【続報】寄生サイトの営業は絶対に拒否すべし。グーグルも「全くお勧めしない」【SEO情報まとめ】

SEO目的でのメディアや企業サイトのホスト貸し・ディレクトリ貸しについて、so.la辻氏は「サイト全体の評価に悪影響」と、グーグルの金谷氏も「前から言ってるけど、全くお勧めできない」とコメント
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SEO目的でのメディアや企業サイトのホスト貸し・ディレクトリ貸しの問題について、so.la辻氏が「サイト全体の評価に悪影響」と強く問題視し、さらにグーグルの金谷氏も「前から言ってるけど、全くお勧めできない」とコメントした。

前回に続いて、業界として改善していくべきこの問題について改めて警鐘を鳴らす。読者のみなさんも、いまいちど認識を確認していただきたい。

ほかにも、「SEOの第一原則」「コア アップデートはペナルティではない」「内部リンクにrel="sponsored"」などなどなど、SEOに関するトピックをぜんぶで10+2件、まとめてお届けする。

寒さに負けず、最新のSEO情報を得て仕事に役立ててほしい。

  • SEOの第一原則×10
  • コア アップデートはペナルティではない! グーグル社員が誤解を解く
  • 内部リンクのアフィリエイト記事にrel="sponsored"をつける必要はあるか?
  • 【CWV改善 成功事例】Lighthouseスコアが 78⇒96 にUP⬆
  • 2位・4位・6位に同時に表示されたときに記録される検索パフォーマンスの順位は?
  • アップデートの最中に新規サイトを公開して大丈夫か?
  • SCのリンクレポートで再確認しておきたい4つの仕様
  • ドメイン名移転+AMP停止⇒トップニュースから消えた
  • 2021年にグーグル社員が最も印象に残ったことは何?
  • GoogleがPC検索結果にサムネイル画像を表示。テスト?正式導入?
  • 「コア アップデートの詳細をGoogleはもっと提供すべき」ゲイリーが主張するも、現状では担当チームにその気なし

今週のピックアップ

【続報】寄生サイトの営業は絶対に拒否すべし。グーグルも「全くお勧めしない」
手口の詳細と潜在的な危険性を解説 (web > SEO) 国内情報

SEO目的でのメディアや企業サイトのホスト貸し(サブドメイン貸し)・サブディレクトリ貸しの横行が問題になっている。前回は、サイバーエージェントの木村氏が警鐘を鳴らした記事をトップで取り上げた。今回は、so.laの辻氏がこの問題について手口の詳細と潜在的な危険性を解説した記事と、グーグルの金谷氏が「全くお勧めできない」としたコメントを紹介する。

グーグルの評価がある程度高いサイトを間借りして展開するサイト(大多数はアフィリエイトサイト)を「寄生サイト」と辛辣な言葉で辻氏は呼んでいる。

記事の内容は次のようなものだ:

  • 寄生サイトがグーグル検索で上位表示されてしまう理由
  • 寄生サイトと関係を結ぶリスク
    • 効果が短期間
    • 長期的にはサイト全体に悪影響
  • 検索品質も損なう寄生サイト

具体的なデータも示してくれているので、寄生サイトがなぜ良くないのかを理解できる。寄生サイトを運営してはいけないのはもちろんのこと、寄生サイトの営業は絶対に拒否してほしい(すでに扱っていたら早急に契約打ち切りを検討してほしい)。自社のサイトの一部を他人に貸し出すことによって、自社サイトが損害を被るかもしれないからだ。

辻氏の警告記事を読んだグーグル金谷氏は次のようにコメントしている:

寄生サイトが成功しているのは、全体としてはごく一部だ(一部だからといって許容できるものではないが)。仮にすり抜けられたとしても、最終的には相応の対応を受ける。

★★★★★
  • すべてのWeb担当者 必見!

