デザイニングWebアクセシビリティ コーナーの記事一覧

書籍『デザイニングWebアクセシビリティ』から、第4章と第7章をWeb担当者Forum向けに特別公開
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アクセシブルなWebサイト設計やコンテンツ制作のアプローチを解説した書籍『デザイニングWebアクセシビリティ』のなかから、第4章と第7章の内容を特別公開。本書はアクセシビリティのガイドラインを解説した内容ではなく、サイトの制作プロセスに沿った実践的な内容となっています。

筆者陣によるオンライン講座「アクセシビリティ入門(全7回)」放送中。筆者が講演する「Web担当者向けセミナー:障害者差別解消法 施行目前!アクセシビリティ対応、なぜ始める?どう進める?」が11月30日開催。

(全 12 記事)

太田良典、伊原力也 2015/11/24 7:00 (22)(33)

ユーザーはページを斜め読みする中でリンクテキストを拾い読みします。内容がわからないリンクテキストはユーザーに負担をかけるため、具体的で重複しないリンクテキストにしましょう。

太田良典、伊原力也 2015/11/17 7:00 (24)

画像を使うと視覚的にわかりやすくなりますが、画像が表示できなかったり、視覚に頼れない環境では画像にアクセスできません。画像がなくても情報が伝わるようにコンテンツを工夫する必要があります。

太田良典、伊原力也 2015/11/11 7:00 (39)

情報を表の形に整理すると見やすくなることがありますが、複雑な表はスマートフォンなどで見づらかったり、スクリーンリーダーで理解することが難しくなります。表を使うならシンプルな形のものにしましょう。

太田良典、伊原力也 2015/11/05 7:00 (31)(44)

ユーザーがコンテンツにアクセスできても、言葉がわからなければ内容を理解できません。専門用語や略語、難読語などは伝わらないことがあります。平易な言葉に置き換えたり、補足を追加して理解できるようにしましょう。

太田良典、伊原力也 2015/10/29 7:00 (22)(29)

適切な見出しがつけられていないと、ページの内容をざっと把握したり、不要な内容を読み飛ばすことが難しくなります。情報のまとまりごとに見出しをつけ、内容の把握や読み飛ばしができるようにしましょう。

太田良典、伊原力也 2015/10/23 7:00 (67)(34)

ページタイトルが適切でないと、内容を予測できなかったり、他のページと混同したりします。明確なページタイトルをつけ、事前に内容を予測したり、他のページと見分けたりできるようにしましょう。

太田良典、伊原力也 2015/10/19 7:00 (50)(31)

あるユーザーには役に立つナビゲーションも、他のユーザーには使えなかったり、ニーズを満たせないことがあります。複数のルートでコンテンツに到達できるようにして、到達手段を確保する必要があります。

太田良典、伊原力也 2015/10/13 7:00 (96)(34)

ナビゲーションが整備されていても、サイトの中でユーザーが迷ったり、混乱することはあります。ユーザーが行き詰まることを避けるために、少し手前に戻って再調整したり、最初に戻ってやり直す手段を提供しましょう。

太田良典、伊原力也 2015/10/06 7:00 (42)(29)

ユーザーがサイト内で方向転換しようとするときは、現在地の情報を参考にします。わかりやすさと冗長さのバランスをとりながら、ナビゲーションとパンくずリストの組み合わせで現在地を表現しましょう。

太田良典、伊原力也 2015/10/02 7:00 (45)(43)

ページごとにナビゲーションの位置、見た目、順序、ラベルが変化すると、道標としての機能が失われ、ユーザーを混乱させます。ナビゲーションのルールが明確になるように設計して、サイト内で一貫性が保たれるようにしましょう。

太田良典、伊原力也 2015/09/29 7:00 (168)(75)(24)

カテゴリ名や構造が不適切だと、必要な情報がどこにあるのか予想できません。ユーザーが内容を想像できるカテゴリ名と、使い慣れた情報構造のパターンを採用しましょう。また、複数の選択肢を用意することも重要です。

太田良典、伊原力也 2015/09/18 7:00 (91)(50)

情報の分類や並び順が運営者視点になっていると、ユーザーのニーズを満たさないことがあります。カスタマージャーニーマップやコンテンツ目録などを活用して、ユーザーが見てわかりやすいように分類・整理しましょう。

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