グーグル重鎮「上位表示したいならSEOブログは読むな」発言で業界を敵にまわす!?【SEO情報まとめ】

「SEOブログを読むよりも、もっとするべきことがあるだろう」SEOアドバイスを求められたグーグルの重鎮が語ったその言葉の真意とは?
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「SEOブログを読むよりも、もっとするべきことがあるだろう」SEOアドバイスを求められたグーグルの重鎮が語ったその言葉の真意とは?

ほかにも、Discoverに表示されるのはog:title、QDFとその対策、構造化データ、SEO神インタビューなどなど、あなたのSEO力を底上げする興味深い情報をそろえている。

お盆をはさんで少し間があいたが、残暑に負けず最新情報をチェックしておこう。

  • Google DiscoverはタイトルにHTMLのtitle要素ではなくog:titleを使う?
  • グーグルには最新コンテンツを上位表示するアルゴリズムがある
  • 検索結果の見栄えがいい、よくある質問のリッチリザルトの模範例
  • 思うような検索結果が出ない!? グーグル検索は本当に質が落ちたのか?
  • HTTP→HTTPS移行で内部リンクはぜんぶ差し替えるべき?
  • MFI移行はまだまだ終わっていない
  • hreflangのページを1つでもnoindexにすると関連ページがすべてnoindexになるらしい
  • GBPの投稿で同じ写真を使い回すと拒否される!?
  • 2022年7月2回目のオフィスアワー: Googlebotの15MBクロール制限や記事の公開日付と検索結果での日時のずれなど
  • Google、2022年7月のプロダクトレビューアップデートを展開
  • 完全一致検索で指定した単語/語句がGoogle検索のスニペットに必ず含まれるように

今週のピックアップ

グーグル重鎮「上位表示したいならSEOブログは読むな」発言で業界を敵にまわす!?
ユーザーと自サイトに役立つことに注力する (John Mueller on Twitter) 海外情報

グーグルのジョン・ミューラー氏がSEOのアドバイスをツイッターに投稿した。メールで相談を受けたそうで、それに対する返信を共有したものだ:

SEOブログを読むのをやめて、代わりに自分のサイトやユーザーに役立つことをすべきではないだろうか。

これは、SEOのノウハウ相談への返事として言いたかったことだ。

あなたが見ているのは、自分とは別の情熱的な管理者が運営している素晴らしいSEO情報サイトだろう。しかし、そこで読んだ情報を参考にして「【2022年版】QWERTYのベストウィジェット17選」といったページを平凡なコンテンツの寄せ集めで作るような罠に陥ってしまっては意味がない。

ちゃんと上位表示したいなら、もっと上手にやらなければならない。

上位表示に大切なものとして、ページ上のテキスト以外にもいろいろあるのはわかる。それでも、ページのテキスト情報が重要だということをはっきりさせておきたい。

くだらないコンテンツは削除しよう。

文字数を稼ぐためのコンテンツも削除しよう。

SEO目的だけのリライトはやめよう。

―― 誇りに感じるような役に立つものを作らなければならない。

アフィリエイトリンクを使うこと自体は問題ないが、他人の商品を販促するだけの手先になってしまってはいけない。真剣に、自分ならではのものをコンテンツで表現するのだ。

一見すると、休暇明けで戻ってきたらSEOのアドバイスを求めるメッセージなどが大量に来ていたのに嫌気がさして、ずっと感じていたことを吐き出したようなツイートだ。

「SEOブログを読むな」という表現になっていて、人によっては「グーグルと協力して検索を盛り上げているSEO業界を敵にまわすのか?」と思う人もいるかもしれない。しかしこの発言は、SEOブログを否定しているわけではないだろう。そうではなく、「自分が誇りと熱意をもって打ち込める、独自性のある情報に真剣になる」ことが本質だと熱く語っているのようにも思われる。

ある意味、このメッセージ自体がミューラー氏にとって「熱意をもって世の中のWeb担当者やブロガーに届けたい情報」だとも言える。こうした姿勢で情報に取り組むのだということを、ミューラー氏は自らの行動で示しているのではないだろうか。

★★★★☆
  • すべてのWeb担当者 必見!