グーグル検索SEO情報①

SEOの第一原則×10
これだけで十分でないが知っておくべき (kevin-indig.com) 海外情報

SEOに取り組むうえで認識しておくべき10個の第一原則をケビン・インディグ氏がまとめた。SEOの問題が発生したときや、SEOの戦略を計画するときに役立ててほしいとのことだ。

筆者補足: インディグ氏はShopify(ショピファイ、ECサイト向けプラットフォーム)のSEOチームを率いている人物。彼のセッションを筆者は聴いたことがあるが、なかなかよかった。
SEOの第一原則×10
  1. 検索は、クエリ/キーワードによって始まる

  2. 検索エンジンは外部リンクを、「検索結果での順位を決定するため」と「新しいサイト/ページを発見するため」の基本的なシグナルとして使う

  3. キーワードで上位表示するには、ユーザーの意図をページが満たしていなければならない

  4. ブランドクエリ(企業名・サイト名・製品名などの固有名詞の検索)に対しては、そのブランドのサイト/ページをグーグルは優先する

  5. インデックスされなければ上位表示されないし、クロールされなければインデックスされない

  6. グーグルが優先して提供したいのは、高速で安全でスパムのない検索結果

  7. 1つのページは数千のキーワードでも上位表示できる

  8. その国/地域の言語での検索結果を、グーグルは上位表示する

  9. タイトル・内部リンク・alt属性・コンテンツは、そのページが何について書かれているのかをグーグルが理解する手助けになる

  10. モバイル検索とPC検索では結果が異なることがある

これらだけを知っておけば十分ということではないが、たしかに知っておかなければならない基本的な原則ではある。

★★★★★
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

コア アップデートはペナルティではない! グーグル社員が誤解を解く
アルゴリズム変更は関連性と品質の改善のため (Search Off the Record) 海外情報

コア アップデートは処罰を与えるものだ。基本的には、サイトに罰を与える。

こうしたコア アップデートに関する考え方は誤解であると、グーグルのゲイリー・イリェーシュ氏が指摘した。グーグル検索の裏側をジョン・ミューラー氏・マーティン・スプリット氏とともに3人でやりとりしながら紹介するSearch Off the Record(サーチ・オフ・ザ・レコード)と名付けたポッドキャストのなかでの話だ。

イリェーシュ氏は次のように話している(17:08あたり、文字起こしもある):

コア アップデートについて次のような誤解がある:

コア アップデートは処罰を与えるものだ。基本的には、サイトに罰を与える。

そうではなく、関連性のアルゴリズムを僕たちは最適化している。たとえば、サイト・ページ・コンテンツの品質を評価するアルゴリズムだ。僕たちがやろうとしているのは、より良い検索結果をユーザーに提供することだとも言える。

コア アップデートで悪い影響を受けたサイトは実際には悪いことは一切しておらず、単にアルゴリズムが変化したたけかもしれない……どう変化したのかを説明するのも難しいし、そうした説明で納得してもらえるとは限らないとも思うが。

だって、5年もサイトでコンテンツを公開してきていて土台となるリピーターを獲得していたのに、アルゴリズムが変わったら突然順位が下がって競合が自分よりも上位表示するなんて、受け入れがたいのは理解できる。

イリェーシュ氏のこうした指摘に、ミューラー氏は次のように続ける。

別の側面もある。別のサイトがより上位に表示されたとき、私たちの観点から見て全体的な関連性や品質を改善できているなら、上位表示できたサイトに対して私たちはこんなふうに言うだろう。

あなたは本当によくやっている。その成果に対して適切な順位が確実に与えられるようにする必要がある。

順位が上がったサイトもたくさんあるときには、順位が下がったサイトにいつも意識が強く向いてしまっているように感じる。

この会話は、次のような話題を前提としているものだ:

  • グーグルは、ガイドラインに沿ったコンテンツやサイトにしておくことでコア アップデートの大部分に対応できるものであると言っている

  • アップデートがあったからといって全サイトが影響を受けるわけではないが、アップデートがあると「すべてが変わった」「何が変わったんだ?」と騒ぎになる

  • アップデートの影響を受けてしまったサイトの担当者は「ちゃんとガイドラインに沿っているのに変わってしまった」と感じている

グーグルの検索アルゴリズムには、たしかに評価を下げるものがある。代表例はページエクスペリエンスアップデートだ。モバイルフレンドリーでなかったりページの表示速度が遅かったりすると、評価が下がることがある。見方によっては、罰を与えるようなアルゴリズムだ。検索者のユーザー体験を損ねるからという理由で罰を与えるのはそれなりに納得できる。

