現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書

カスタマイズページを作ろう

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カスタマイズページを作ろう

では、サードパーティーアプリを利用して、実際にカスタマイズしたタブページを導入する手順を見ていきましょう。ここでは、Facebook構築・キャンペーン支援アプリ「モニプラ for Facebook」を利用して、FacebookページにYouTube動画タブページを導入する手順を例に説明します。

  1. アプリに会員登録をする

    モニプラ for Facebookのページ構築支援アプリサービスを利用するためには、まずは無料会員登録が必要となります(キャンペーンページの作成は有料です)。登録に必要な事項を入力し、アプリサービス利用に必要となるIDを取得します。

    図3-4-8
    図3-4-8
  2. 取得したIDとパスワードでアプリサービスにログインする

    IDとパスワードを入力し、ログイン画面からアプリサービスにログインします。

    図3-4-9
    図3-4-9
  3. アプリとFacebookページを連携させる

    ログインしたら、まずはアプリとFacebookページを連携させます。左側のメニュー「アカウント管理」→「Facebook連携」をクリック→連携するFacebookページを選択します。

    図3-4-10
    図3-4-10
  4. YouTubeタブページを作成する

    左側のメニュー「YouTubeタブ管理」をクリック→表示させるYouTubeアカウントを入力し、インストールします。

    図3-4-11
    図3-4-11

    Facebookページに、新たにYouTubeタブページが追加されました。

    図3-4-12
    図3-4-12

このように、サードパーティーから提供されているアプリサービスを用いて、Facebookページに様々なコンテンツを追加することが可能です(実際の導入手順は各サービスにより異なります。それぞれの手順書にしたがって導入してください)。

現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
  • 現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書
  • 藤田 和重、小川 裕子 著
  • ISBNコード
    978-4839943608
  • マイナビ 発行

この記事は、書籍 『現場のプロがやさしく書いた Facebookマーケティングの教科書』 の内容の一部を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

本書は、アライドアーキテクツで約2年間に渡りブログメディア「ソーシャルメディアマーケティングラボ」を運営しながら、実際にFacebookマーケティングに携わってきた担当者2名が、これまでに培った経験や知見を最大限に活かし「企業のFacebookページ運営担当者」に向けて執筆した、Facebookマーケティング指南書の決定版です。

ターゲットを法人利用に絞り、Facebook広告の効果的な運用やFacebookキャンペーンの実施といった実用的な情報に加え、「どんな投稿がファンの心を引きつけるのか」といったテクニックや国内企業約35社のFacebook活用事例など、実際の業務で役立つ豊富なノウハウや情報を惜しげなく公開しています。

本書は、マーケティングやデジタル、WEBは専門だがソーシャルメディアはよくわからないという方、全く違う領域からいきなりFacebookページの担当になられた方、そして「Facebookって何?」という方でも、読み進めながら実践していただける内容を目指しました。

企業のFacebook活用の本質的な意義から、実務面の手順を追った解説、実例紹介まで、即戦力として役立つことを願っています。

ナビゲーターは新人マーケター「あゆみ」ちゃんと、マーケティング部の先輩である「小田先輩」。

図解やイラストを多用し、親しみやすい文章と誌面で、Facebookやマーケティングに詳しくない人でも、ある程度知っていて「一歩先の」知識を手に入れたい人にも、役立つ内容となっています。

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