グーグル検索SEO情報①

Google DiscoverはタイトルにHTMLのtitle要素ではなくog:titleを使う?
使い分けできるかも (Lily Ray on Twitter) 海外情報

グーグルで利用されるタイトルといえば、HTMLのtitle要素だ。しかしGoogle Discoverでは少し異なるようだ。

Google Discoverは、コンテンツのタイトルとして、

  • ページのtitleタグ
  • コンテンツのh1タグ

よりも、

  • メタデータのog:title

に記述した内容を優先して使うことがあるようだ。

og:titleは、主にFacebookを中心に比較的幅広く利用されているオープングラフのメタデータとしてコンテンツのタイトル情報を指定するmetaタグ。

SEO専門家のリリー・レイ氏がツイッターで仮説を提示したところ、2つの事例がもたらされた。

1つはAhrefs(エイチレフス)の事例だ。HTMLのtitleタグは正しく記述していたがOGのタイトルを誤った記述にしてしまったところ、Discoverには誤ったほうのタイトルで掲載されたそうだ。

具体的な表示例はこちらにあるが、本文やtitle要素では「Link Building」だがog:titleはコピペミスで「ink Building」としていたものがそのまま表示されている。

もう1つはTechCrunch(テッククランチ)の事例だ。こちらは、HTMLのtitleタグとは異なるタイトルをog:titleに設定していた。すると、Discoverにはog:titleのタイトルが掲載されたそうだ(ツイートの画像は1枚目がDiscover、2枚目がサイトの表示)。

検索結果とDiscoverでは、ユーザーを引きつけるタイトルの特徴に違いがあるかもしれない。title要素とog:titleを別々に設定すれば、検索向けのタイトルとDiscover向けのタイトルを使い分けられるかもしれない。

★★★☆☆
  • Discoverがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

グーグルには最新コンテンツを上位表示するアルゴリズムがある
検索ユーザーがより新しい情報を探しているときに発動 (Danny Sullivan on Twitter) 海外情報

グーグルでは、検索結果の上位に新しい記事ばかりが出てくるようになり、古くても良い記事が出てこなくなってきた。

ユーザーからのこんな不満を耳にしたグーグルのダニー・サリバン氏は次のようにコメントした:

検索クエリによっては、役立つと判断した場合は「新しさ」を重視する。2007年当時にニューヨーク・タイムズ誌でこのことについて話した。https://www.nytimes.com/2007/06/03/business/yourmoney/03google.html

検索意図に時間が関係ないなら、新しさを考慮しない。

「新しいものを優先しすぎる」という不満をジャーナリストたちから聞くこともある。

そのときにトレンドになっているトピックならば、多くの一般ユーザーにとっては最新の結果を見せるほうがいい。しかしジャーナリストたちは同じタイミングで過去の情報を調査することがあるからだ。

これには解決策がある。

現状よりも前の話を知りたいときには、before/after の検索演算子が便利だ。

要は、こういうことだ:

  • 検索トピックによっては意図して新しい記事を優先している
  • もし古い情報を重視して探したいならば、いつごろの情報を探したいかを追加で指定するのがいい(具体的な方法は後述)

サリバン氏が示したニューヨーク・タイムズの記事では、QDFと呼ばれるグーグル検索のメカニズムが語られている(QDFに関して詳しくはこちらの解説を参照。なお、QDFという用語をグーグルが今でも使っているかどうかは不明)。

QDFとは簡単に言うと「ユーザーの検索が話題になっているトピックに関するものだった場合に、より最新のコンテンツを優先して検索結果に表示する仕組み」だ。たとえば大規模停電が発生し状況が刻々と変化するような状況では、関連するクエリに対しては「いま、停電がどんな状況か」を提供するほうがユーザーの役に立つ。今の停電の状況を知りたい人に「停電の仕組み」や「過去の大規模停電の例」を提示するのは適切ではない。

とはいえ、すべてのクエリで最新さが要求されるわけではない。「ウニの冷製パスタのレシピ」の検索結果が最新のレシピである必要はない。5年前に投稿されたレシピであってもおいしければユーザーは喜ぶ。

「検索結果に出てくるのが最新情報ばかりだが、本当に探しているのは以前の情報だ」という場合には、最新情報以外を優先して表示するように検索ユーザー側で指示する方法がある。それが、サリバン氏が触れている beforeafterの検索演算子で対象期間を指定するやり方だ。