しかし、コア アップデートは性質が明確に異なる。コア アップデートは検索結果の関連性と品質を改善するためのアルゴリズム更新だ。コア アルゴリズムを構成するシグナル(評価基準)の一部が調整されたり新しいシグナルが採用されたりする。結果として、同じページの評価が以前よりも下がったり、逆に以前よりも上がったりする。

「下がったページに悪い点があるから罰則を与えた」のではなく、「評価基準が変わったから以前ほどの評価を与えられなくなった」だけなのだ。一方で、評価基準が変わったために、以前よりも評価が高くなるページもでてくる。そういうページはランキングが上昇する。

特にソーシャルメディアでは、順位下落に関するネガティブな変化にどうしても関心が集まる。コア アップデートで順位が上がったサイトも実際には多くあるはずなのに、「順位が上がった!✌️」という投稿はあまり目にとまらない。

順位が下がるという点のみに視点を合わせれば、コア アップデートはペナルティを与えるものであるかのように見える。しかし、根本的な原因はまったく異なる。コア アップデートでランキングに変化が起きるのは、サイトがガイドラインに違反するような悪いことをやったからではなく、グーグル側の評価基準が変わったことが原因だ(多くの場合は)。

★★★★☆
  • 基本として理解しておきたい

内部リンクのアフィリエイト記事にrel="sponsored"をつける必要はあるか?
サイト内のリンクであれば必要なし (John Mueller on Twitter) 海外情報

報酬を目的として商品やサービスを紹介するいわゆるアフィリエイトのリンクには rel="sponsored" 属性を追加することを、グーグルは推奨している。リンク先との関係性を示し、ランキングの評価にそのリンクを使わないように指示するためだ。

では、サイト内リンクの場合はどうだろうか。次のような質問がツイッターであった:

サイト内に次のようなページがある:

  • 広告として掲載料を得ている商品レビューページ
  • ページ内にはアフィリエイトリンクもある
  • そのページが存在する目的はアフィリエイト

サイト内の他のページからこのページにリンクするときは、rel="sponsored" 属性をつけるべきでしょうか?

ジョン・ミューラー氏によれば、サイト内リンクであれば rel="sponsored" をつける必要はないとのことだ。

サイト内ならば(rel="sponsored" をつけなくても)問題ない。単にサイト内のある場所から別の場所にリンクしているだけだから。

rel="sponsored" を使うべきなのは、他サイトへのリンクの場合だけで、サイト内リンクの場合は気にしなくていい ―― 覚えておこう。

ついでに補足すると、rel="nofollow" も内部リンクにつける必要は通常はない。基本的に、rel="sponsored"rel="nofollow"(と rel="ugc")は外部リンクで利用する属性だ。クロールバジェットの制御に rel="nofollow" を使う方法もあるが、やり方と効果を熟知している人だけが利用する特殊なケースに限られるだろう。

★★★☆☆
  • ホントにSEOを極めたい人だけ

【CWV改善 成功事例】Lighthouseスコアが 78⇒96 にUP⬆
成功の秘訣は技術的施策だけではなかった (SMARTCAMP Engineer Blog) 国内情報

コア ウェブ バイタルの改善事例を、スマートキャンプのエンジニアがブログで共有した。たとえば、Lighthouseスコアが78から96に改善できたそうだ。改善に際しては、LighthouseやSearch Consoleのようなグーグルが提供するツールのほかサードパーティ製ツールも利用している。

具体的な施策に加えて、次のようなプロセスも、特に規模が大きいサイトを管理している人には役立つだろう:

