『営業・マーケティング組織構築のススメ』

マーケティング部門と営業部門との連携を加速させる! 組織運営ノウハウを一冊に凝縮!

2020年2月27日 13:19

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目次

1章:マーケティング部門と営業部門との関係、在り方

なぜマーケティング部門が存在するのか?

マーケティングのミッションを決める

フラットな組織を担うだけの人材配置と責任委譲

1章のまとめ

2章:営業とマーケティングの運命共同体化

共通言語と共通目標の策定(運命共同体化)

ターゲットと新規顧客の価値に共通の価値観を持つ

マーケティング戦略策定のフレームワーク理解

顧客開拓投資の計画策定

1章、2章の進め方

3章:現代の戦略実行プロセス

現代の営業 — マーケティングプロセスの考え方

販促から戦略的活動へ(フローからストックへ)

相互の協議、フィードフォワード、フィードバックの場の整備

営業、マーケティング組織のリソースマネジメント

3章の進め方

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