今年も過去最多 Google マーケティング プラットフォームのユーザー様懇親会「第7回 OMOTENASHI 2019」開催レポート

Google アナリティクス 360をはじめとするGMP(Google マーケティング プラットフォーム)のユーザー様懇親会を開催しました。最大のテーマは、ユーザー様同士で企業や業種の枠を越えて交流し、知見を共有したりネットワークを広げたりしていただくことです。360(有償版)のご契約企業様でも、社内でアクセス解析やデータ活用に携わる人数は限られるため、貴重な機会としてお楽しみいただいております。
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

今年で7回目、Google アナリティクス 360をはじめとするGMP(Google マーケティング プラットフォーム)ユーザー様のための懇親会

12月5日(木)、GMPユーザー様懇親会「第7回 OMOTENASHI 2019」を開催しました。イー・エージェンシーでは、毎年Google アナリティクス 360等のGMP(Google マーケティング プラットフォーム)をご契約いただいているユーザー様をお招きして懇親会を開催しています。今年で7回目を迎え、すっかり年末恒例のイベントとなっています。ご参加いただけるユーザー様も年々増え、今年も過去最多を更新するご参加をいただきました。

企業や業種の枠を越えて、GMPユーザー様同士でご交流

懇親会の最大のテーマは、ユーザー様同士で交流し、知見を共有したりネットワークを広げたりしていただくことです。というのは、企業の規模にかかわらず、社内でアクセス解析やデータ活用に携わる人数は意外と限られているものだからです。そうしたユーザー様が企業や業種の枠を越えて一同に会する場があれば、ユーザー様にとって貴重な機会になるのではないか?――そう考えて6年前に始めたのがきっかけになっています。

ありがたいことに、この懇親会を楽しみにされているユーザー様も年々増え、毎年かなりの盛り上がりとなっています。イー・エージェンシーのスタッフも、日頃お世話になっている感謝の気持ちを込めて、ユーザー様同士をつなぐお手伝いをさせていただいております。

始まりのご挨拶

始まりのご挨拶は、代表取締役の甲斐より。

ユーザー様への日頃の感謝の気持ちと、ユーザー様との向き合い方を今後も日々新たに価値あるものにしていく決意、そして、この会の趣旨――ユーザー様同士のご交流をお楽しみいただきたいことについてお伝えしました。

乾杯

乾杯の発声は、データ事業本部 本部長(営業担当)の井上より。

「初めて懇親会を開催したときはまだ数名のご参加でしたが、あれから6年、おかげさまで今年もこれほど多数のユーザー様にご参加いただけることとなりました。」

懇親会を立ち上げた6年前を振り返り、ユーザー様に感謝するとともに、現場の責任者として、改めてお客様との関係を深め、データ活用によってお客様の収益に貢献できるように努めていく意気込みをお伝えしました。

スペシャルトークセッション

講師は、株式会社プラスクラス 代表取締役 平地大樹氏。

イー・エージェンシーがパートナーを務めるa2i(アナリティクスアソシエーション)のセミナーがご縁で、おもにBリーグやJリーグにおけるWebマーケティングの取り組みについてご講演いただきました。

ご覧のとおりキャラの立った風貌にも負けず劣らずチャレンジングな経歴をお持ちの平地氏による熱いトークと、スポーツならではのエモーショナルなプロモーション活動のプレゼンテーションに、多くのユーザー様が引き込まれたご様子でした。アンケートでもご好評のお声を多数いただいております。

ご歓談タイム

この懇親会は、日頃お世話になっているユーザー様への感謝の気持ちを込めて開催しております。最大のテーマは、ユーザー様同士で交流し、知見を共有したりネットワークを広げたりしていただくことです。今年も企業や業種の枠を越えて、ユーザー様同士で盛んに交流していただくことができました。

プログラムの合い間も終了後も大盛り上がりで情報交換や歓談をされていました。イー・エージェンシーのスタッフも、ユーザー様同士をつなぐお手伝いをさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

ちなみに、昨年のご要望を反映して、今年はプログラムを減らし、ご歓談の時間を多くご用意したつもりでした。しかしながら、それでも時間が足りないというお声を少なからずいただいており、ユーザー様の熱心さには頭が下がる思いです。

スタッフ自己紹介スライドショー

ユーザー様同士のご交流をお手伝いをさせていただいているスタッフの自己紹介スライドも投影しました。ふだんはお仕事で応対させていただいているスタッフの意外な経歴や自己PRに、ユーザー様からは笑い声やツッコミの声もチラホラいただきました(ありがとうございます)。

ちなみに、上の写真のスライドに映るのは、司会進行を務めたデータ事業本部 営業部 オンボーディング課 課長の望月です。オンボーディングとは、ユーザー様ができるだけ早くGMPの機能や操作に慣れ、継続的にデータ活用できるようにお手伝いすることです。ユーザー企業様の社内全体において、データ活用の意義や、GMPが果たす役割・価値をご理解いただき、データ活用できる体制や環境を作るところまでお手伝いをさせていただけたらと考えております。