  • メンバー間でコミュニケーションをとる
  • タスクの洗い出し、調査方法をドキュメント化する
  • 優先順位をつける
  • 定点観測する
  • 1人だけでやろうとしない
  • (チーム内だけではなく)組織全体に改善結果を報告する
  • 喜びを共有する
★★★★☆
  • CWV改善がんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)
  • 技術がわかる人に伝えましょう
グーグル検索SEO情報②
  • 2位・4位・6位に同時に表示されたときに記録される検索パフォーマンスの順位は?
  • アップデートの最中に新規サイトを公開して大丈夫か?
  • SCのリンクレポートで再確認しておきたい4つの仕様
  • ドメイン名移転+AMP停止⇒トップニュースから消えた
  • 2021年にグーグル社員が最も印象に残ったことは何?
海外SEO情報ブログの掲載記事から
  • GoogleがPC検索結果にサムネイル画像を表示。テスト?正式導入?
  • 「コア アップデートの詳細をGoogleはもっと提供すべき」ゲイリーが主張するも、現状では担当チームにその気なし

グーグル検索SEO情報②

2位・4位・6位に同時に表示されたときに記録される検索パフォーマンスの順位は?
最も上位の順位 (Dr. Marie Haynes on Twitter) 海外情報

同じサイトから複数のページが検索結果に同時に表示されることがある。

1位と2位がindexnow.orgの、3位と4位がsuzukikenichi.comのページ

こうした場合に、Search Consoleの検索パフォーマンス レポートでは平均掲載順位はどのように記録されるのだろうか?

上記画面キャプチャの検索結果の場合は、次のようになるかと思うかもしれない(しかし実際にはこうはならない):

  • × indexnow.org: 1.5位(1位と2位の平均)
  • × suzukikenichi.com: 3.5位(3位と4位の平均)

実際のレポートでは、複数のページが表示されたときは最も上位のページの順位が計測対象になる。つまり、次のとおりだ:

  • ○ indexnow.org: 1位(1位と2位の上位のほう)
  • ○ suzukikenichi.com: 3位(3位と4位の上位のほう)

検索パフォーマンスのヘルプ記事にもきちんと説明がある:

平均掲載順位 [グラフのみ] - 検索結果におけるサイトの「最上位」の平均掲載順位です。たとえば、ある検索クエリの結果でサイトが 3 か所に掲載され、それぞれの掲載順位が 2 位、4 位、6 位だった場合、そのサイトの掲載順位は 2 位となります。次のクエリの検索結果で掲載順位が 3 位、5 位、9 位だった場合、サイトの平均掲載順位は (2 + 3) ÷ 2 = 2.5 になります。表示回数のデータがない行の場合、掲載順位はないので、ダッシュ(-)が表示されます。

新しい情報ではないが、知らない人もいそうなので紹介した。

★★★☆☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

アップデートの最中に新規サイトを公開して大丈夫か?
グーグルを待たずに自分のタイミングで (John Mueller on Twitter) 海外情報

グーグルのジョン・ミューラー氏に次のように質問したサイト管理者がいた:

グーグルが公表しているアップデートの最中に新規サイトを公開するリスクはどの程度ですか? 推奨しますか?

ミューラー氏はこうアドバイスした:

アップデートは常にある。自分が公開するのに都合がいいときに公開すればいい。グーグルの変更に意識を向けなくていい。

たとえば、コア アップデートの最中に新規にサイトを公開するのはたしかに怖く感じるかもしれない。だがいつ公開しようと、影響を受けるときは受けるし受けないときは受けない。それにミューラー氏が言うように、グーグルは検索アルゴリズムを絶えず改良している。変更のないときを見計らっていたら、永久にサイトを公開できなくなりそうだ。

一方で、ページエクスペリエンス アップデートのようにかなり前もって予告している変更であれば、準備を確実に整えてからサイト公開すればいい。程度にもよるがユーザーに嫌われるほどにひどいなら、改善できるまで公開を延期する選択肢は考えられる。

★★★☆☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

SCのリンクレポートで再確認しておきたい4つの仕様
リンクだけに焦点を当てるのは時代遅れのSEO (John Mueller on Twitter) 海外情報

Search Consoleのリンクレポートに関して再確認しておくといい仕様を、グーグルのジョン・ミューラー氏がツイッターでやりとりしていた内容をもとに4つ紹介する。

  • レポートに表示するリンクはサンプリング(全体の一部)
  • 外部リンクの完全な数を知る手段はない
  • 評価されているかされていないかは示していない
  • nofollow が付いたリンクも否認されたリンクも含んでいる

