主婦の平均時給はパート・アルバイト「1,096円」、派遣「1,309円」【しゅふJOB調べ】

パート・アルバイトの平均時給は、首都圏以外はすべて減少。職種によっても大きな差。

ビースタイル メディアは、主婦の平均時給に関する調査結果(6月分)を発表した。同社が運営する求人サイト『しゅふJOB』に掲載された求人情報の時給データから算出した。

6月の主婦求人の平均時給、パート・アルバイトは微増、派遣は微減

それによると、6月の主婦求人の平均時給(全国・全職種)について、パート・アルバイトは「1,096円」(前月比4円増、前年同月比50円増)、派遣は「1,309円」(前月比3円減。前年同月比8円増)だった。前月比では派遣は減少しているが、前年からはいずれも上昇傾向を見せており、回復がうかがえる。

エリア別で見ると、パート・アルバイトは首都圏以外ですべて減少。派遣も北海道や関西はやや落ち込んでいる。

職種別で見ると、「倉庫作業」「介護スタッフ」の求人が首都圏を中心に多数掲載されており、これが全体の平均時給を押し上げたと推察されている。

調査概要

  • 【調査対象】しゅふJOBに掲載された求人情報の時給データから算出
  • 【職種】しゅふJOB職種分類に準拠
しゅふJOBの構成
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

1組織1ドメイン名の原則
1つの組織に対して1つのドメイン名のみを認めるという原則。「go.jp」(政府組 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]