だが実際には検索ツールを使うほうがわかりやすいだろう。次のように使う:

  1. 調べたい情報をまずグーグルでふつうに検索する
  2. 検索結果の上部右端にある[ツール]をクリックする
  3. すぐ下にいくつかの選択肢がでるので[期間指定なし▼]をクリックし、[期間を指定]を選ぶ
  4. 期間指定ダイアログボックスが表示されるので、いつからいつの情報を検索したいかを指定して、ダイアログボックスの[選択]をクリックする(「いつ以降」や「いつ以前」だけでもOK)

これで期間を指定して情報を探せる。

検索結果の「ツール」から検索対象の期間を指定できる
★★★★☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

検索結果の見栄えがいい、よくある質問のリッチリザルトの模範例
使用可能なHTMLタグでスタイルを整える (Lily Ray on Twitter) 海外情報

よくある質問(FAQ)の構造化データを利用した非常に見栄えがいいリッチリザルトの例を、SEO専門家のリリー・レイ氏がツイッターで示した。

こちらはニューヨークにあるレストランの検索結果に出てきたよくある質問のリッチリザルトだ。おすすめのレストランの名前が評価とともにリストアップされており、非常にわかりやすい。

よくある質問文は「ニューヨークで家族で利用するのに向いている高評価のレストランは?」で、その答えとして5件のレストランが5段階評価の点数とともに表示されている。

リスト形式で表示されているため、どんなレストランなのか検索ユーザーは気になるはずだ。クリックする人も多いだろう。

よくある質問の回答には、次のHTMLタグを使用できる:

  • <h1>から<h6>
  • <p>
  • <a>
  • <br>
  • <div>
  • <ol><ul><li>
  • <b><strong><i><em>

タグを使ってスタイルを整えれば、見やすく読みやすいリッチリザルトを検索結果に表示できるだろう。工夫してみるといい。

★★★★☆
  • FAQリッチリザルトを利用しているサイトのすべてのWeb担当者 必見!
  • 技術がわかる人に伝えましょう

思うような検索結果が出ない!? グーグル検索は本当に質が落ちたのか?
SEO第一人者が理由を語る (文春オンライン) 国内情報

ネット検索で思うような結果が出ない

Googleの検索エンジンは質が悪くなった

検索ユーザーの間にこうした不平不満がわき起こる理由を、so.laの辻氏が文春オンラインのインタビューで語っている。

辻氏はまず、「Googleの検索結果はずっと改善し続けており、機能として悪化はしていない」と断言している。と同時に、いくつかの理由からユーザーが不満を抱く検索結果が提供されることも事実だと認識している。次のような理由を辻氏は挙げた:

  • ユーザーが検索に求めるものの変化
  • ユーザーの検索の使い方の変化
  • 信頼性が高いコンテンツを重視するがゆえに、大手サイトが上位に表示されやすくなった
  • 品質が低くても、速報系のトレンドブログが上位表示される

それぞれの理由の詳細と辻氏の見解は元記事で読んでほしい。

ちなみに、その2の記事では「SEO事業者の9割くらいは“良い会社”とは言えない」という話題もある。こちらも気になる読者は多いのではないだろうか。

★★★☆☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
グーグル検索SEO情報②
  • HTTP→HTTPS移行で内部リンクはぜんぶ差し替えるべき?
  • MFI移行はまだまだ終わっていない
  • hreflangのページを1つでもnoindexにすると関連ページがすべてnoindexになるらしい
  • GBPの投稿で同じ写真を使い回すと拒否される!?
  • 2022年7月2回目のオフィスアワー: Googlebotの15MBクロール制限や記事の公開日付と検索結果での日時のずれなど
海外SEO情報ブログの掲載記事から
  • Google、2022年7月のプロダクトレビューアップデートを展開
  • 完全一致検索で指定した単語/語句がGoogle検索のスニペットに必ず含まれるように

グーグル検索SEO情報②

HTTP→HTTPS移行で内部リンクはぜんぶ差し替えるべき?
更新してもしなくても違いはほぼなし (Reddit) 海外情報

URLの変更を伴うサイト移転では、内部リンクを新しいURLに更新することが推奨される。これは、HTTPからHTTPSへの移行にも当てはまる。グーグル検索セントラルのドキュメントにも書かれている指示だ:

