの字がキライな人のための文具店」を8月1日に開設する、と同日発表した。細書きでもなめらかな書き味のペン先「シナジーチップ」を採用したボールペンのプロモーション企画で、「自分の字を愛そう。#Writing Positive」をコンセプトに、自分の書く文字の癖や特徴を個性として捉えて、自分らしい文字を肯定して書く楽しさを感じてもらう。

Webコンテンツ『じぶんの字がキライな人のための文具店』

コンテンツは3つで構成。日本筆跡診断士協会の「AI筆跡診断」とコラボした「シナジーチップAI筆跡診断」は、筆跡の特徴から書き手の性格を診断する。ロックバンド「打首獄門同好会」とのコラボでは、オリジナルストーリーや楽曲、ミュージックビデオの「PILOT STORY」を制作する。著名人の手書き文字を販売するチャリティ企画「あの人の字展」は、その人らしい文字に着目して書き癖もその人の個性として感じて楽しめる。

「美文字」の言葉や手書き文字の美しさが注目される中で、自分の書く文字を肯定的に捉えられず、自信が持てない人も多い現状があることから企画した。プロモーション企画は、細書きながらも濃く、なめらかな筆記のペン先で独自開発したシナジーチップを採用した水性顔料ゲルインキボールペン「ジュースアップ」と、摩擦熱で筆跡を消去できる筆記具「フリクションポイントノック04」の2アイテムで実施する。

サイトイメージ
試筆紙
AI診断結果
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

ワイヤーサービス
プレスリリースを、メディアに配信し、さらにサービス事業者のWebサイトや提携メデ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]