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42社の最新ソーシャルメディア活用の事例集など。EC企業は目を通しておきたい報告書

経済産業省が「ソーシャルメディア活用に関する調査報告書」を公表、「ozie」、ピーチ・ジョン、ジーユーなどの事例を紹介

この記事は、姉妹サイトネットショップ担当者フォーラムで公開された記事をWeb担当者Forumに転載したものです。

ozie」(柳田織物)、ヤッホーブルーイングピーチ・ジョンファンケルなどの通販・EC企業、ジーユー良品計画ナショナルブランドなど8業種42企業が実施している最新のソーシャルメディア活用をまとめた調査報告書を、経済産業省が4月11日に公表した。

公表したのは「報告書」「事例集」「ソーシャルメディア活用先進事例報告会(YouTube)」。

「ソーシャルメディアがもたらしている事業活動への影響」「国内外の先進的なソーシャルメディアの活用事例」「効果向上に向けた先進的な取り組み」「『ソーシャルメディア活用先進事例報告会』のアンケート分析」「ソーシャルメディア活用の課題と活用促進の方策」をまとめている。

FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア活用を強化したい企業は目を通しておきたい情報だ。

報告書などに関するURL

「報告書」について

次の5ポイントで構成。ソーシャルメディアを活用して事業活動を高度化する取り組み普及にあたっての課題、その解決策の検討内容を取りまとめた。

  • ソーシャルメディアがもたらしている事業活動への影響
  • 国内外の先進的なソーシャルメディアの活用事例
  • 効果向上に向けた先進的な取り組み
  • 「ソーシャルメディア活用先進事例報告会」のアンケート分析
  • ソーシャルメディア活用の課題と活用促進の方策

経済産業省が「ソーシャルメディア活用に関する調査報告書」を公表。42企業がソーシャルメディアを活用する目的

事例にあがった42社がソーシャルメディアを活用する目的

「事例集」について

ソーシャルメディア活用のベストプラクティスとして、42社の取り組みをまとめている。企業によるソーシャルメディア活用の目的を①販売促進②認知向上③製品開発④サポート⑤その他、に分類し事例を紹介。

経済産業省が「ソーシャルメディア活用に関する調査報告書」を公表。事例集の公開事例

事例集で掲載されたジーユーの取り組みについての公開例

掲載企業は次の通り。

  • 製造BtoC
    • ジーユー(アパレル)
    • トヤマかばん店(アパレル)
    • ピーチ・ジョン(アパレル)
    • 富士重工業(自動車)
    • 柳田織物(アパレル)
    • ヤマハ発動機(自動車)
  • 製造BtoB
    • 京都機械工具(産業工具)
    • コニカミノルタ(精密)
    • ツネイシホールディングス(造船)
  • 食品・日用品
    • 上澤梅太郎商店(食品)
    • 花王(化粧品・トイレタリー)
    • カルビー(食品)
    • キングジム(日用品)
    • クロス・クローバー・ジャパン(日用品)
    • サッポロビール(飲料)
    • 日本コカ・コーラ(飲料)
    • ファンケル(化粧品・トイレタリー)
    • 船橋屋(食品)
    • ヤッホーブルーイング(飲料)
  • 流通
    • kedama(トラ男)(専門店)
    • Circles(専門店)
    • サダマツ(専門店)
    • 大丸松坂屋百貨店(百貨店)
    • タワーレコード(専門店)
    • 日本トイザらス(専門店)
    • 良品計画(専門店)
    • ローソン(コンビニエンスストア)
  • 情報・通信
    • 米IBM(情報・通信)
    • 米アドビ(情報・通信)
  • 運輸・旅行
    • アールエヌティーホテルズ(旅行)
    • エイチ・アイ・エス(旅行)
    • 米ジェットブルー航空(空運)
    • 全日本空輸(空運)
  • 金融
    • 米アメリカン・エキスプレス(カード)
    • 大阪信用金庫(信用金庫)
    • 三菱東京UFJ銀行(銀行)
  • サービス
    • ケンタッキーフライドチキン(外食)
    • スターバックスコーヒージャパン(外食)
    • Z会(教育)
    • 米タコベル(外食)
    • ドミノ・ピザ ジャパン(外食)
    • 米ブルー・ボトル・コーヒー(外食)

オリジナル記事はこちら:42社の最新ソーシャルメディア活用の事例集など。EC企業は目を通しておきたい報告書(2016/04/13)

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ネットショップ担当者フォーラムでは、ECサイトを運営する企業の経営者や運営担当者、制作者が語り合う場所や、“ここに行けば情報がある”、“ここに行けば問題が解決できる”を目指したメディア運営をしています。

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