内部リンクを更新する。

新しいサイトの内部リンクを、元の URL から新しい URL に変更します。必要に応じて、先ほど生成したマッピングをリンクの検出と更新に利用できます。

ところが実際には、内部リンクを更新しても更新しなくても、さほど大きな差は生じないようだ。グーグルのジョン・ミューラー氏は次のようにコメントしている:

私なら常に内部リンクを修正するだろう。そのほうがわかりやすいし、自分でコントロールできるからだ。ただ、修正しても目に見えるような効果があるとは思わない。

5年前になるが、HTTPS移行時の内部リンク更新についてグーグルのゲイリー・イリェーシュ氏は次のように述べていた:

リダイレクトが適切に実装されているなら、内部リンク更新によるメリットはごく僅かなので、やる価値はないと個人的には思う。

結論としては次のようになるだろう:

  • HTTPからHTTPSへの移行に際しては、内部リンクを差し替えるほうがいいのは事実(http://~のURLからhttps://~のURLに書き換える)。

  • ただし、それは工数がさほどかからない場合の話。

  • 内部リンクの差し替えにあまりにも手間がかかるようなら、更新しなくても悪影響が出ることはまずない。

  • ただしリダイレクトは確実に構成しておくこと。

ちなみに内部リンクに関しては、CMS内のデータとして持つ情報はルートからの絶対パス指定を推奨する。

  • 例:<a href="/index.htm">~</a>

こうすれば、ドメイン名が変わってもコンテンツは書き換えずに済む。もしフィードのようにドメイン名部分からのURLが必要ならばCMSからの出力時に「https://~」の部分を追加しておけばいい。CMSは現在のドメイン名を知っているはずだから、サイトを移転しても自動的に正しい出力を作ってくれる。

★★★☆☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

MFI移行はまだまだ終わっていない
いつ完了するのやら (Valentin Pletzer on Twitter) 海外情報

モバイルファーストインデックス(以下、MFI)への移行が依然として進行中だ。こちらのサイトは移行完了の通知を2022年8月3日付けで受け取っている。

ところで、MFI移行をグーグルが発表したのが2016年11月なので、このコラムの読者にはMFIを知らないひとがいそうだ。念のため説明しておくと、MFIは「インデックスとランキング評価の対象として、PCページではなくスマホ向けページを用いる」仕組みだ(詳しくはこちらの記事を参照)

十分な準備期間を設け、2018年3月に移行が始まった。2022年3月にはすべてのサイトの移行を完了する予定だったが延期に延期を重ねており、今はいつ全体が完了するかまったく未定の状態だ。MFI移行への準備が整っていないサイトがまだ数多く存在するためらしい。

筆者のSearch Consoleにもいまだに移行していないサイトが存在する。

MFI移行が完了しているとインデックス クローラは「スマートフォン用 Googlebot」になる。未移行だと「パソコン用 Googlebot」だ。

MFIのためにアメーバブログのURLを変更するという超大がかりなシステム変更を指揮したサイバーエージェントの木村氏は、移行の遅れについてこんなふうにぼやいている。

MFI移行がまだのサイトに関して進行現状がどうなっているのかは、まったくわからない。グーグルのみぞ知る状態だ。

★★★☆☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

hreflangのページを1つでもnoindexにすると関連ページがすべてnoindexになるらしい
クラスタ処理が適用されるため (Search Off the Record) 海外情報

Search Off the Record(サーチ・オフ・ザ・レコード)ポッドキャストで、グーグルのゲイリー・イリェーシュ氏がhreflangnoindexに関連して興味深い話をしてくれた。

端的にまとめると次のような内容だ:

  • hreflangで関連付けしたページ群がある場合、そのうち1ページにnoindexを設定すると、関連するページすべてがnoindex処理される可能性がある

  • とはいえ、意図してnoindexにするならば、確実性を期すために全ページをnoindexにしていくのが安心

グーグルは重複したURLを検出すると、すべてを1つにまとめる処理を行う、これを「クラスタリング(Clustering)」と呼ぶ。rel="canonical"で重複コンテンツを正規化するのがクラスタリングの代表例だ。