アプリ + ウェブ プロパティご相談コーナー

アプリ + ウェブ プロパティのご相談コーナーも開設しました。アプリ + ウェブ プロパティは、今年の8月にリリースされたGoogle アナリティクスの新しいプロパティタイプです。その名のとおり、アプリとウェブのクロスプラットフォーム分析を手軽に実現するものです。今後さらに機能強化が進み、次世代のGoogle アナリティクスのベースになることが見込まれています。2つ設けたブースにはユーザー様が途切れることなくご相談に来られ、アプリ + ウェブ プロパティへの期待の高さがうかがえました。

フード&ドリンクもご好評

フード&ドリンクもご好評をいただきました。ちなみに、イー・エージェンシーにとって、2019年は会社設立20周年となる一年でした。そこで、創業のルーツである京都を少しだけ意識して、会場の装飾もあわせて和&モダンな雰囲気を演出してみたのですが、いかがだったでしょうか?

結びのご挨拶

結びのご挨拶は、データ事業本部 本部長(技術担当)の森本より。

「多種多様な業界・業種のユーザー企業様のデータを取り扱わせていただいているイー・エージェンシーは、実はとても得難いポジションにいるのではないでしょうか?」

あらためてそう気付かせていただいたユーザー様とのエピソードをご紹介して、今後それをサービスに活かしていく意気込みをお伝えしました。

アプリ + ウェブ プロパティによるクロスプラットフォーム分析のさらなる進化が期待される2020年、イー・エージェンシーはGoogle アナリリティクス 360をはじめとするGMP(Google マーケティング プラットフォーム)の導入・運用サポートおよびデータ活用支援に、よりいっそう努めてまいります。

ユーザー様からいただいたお声をご紹介

アンケート等でいただいたお声を一部ご紹介します(原文ママ)。

<ユーザー様同士のご交流等>

●他社のGMPユーザーとの交流がとても役にも立ち、またネットワークも広がって有意義でした。
●他社のGMPを利用した取り組みについて知ることができ、学びも大きかったです。
●他社のご担当者様と実施している施策等を相談できる非常に良い機会となりました。
●様々なジャンルの会社様が参加されていたこと
●HR領域の方とウェブについて話をする機会が今までなかったので、非常に参考となり、勉強させていただきました。
●他社様とお話をしやすい環境をづくりをしていただき、交流ができたほか、勉強になることも多くありまして、大変勉強になりました。

<アプリ + ウェブ プロパティご相談コーナー等>

●上階に設けられていた相談コーナーは、落ち着いた環境でお話が伺えて良かったです。
●普段なかなか顔の見えないe-Agencyの方々とお会いできた事。
アプリ+ウェブプロパティの相談コーナーも良かったです。
あと、料理とても美味しかったです!
立食形式だったので自由に動けて色んな会社の方々と話せたのも良かった。

<スタッフの対応等>

●御社社員のみなさまが、会の最中ずっと「おもてなし」して下さったこと。
●イーエージェンシー のみなさまが参加者を楽しませようとする心配りに感動しました。
ありがとうございました。
●来客の方々に対するイー・エージェンシーの皆様のホスピタリティの高さが際立っていたかと思いました。
全体的に和やかな雰囲気で,また来年も参加したいと感じました。
●毎回、素敵な場をご用意頂きありがとうございます。
スタッフとしておもてなししてくださった皆様お一人お一人が、とても丁寧で嬉しかったです。
今後とも何卒よろしくお願い致します。

今年もユーザー様から感謝や激励のお言葉を多数いただき、イー・エージェンシーのスタッフとしても、たいへんありがたいひとときを過ごすことができました。参加されたユーザー様、誠にありがとうございました。残念ながら参加できなかったユーザー様も、来年のご参加をお待ちしております。2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

▼前回2018年のGMPユーザー様懇親会の開催レポート
今年も過去最多のご参加 Google アナリティクス 360 ユーザー様のための懇親会「第6回 OMOTENASHI 2018」を開催しました!

▼Google Analytics for Firebase関連記事
2019年度 Google Analytics for Firebase 活用法(Audiencesレポート編)

▼Google Analytics for Firebase関連記事(2016年時点)
アプリケーション向けログ解析ツール「Firebase Analytics」の紹介とFirebaseの基本的機能の紹介

▼Google Analytics for FirebaseをはじめとするGoogle アナリティクス導入・運用支援サービス
国内トップクラスの導入実績でお客様のデータ活用を支援 Google アナリティクス向け サービスDESK

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アドネットワーク
サイトやSNS、アプリ、ブログなど、広告が掲載可能なWeb媒体を集約し、まとめて ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]