つまり、Search ConsoleのリンクレポートをSEO目的で利用するのはあまり現実的ではないということだ。

外部リンクは今でも重要なランキング要因には違いない。つまり、SEOにおいて無視してはいけないものだ。

しかし、グーグルが順位決定に利用している要因はリンク以外にも数多くある。いまだに外部リンクだけに焦点を当ててSEOを施策しているとしたら、時代遅れのSEOだ。特に、数だけに注目するのは意味がない。

★★★☆☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

ドメイン名移転+AMP停止⇒トップニュースから消えた
同時実行でグーグルが混乱したから? (Google SEO office-hours) 海外情報

グーグルの検索結果ページでトップニュースに掲載されなくなってしまったサイトの管理者が、グーグルのジョン・ミューラー氏にオフィスアワーで相談を持ちかけた。次の2つの変更を実行した直後にトップニュース非掲載が起きたそうだ:

  • ドメイン名の移転
  • AMP を停止

新しいドメイン名にサイトを移転するのと同時に、それまで配信していたAMPページをやめたとのことだ。

ミューラー氏は次のように推測している:

2つの大きな変更を同時に実行したためにグーグルが処理に戸惑っているのではないか。

特にトップニュースは特別な機能なので、変更の影響を受けやすいのかもしれない。

※筆者補足: AMPはトップニュースの掲載条件では現在なくなっている

とはいえ、不適切なことをやっているわけではないので時間が解決するだろうともミューラー氏は言っている。

教訓として学べるのは、大がかりな変更を複数同時に実行するときは慎重にならなければいけないということだ。具体的には、可能であれば1つの変更が正常に完了したのを待ってから次の変更を実施するというようにしていくのがいい(そうすることで、問題が発生したときに原因を判断して対処しやすくなる)。

今回の例ならば、まずデザインも何もそのままに、サイトを新しいドメイン名に移行し、落ちついてからAMP配信を停止するという流れならばよかったのだろう(またはAMPを停止してからドメイン名を移行)。

今回のケースは「ドメイン名の移転」と「AMP停止」だが、これに限らず大きな変更のときには特に注意したい。構成がガラリと変わるような変更は検索結果に予期せぬ影響がでる可能性があるからだ。

★★★★☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

2021年にグーグル社員が最も印象に残ったことは何?
2022年に期待することは? (グーグル 検索セントラル ブログ) 国内情報

2021年に検索セントラル ブログで記事を執筆したグーグル社員が、印象に残ったことや2022年に期待することについて語った記事が投稿された(日本語記事)。

ざっくりまとめると次のとおりだ:

2021年に印象に残ったこと

  • ジョン・ミューラー氏: ページスピード

  • ジェフ・ホセ氏: コア ウェブ バイタル

  • オーロラ・モラレス氏: 動画制作

  • ジェン・グラニート氏: ニュースの透明性向上

  • アラン・ケント氏: ECサイト

  • ダニエル・ウェイズバーグ氏: Search Consoleの改良

2022年に期待すること

  • グラニート氏: 過小評価され社会の主流から取り残された人たちにとって重要な地域ニュースについて考察すること

  • ウェイズバーグ氏: Search Console のデータをわかりやすくし、幅広く利用できるようにすること

  • ケント氏: 世界中の e コマースサイトを整理して一般提供し、さらに便利なものにすること

各グーグル社員の発言には関連コンテンツへのリンクが貼ってある。記事を読んでリンク先もチェックしてみよう。

★★★★☆
  • SEOがんばってる人用(ふつうの人は気にしなくていい)

海外SEO情報ブログの
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PC検索の変化とコア アップデートに関する記事をピックアップ。

この記事の筆者

鈴木 謙一(すずき けんいち)

「海外SEO情報ブログ」の運営者。株式会社Faber Companyの取締役Search Advocate(サーチ・アドボケイト)。

海外SEO情報ブログは、SEOに特化した日本ではもっとも有名なSEO系ブログの1つ。米国発の最新のSEO情報を中心に、コンバージョン率アップやユーザーエクスペリエンス最適化のための施策も取り上げている。

正しいSEOをウェブ担当者に習得してもらうために、ブログでの情報発信に加えて所属先のFaber Companyでは、セミナー講師や講演スピーカーを主たる役割にしている。

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