クラスタリングはhreflangで関連付けしたURLにも用いられる。それゆえ、1ページだけにnoindexが設定されていたとしても、ほかの言語のURLにもnoindexが波及するのだ。

Search Off the Recordはグーグル社員が検索の仕組みや裏側を音声で語り合うポッドキャストシリーズ。

該当部分は13:34あたりから。

★★★★☆
  • ホントにSEOを極めたい人だけ

GBPの投稿で同じ写真を使い回すと拒否される!?
重複する写真やロゴは許可されないコンテンツ (Local Search Forum) 海外情報

グーグルは、ビジネスプロフィールで許可されないコンテンツの例として次の項目をヘルプ記事に追加した。

「スパムを回避する」という表現で提示されているもので、既存の5項目とあわせて6項目となっている(最後の「重複した~」が新規の項目):

  • 誤字、奇抜な文字、意味を成さないコンテンツ、自動生成コンテンツ、閲覧の妨げとなるコンテンツ(不鮮明または低品質な画像や動画、判読不能なコンテンツなど)
  • 閲覧の妨げとなるような画像、動画、リンク
  • マルウェア、ウイルス、その他の有害なソフトウェアへのリンク
  • ビジネスに関係のないサイトへのリンク
  • フィッシング詐欺
  • 重複した写真と投稿、動画、ロゴ
※筆者注: 本記事の執筆時点では日本語ヘルプは未更新

この変更に関してローカルSEOエキスパートのジョイ・ホーキンス氏はこうコメントしている:

(ビジネスプロフィールからの)投稿が拒否されたという声を最近とてもたくさん聞いています。同じロゴや同じ写真を使い回して投稿に載せているなら(これが「重複した写真」)、それが拒否の理由かもしれません。

ロゴや手持ち写真を投稿に利用したからといって、今までは特に問題にならなかった。しかし今はわからない。投稿機能を利用しているなら、ロゴや写真の使い回しには念のため気を付けた方がよさそうだ。

店舗外観や料理の写真などを大量に撮っておいて、投稿で毎回異なる写真を使えるようにしておくのが良さそうだ。

★★★☆☆
  • ローカルSEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

2022年7月2回目のオフィスアワー: Googlebotの15MBクロール制限や記事の公開日付と検索結果での日時のずれなど
SEO界隈を騒がせた15MBクロール制限に関する質問あり (グーグル ポリシー オフィスアワー on YouTube) 国内情報

2022年7月の2回目のオフィスアワーをグーグルの金谷氏と小川氏が開催した。

7月からオフィスアワーは月2回の開催になった。その代わり、各回の時間は以前よりも短くなった。

今回、両氏が回答した質問は次のとおりだ:

  • インデックス可能なページで noindex 検出(5:04
  • 動画のベストプラクティス: フォーマット(6:35
  • 記事が正規化され、インデックスされない(7:29
  • 記事の公開日付と検索結果での日時のずれ(10:27
  • 記事詳細ページのサイト・URL 構造(11:42
  • 的確な検索結果を表示するためのページ除外(15:50
  • Googlebot 対応のファイルサイズ(19:19
  • Googlebot and the 15 MB thing(20:59
  • 各検索流入のリファラー判別(22:46

このコラムで前回取り上げた、Googlebotの15MBクロール制限に関する質問がさっそく出ている。その他の質問も含めて、該当箇所からすぐに視聴できるように再生時間にリンクしてある。

★★★★☆
  • すべてのWeb担当者 必見!

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掲載記事からピックアップ

アルゴリズムアップデートと引用符検索結果の変更についての記事をピックアップ。

この記事の筆者

【執筆】

鈴木 謙一(すずき けんいち)

「海外SEO情報ブログ」の運営者。株式会社Faber Companyの取締役Search Advocate(サーチ・アドボケイト)。

海外SEO情報ブログは、SEOに特化した日本ではもっとも有名なSEO系ブログの1つ。米国発の最新のSEO情報を中心に、コンバージョン率アップやユーザーエクスペリエンス最適化のための施策も取り上げている。

正しいSEOをウェブ担当者に習得してもらうために、ブログでの情報発信に加えて所属先のFaber Companyでは、セミナー講師や講演スピーカーを主たる役割にしている。

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