【人材募集告知】三バカが斬る Vol.4 ~「上流工程をやっています」~

当社では一緒に働いてくれる仲間を募集しています。今回のテーマは、「上流工程をやっています」。ふるってご応募ください!
よろしければこちらもご覧ください
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

Web制作部を代表する若手3人、通称「3バカ」が、
採用媒体でよく見かけるあの文言を独自の視点で「斬る!」シリーズです。

F山
F山中途採用企画を任されいつになく張り切っているが、無表情なので周りにやる気が伝わらない。
いちばん先輩。実は2人を見下している。
S木
S木自分の話をよくするマイペース。と思ったら、たまに激しくツッコむ。
実は2人を見下している。
O垣
O垣大衆的感性の持ち主だが、たまにボケる。
いちばん後輩。実は2人を見下している。

O垣:F山さん、なにをブツブツ言ってるんですか?

F山:う~ん、ちょっと聞きたいんだけど「上流工程」ってわかるか?

S木:そうめんですよね?

O垣:ああ、流しそうめん。

S木:上流のほうがおいしく食べられそう。

F山:ちがうよ!

O垣:下流のほうがおいしいんですか?

F山:ちがうよ!全然違う!!この話、もうやめよう。

S木:またまた〜、そんなこと言って。冗談ですよ。わかってますよ。

O垣:僕はほんとうにわからないです。

F山:定義を言ってみろ。

S木:そんなにガッツリは分からないですけど、いわゆる「企画からやる」ってことですよね?

F山:う、うん。まぁ、そうだが。

O垣:ああ、なんか会議ばっかりやってるアレですか?

F山:そうなんだ。実態は会議ばっかりだけど、つらいけど、やりがいがあるんだよ。

S木:やりがい……というか、大変なんですよね……?

O垣:で、それがどうかしたんですか?

F山:部長がな、また『上流工程を本気で取り組みたいと思っている、ガッツのあるビジネスパーソンの応募を集めてホシイの』と、のたまっておるのだ。

「部長が無茶ぶりをサインで表現している」の図

S木:はぁ~、大変ですね……。じゃ!

O垣:?どういうこと?

S木:そうめん食いに行かなきゃ。

F山:は?それだ!やっぱり流しそうめんだ。

O垣&S木:????

F山:いいか、なんで上流工程が必要かというと、クライアントと直取引だからだ。

S木:はい。

F山:この直取引に魅力を感じるWeb業界の人間は、ビジネスに関心があるはず!

O垣:ほー、そうですかね。

F山:つまり、流しそうめんで下流にいて、上流でめんをすくわれてしまうつらい経験を積み重ねているに違いない。

S木:そういわれてみればそうかも。

F山:みえてきたぞ……ユーザーのプロファイルが……。

「ドラマ『ガリレオ』的にデータをインプットしているF山」の図

O垣:ああ、会議でこんなことばっかりやってるんでしょうね……。

F山:よし!みんなでユーザーペルソナのプロファイリングをやってみよう。

S木:あー、捕まった!

O垣:いいですよ、やりましょう!

 
 
(そして、2時間が経過)
 
 

F山:これだ!俺たちがターゲットとすべきユーザーのペルソナは……。

S木:……。

O垣:……。

 
 

F山:年齢は、20代から30代もしくは40代かそれ以上。
性別は、男性か女性もしくは新しいジャンル。
肉や魚も好きだけど炭水化物と油っぽいものも好きなタイプ。
そして、Webが好き!

O垣:どんな人か分からないです。「Webが好き」しか。

S木:僕らの2時間を返してください!

O垣:おなかすきましたね。

S木:そうね。もう、そうめんでは納得がいかない。

F山:ごめんな。食べに行こう。肉いくか……。

「寂しそうに黄昏れる3人の後ろ姿」の図

わたしたちの会社は、真面目にWebを作っている会社です。
おかげさまで多くのお客様からお仕事をいただくため、人材を募集しています。
フロントエンドエンジニア、Webデザイナー、ディレクター、プロデューサーそれぞれ募集しておりますので、ふるってご応募ください。

流しそうめん、いや、上流工程が好きなあなた!気兼ねなくそこのエントリーボタンをクリックだ! 怒涛のWebプロデューサーF山 ディレクターの採用情報を見る

エントリーボタンじゃなく、「採用情報を見る」ボタンですが、差し支え無ければ詳しく見てあげてください。 “神”の見た目を持つWebディレクターS木 デザイナーの採用情報を見る

掲題の通りです。 一見クール、実は天然なエンジニアO垣 エンジニアの採用情報を見る

 

本稿は、Webに詳しくないWebマスターのためのブログ“Getting Better”
https://getting-better.jp/
に掲載された記事です。
よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アドワーズ
グーグルが提供する、検索連動型広告/コンテンツ連動型広告に出稿できる、キーワード ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]